2014年10月19日

近代麻雀とかいう麻雀が出ればだいたい何をやってもいい雑誌

近代麻雀2014年11月15日号が発売中です。

いろいろな漫画が麻雀を打ったり打たなかったりしていますが、最新号から取り上げたいのは「BW ビューティフルワールド」志名坂高次です。

(過去記事:「BW(ビューティフルワールド)-麻雀星取伝説-」1巻

主人公・新条匠、通称たっくんが、麻雀のルールもよく知らないのにひょんな事から突然、命よりも価値が大きい「星」を麻雀で奪い合う争いに巻き込まれたという物語です。そう、最初はそんな「普通の命懸けの麻雀漫画」でした。「普通の命懸け」って言葉は普通ではないかもしれませんが、とにかくそんな話だったのです。最初のうちは……。




ただ、対局中に突然、対戦相手の口の中からガロンという小さいオッサンが登場してから大きく風向きが変わります。

その後は、



同卓者(女)と主人公(男)が突然妊娠させられたり、





セーラー服を着たヒロインの年齢が68歳だったと判明したり、

とにかく「???なんだこれ?」っていうトンデモナイ事態に転がっていきます。



そして最新号で、おそらくは連載開始前から練られていたであろうこの漫画の設定が明かされました。



西暦2278年!!!





この世界は宇宙船シリウスの中だった!


後から取ってつけた設定とはとても思えないので、あとは「どのタイミングでどのように明かしていくか」って問題だったんでしょうね。ただのトンデモ麻雀漫画ではなく壮大なSF設定がちゃんと考えられていたのには感心させられました。



なんでも、現実の世界は「2012年12月23日に世界は終わる」というマヤの予言通りに、エボラ出血熱の感染が広がって「箱舟」となる宇宙船に乗って避難したそうです。よりにもよって、このタイミングでエボラか……。






そういうわけで、マトリックス的な世界観のSF作品だということが明かされました。こうなるとこの作品の見方がガラリと変わりますね。今までは前述のように「なんだこれ?」と思いながらでしたが、こうなるとこれからの展開もぐっと楽しみになってきます。


一部のエロゲ会社やエロ漫画誌はノルマとなるエロシーンさえあれば何をしてもいいとかいう話を聞きます。麻雀さえ絡んでればどんな挑戦をしてもいいというのも麻雀漫画の面白さで、そういう挑戦の多くはたいして面白くならずに失敗するんですけど、挑戦し続ければいつか確変が起こりうるものです。「咲-Saki-」とか「ムダヅモ無き改革」とかも、そんな異質な組合せから生まれて大ヒット作となっています。麻雀漫画というジャンルにはいつまでも挑戦し続けてほしいものですね。

【第2類医薬品】ドゥーテスト・hCG 妊娠検査薬 2回用
ロート製薬 (2010-04-01)
売り上げランキング: 77


いのけん at 00:00│Comments(5)はてなブックマーク - 近代麻雀とかいう麻雀が出ればだいたい何をやってもいい雑誌このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく近代麻雀(2014年) 

この記事へのコメント

1. Posted by しげる   2014年10月19日 00:50
へーー。これは面白そう。
2. Posted by 通りすがり   2014年10月19日 13:04
ついっぷる内はてなブックマーク人気の記事に載っていました。(10/19 13:00頃)
3. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2014年10月22日 12:34
咲は近代麻雀じゃないけどな
4. Posted by 通りすがり   2014年10月23日 18:20
志名坂高次先生 前にSF漫画描いてたんだっけ。
5. Posted by 名無し   2014年10月23日 22:02
角刈り雀っていういろんなシュチュで麻雀やる漫画も面白かった

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/2 近代麻雀1日号
5/9 天牌(84)
5/12 お酒は夫婦になってから(3)
5/13 東京タラレバ娘(5)
5/13 初恋モンスター(6)
5/16 近代麻雀15日号
5/16 アカギ(31)
5/16 HERO(9)
5/16 福本ALLSTARS(2)
5/18 競女!!!!!!!!(11)
5/18 だがしかし(5)
5/19 嘘喰い(42)
5/21 賭ケグルイ(5)
5/21 賭ケグルイ双(2)
5/25 俺物語!!(12)
5/27 天 新装版(11)
6/1 近代麻雀1日号
6/1 麻雀小僧(14)
6/1 鉄牌のジャン!(2)

6/3 HUNTER×HUNTER(33)
6/6 喧嘩稼業(7)
6/6 賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(11)
6/6 ドリフターズ(5)
6/8 みつどもえ(17)
6/8 弱虫ペダル(45)
6/13 モンスター娘のいる日常(10)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 むこうぶち(44)
6/15 牌王血戦ライオン(2)
6/17 無敵の人(2)

6/17 かくしごと(1)
6/17 天野めぐみはスキだらけ!(2)
6/17 ラーメン大好き小泉さん(4)
6/18 酒のほそ道(39)
6/20 凍牌〜人柱篇〜(13)
6/23 デンキ街の本屋さん(12)
6/23 げんしけん 二代目の十一(20)
6/23 大人のそんな奴ァいねえ!!(2)
6/24 美食探偵 明智五郎(2)
6/27 天 新装版(10)
6/30 黄昏流星群(52)
6/30 楽園 Le Paradis(21)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives