2014年10月28日

黒ロンお嬢様のエクストリームギャンブルコミック「賭ケグルイ」1巻

「賭ケグルイ」1巻を読みました。ガンガンJOKERは観測範囲外だったのですがマンガソムリエに勧められて公式サイトの第1話試し読みを読んで、「これは面白そうだし、単行本出たら絶対買うぞ」と目を付けてたのです。みなさんもぜひ読んでみてくださいな。

賭ケグルイ(1) (ガンガンコミックスJOKER)
河本ほむら
スクウェア・エニックス (2014-10-22)

まぁ読んでもらうのが一番手っ取り早いとはいえ、いちおう私がどんな話なのか簡単に紹介しましょう。そういうブログですから。



主人公は蛇喰夢子(じゃばみゆめこ)という名前の、ご覧のような黒ロンが麗しい上品なお嬢様です。もっとも、主人公と言っても彼女の視点や思考が直接的に描かれることは少なく、転校早々に縁のあった鈴井という男子を狂言回しとして物語は進んでいきます。そして、物語は彼女が名門私立校である百花王学園に転校生としてやってくるところから始まります……。




さて、この百花王学園ですが、伝統と格式ある学園とのことですが、そんな学園なのに、いや、そんな学園だからこそなのか、「ここぞという時の勝負強さ」が重要とかでギャンブルがとても盛んなのだそうです。まぁそこを深く考えはじめたらこの漫画が成立しなくなるのであまり気にしないでおきましょう。とにかく、高校生にしちゃちと過激なギャンブルと、人権とはなんぞやってレベルの過激な階級制度がこの学園を支配しているのです。そういうものなんです。

もちろんポーカーとかの普通なギャンブルも行われているようですが、この学園ならではのオリジナルギャンブルもいろいろ行われているそうで、



第2話の「ダブル神経衰弱」のような実力(記憶力)重視のゲームだったり、チンチロリン的な運ゲーっぽいものだったり、イカサマが絡んだりと、まぁとにかくいろいろです。

そんなユニークなオリジナルギャンブルに、人生が破滅しかねない大金を賭けて美しい少女たちが賭け狂っているんですから、こんな理想的なギャンブル漫画はそうそうありませんよ。「天啓のアリマリア」は惜しかったですね…。「ACMA:GAME」もそろそろ単行本をちゃんと集めようかなー。

私が知ってるので一番近い作品は「ギャンブルフィッシュ」でしょうかね。あっちは白鷺杜夢というイケメン眼鏡男子が次々と女性相手にギャンブルで勝ってコマしていましたが、こちらは主人公も対戦相手も女性です。女子高ってわけでもないのに、女の子がメイン。でもそれでいいんです!それがいいんです!


ギャンブルというのは勝てるか負けるか分からないスリルがたまらないというのもありますが、基本的には勝ちたくてやっているものですし、自分も相手も場合によってはイカサマまで使って勝つために全力を尽くします。しかし、蛇喰さんはリスクジャンキーみたいなところもあり、もちろんものすごい「強さ」はありながらも、ギャンブルで大金を賭けているその瞬間のスリル自体をも楽しんでいるところがあります。その快感はすなわち興奮であり、スリルに酔いしれている様子は性的ですらあります。

見て下さいよ、この「賭け狂い」の表情を。




完全にキチガイの、中毒者の眼ですわw




ヒートアップし過ぎて観衆のみんなはドン引きになってますもんw

負けた相手の絶望の表情もかなり力が入ってますし、そういう顔芸のような絵的な部分も素晴らしいですし、もちろん根幹であるギャンブル漫画としても十二分に面白く、ギャンブル漫画がけっこう好きな私としてはまさにこんな漫画を読みたかったという感じです。最高です。



さて、ところで、最初の方で様々なギャンブルが行われているとか書きましたよね。第1話の冒頭で教室の様子がチラッと映り、実際にそこで様々なギャンブルが行われているシーンがあるのですが、その中で私が注目せざるを得ないあの有名なギャンブルが行われていました。

この振りをすればみなさん分かってくれますよね?





そうだね、麻雀だね。


まぁこれだけなら数あるギャンブルの1つがチラッと映っただけなのですが、この学校のことを説明されていた蛇喰さんはギャンブルについてこんなことを言っていたのですよ。




蛇喰さんは麻雀のルールも把握してる!


これは麻雀を題材にしたギャンブルが登場することも期待できますね!


現在発売中なのは1巻だけですが、2巻は12月22日に発売が決定しているようです。2巻の展開はどうなるのか、楽しみに待っています。
 ↓
賭ケグルイ(2)
賭ケグルイ(2)
posted with amazlet at 14.10.26
河本ほむら
スクウェア・エニックス
賭ケグルイ(1) (ガンガンコミックスJOKER)
河本ほむら
スクウェア・エニックス (2014-10-22)


いのけん at 00:39│Comments(1)はてなブックマーク - 黒ロンお嬢様のエクストリームギャンブルコミック「賭ケグルイ」1巻このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

この記事へのコメント

1. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2014年10月28日 13:12
試し読み読んできたけど面白いじゃないか

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives