2014年11月17日

「男三女四」「魔法陣グルグル2」に共通するものは…?

水あさと先生が別マガで連載している「男三女四」1巻を買いました。「男!日本海」ではありません、「男三女四」です。ご注意ください。

男三女四(1) (講談社コミックス)
水 あさと
講談社 (2014-11-07)
タイトル通りに、主に男子3人・女子4人のうち何人かがいろいろやるというコメディ漫画です。基本は「バカなノリ」が売りの漫画なのでしょうが、アゲナの赤面顔などラブコメ要素もいいですね。




水あさと先生といえば、現在アニメも好評放送中の「デンキ街の本屋さん」や、快作「マジカルシェフ少女しずる」全3巻など多くの作品を連載していますが、いよいよ別冊マガジンという「進撃の巨人」も連載しているあのメジャー誌に進出したのです。これはさぞ気合が入ることでしょう。その気合いは、単行本1巻の作者コメントにも現れています。



「前々から描きたいと思い、ずっとあたためてきたネタ」


これは壮大な構想を期待せざるを得ない!





からの、






第1話からいきなり「尻の拭き方」「トイレの座り方」


(良い意味で)いつも通りのクソみたいな下ネタ!w

見たか、これが水あさとだ!!!



さて、そんな「男三女四」1巻ですが、大ヒット作「魔法陣グルグル」の続編である「魔法陣グルグル2」の最新話を読んでたらそこに共通点を見出すことが出来ました。


まずは「男三女四」から。汚いものや臭いものが気になるというこれまた最低な話をしていた回で、フレーメン反応の話が出てきました。



(関連:フレーメン反応 - Wikipedia


このフレーメン反応を、「魔法陣グルグル2」最新話でククリがしていたのです。



なんかちょっとフレーメン反応の意味合いが違う気がしますが、まぁあまり細かいことは気にしてはいけません。とにかくこの2作品に共通する要素として「フレーメン反応」が登場したのです。



ただ、私はこの他にももう1つ、フレーメン反応が出てくる作品を知っています。





お、これもやはりフレーメン反応の話をしていますね。


この作品は「出てくる」どころか、むしろフレーメン反応が作品の主題です。


なんと、フレーメン反応がタイトルにまでなっているのです!






『フレーメン やはり同じ能力を持つ者か』



タイトルはズバリ「FLEHMEN(フレーメン)」!

休刊になった「近代麻雀オリジナル」で連載されていた麻雀漫画なのです!


「男三女四」「魔法陣グルグル2」も麻雀漫画だ!とかムチャなことは言うつもりはありません。そんなわけないじゃないですか。まったく、常識的に考えてくださいよ。 ただ、「FLEHMEN(フレーメン)」というフレーメン反応をタイトルにまでした麻雀漫画があるということは、もしかしたら作中にフレーメン反応が出てきた「男三女四」「魔法陣グルグル2」も、少なからずは麻雀と関係があるのではないでしょうか…? 少なからずね。

男三女四(1) (講談社コミックス)
水 あさと
講談社 (2014-11-07)
魔法陣グルグル2(3) (ガンガンコミックスONLINE)
衛藤ヒロユキ
スクウェア・エニックス (2014-10-22)


いのけん at 00:00│Comments(1)はてなブックマーク - 「男三女四」「魔法陣グルグル2」に共通するものは…?このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 | 麻雀漫画(その他)

この記事へのコメント

1. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2014年11月21日 09:31
すげぇ!
全く関係ないと思う文章から
麻雀を絡めてきやがったぜぇー。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives