2015年01月23日

「シノハユ」第16話、半年に一度の勝負、親、奈良代表、物語は進む

今月のビッグガンガンは1日早い、1月24日発売です! 発売日から1ヶ月近く経っちゃってますけど、逆に「次回に備えて復習しましょう」とこのタイミングにレビューをするのもアリかもしれませんね。

月刊ビッグガンガン 2015 Vol.01 1/23号

スクウェア・エニックス (2014-12-25)
月刊ビッグガンガン 2015 Vol.02 2/22号

スクウェア・エニックス (2015-01-24)
(公式サイト:ビッグガンガン | SQUARE ENIX


以下、1ヶ月前に発売した(いちおう最新)号の内容を含むので、単行本派の方はご注意ください。



【これまでのおはなし】
シノハユ the dawn of age | ビッグガンガン | SQUARE ENIX
麻雀とともに運命を歩む、とある少女の物語「シノハユ」第1話
「シノハユ」第2話、走れ慕!麻雀を打つために、笑顔を取り戻すために
「シノハユ」第3話、羽よ舞い上がれ、全国の舞台へ、母のもとへ
「シノハユ」第4話、君のハートにかんなレボ☆リューション!
「シノハユ」第5話、閑無ちゃんがリザベーションでリベンジ!?
「シノハユ」第6話、今回も閑無ちゃん視点で完全に主人公!
「シノハユ」第7話、少女は出会い、楽しみ、成長する。閑無編完(?)
「シノハユ」第8話、瑞原はやりの過去、祖母との別れ、そして……
「シノハユ」第8話後編、瑞原はやりの運命を変える出会い、そして…
「シノハユ」第9話、瑞原はやりと春日井真深、偶然、再会、そして……
「シノハユ」第10話、瑞原はやり(8)はアイドルに魅せられる
「シノハユ」第11話、はやりんとまふふ、やはり「死ノハユ」だったのか
「シノハユ」第12話、瑞原はやり、アイドルになります!はやり編完!
「シノハユ」第13話、悠彗編始動!新たなライバルの登場だ
「シノハユ」第14話、悠彗ちゃん腐女子疑惑急浮上!そして大会は…
「シノハユ」第15話、決勝戦、ぶつかり合うそれぞれの成長カーブ


第16話「湯町の子 


はい、まずは2月25日に「シノハユ」3巻が発売の告知からですね。

シノハユ(3)
シノハユ(3)
posted with amazlet at 15.01.22
小林立
スクウェア・エニックス

表紙はまだですが、慕ちゃん→閑無ちゃんと来て、3巻はやっぱり瑞原はやりちゃんでしょうかねー。発売日まで約1ヶ月と迫り、店舗購入特典もこれから徐々に公開されていくでしょう。ゲーマーズは悠彗ちゃんだぞ!!
(関連:書籍/ビッグガンガンコミックススーパー シノハユ(3)の購入特典・予約特典|ゲーマーズ



さてさて、島根県の地区予選が終わっての話ですが、まずは3年連続での全国出場を逃した瑞原はやりちゃんから。徐々に成績が悪くなっているというのはすなわち、自分よりも周りがより強くなっているということ。目標としている「牌のおねえさん」への足掛かりとして、高校のインターハイでは全国で活躍したいところです。そのために、もっと誰にも負けない成長速度を!と誓うのでした。まぁ麻雀の成長はどうなるかまだ分かりませんが、おもちの方は立派な成長を遂げることになってしまうようですが。ままならぬもんやなぁw


さて、場面は変わってサブタイトル通りに湯町小学校へ。



閑無ちゃんの熱烈な応援!

これを見せつける前の閑無ちゃんのドヤ顔がいいですね。

なんにせよ、とりあえず地区大会で優勝するという第一目標は達成できたので、次の目標である「有名になっておかあさんに見つけてもらう」へと移行しましょう。他の地区大会の話として、神奈川の三尋木咏ちゃんの話とかしたり、杏果ちゃんちにお泊り会しようという話になったり。なんかいいですねー、こういう日常パートも。かわいい。



またもや場面は変わって東京へ。慕ちゃんのおじさん、リチャードソンですが、なんか月一で上京してるような話は前にありましたが、今回がその時のようですね。「編集長」と呼ばれるちょい悪オヤジの所を訪れて、場所を変えて2人きりでシャンパンを飲みながら大事な話のようです。あ、これはもしかして…



ああ、うん、いいと思いますよ…。ほら、百合の花が咲く世界観なら、多少は薔薇の花だって咲くこともありますよね、みたいな。いやー、リチャードソンモテモテじゃないですかー。しつこく東京に来いとか部屋探してやるとか誘われてるみたいですし、リチャードソンが姉を探していることも知ってて探偵的なところで探してもらってあげてるみたいですし。



白築ナナさん、銀座と横浜でナンバーワンだった!

キャバクラだとか風俗だとかじゃ無さそうですし、いわゆる「高級クラブ」でしょうかねー。横浜の方は会員制の。大統領でも入れないとかパネエっすねw それにしても、これで1話で昼間っからゴロゴロとしてたわりには高そうなマンションに住んでた理由がわかりましたね。まぁ予想されてたことではありますが。

ただ、予想の斜め上を行っていたのはこちら。



半年に一度の「勝負」!?

ここでまさかの麻雀劇画的展開が!!

これには驚きと納得とが同時に訪れましたね。

驚きというのはもちろん、半年に一度の麻雀勝負が話のカギを握るとかいう近代麻雀の作品みたいな展開にです。これまで咲-Saki-シリーズは麻雀はあくまで競技として捉えられており、ギャンブルとして、勝負としては全く使われていなかったのですよね。それが大きな特徴だったのですが、ここへ来てそういうギャンブル的側面が現れるとは。このへんの是非については、今の段階ではそもそも是非を議論するのも早過ぎると思います。せめてその「勝負」がどんなものかもうちょっと具体的に判明してからじゃないとね。

そして、後者の納得というのは、「あ、やっぱりナナさんの失踪には明確な理由があったのね」ってことです。これまで連載期間にして1年以上ずっとナナさんの失踪の理由はわからないまま連載が進んできましたが、ナナさんがいなくなったので見つけてもらおうという慕ちゃんが麻雀をするための行動原理はマクガフィン的な理由も曖昧で他に代替可能なものではなく、おそらくは「勝負の結果、なんらかの理由で帰れなくなった」というような、ハッキリとした「答え」があったのですね。さすが小林立先生、そこらへんもおろそかにはしてないんだなーって思いました。



物語は島根に戻ってお泊り会の方へ。杏果ちゃんのおうちはやっぱり温泉旅館だったと判明。新たな聖地の誕生や! 杏果ちゃんはなんかもう早くも旅館の女将的な思考がしっかり身につき始めてるように思いました。麻雀牌はお客様優先だったり、大浴場も旅館のお客様のためのものだから個人のお客様じゃ使っちゃダメとかね。咲-Saki-阿知賀編の本編では松実館の描写は少なかったですけど、ドラマCDでは松実玄さんの「旅館の子」っぽい話とかあったなーって思い出しました。

杏果おかあさんのお世話になったお泊り会が終わり、慕ちゃんもおうちへ帰ってリチャードソンとご飯を食べながらお話を。そういえば、編集長の娘さんが慕ちゃんと同い年って言うんですけどすでに咲-Saki-に登場してるキャラなのか、これから登場するキャラなのか、どうなんでしょうね。東京近郊のはやりん世代のキャラだとすると、すこやんとかあまり両親が離婚してる家庭っぽく見えなかったし、あとは年齢不詳だけど西田記者くらい?って思ったのですが。なんか将来の話とかも始まりましたが、やはり叔父・姪という関係はどうしても実の親子とは違って遠慮が生じてしまうものなのでしょうかね…。もっと小さな頃から2人での生活ならともかく、小5とかで急に叔父さんと2人の生活になっても、いくら仲良しの叔父さんで親代わりの存在だとしても、そう簡単に親にはなれないものなのでしょう。そんな2人の関係から一歩踏み出す、リチャードソンのシンプルな言葉。



「俺が親だ」

心打たれずにいられない……。

麻雀を打ってる時に親番が来たら言いましょう(ぉ この台詞だけ抜き出しても普通の言葉過ぎるので誰にも気付かれないでしょうけどw


というわけで、親となったリチャードソンの最初のお仕事は授業参観だ!



この笑顔、守りたい…。親として。



さて最後に、奈良の地区予選の結果が届いたようです。閑無ちゃん曰く奈良代表がヤバイとのことですが、奈良ってもしかして! このはやりん世代の奈良の子と言ったらもちろん!!!!!これは次回が待ち遠しすぎるぞこの野郎!!!!!!!!!!


というわけで今回はここまでー。
次号は明日! 1/24(土)発売です!!

月刊ビッグガンガン 2015 Vol.02 2/22号

スクウェア・エニックス (2015-01-24)
シノハユ(3)
シノハユ(3)
posted with amazlet at 15.01.22
小林立
スクウェア・エニックス


いのけん at 02:08│Comments(1)はてなブックマーク - 「シノハユ」第16話、半年に一度の勝負、親、奈良代表、物語は進むこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by            2015年01月23日 05:40
そういえばアカギの感想もまだですね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
8/1 近代麻雀1日号
8/4 ナナマル サンバツ(12)
8/5 中間管理録トネガワ(3)
8/5 架刑のアリス(6)
8/6 麻雀鬼神伝 地獄の鬼憑き闘牌
8/6 麻雀銭道 マンション麻雀で儲けたる

8/8 蟻の王(4)
8/9 進撃の巨人(20)
8/9 将棋の渡辺くん(2)
8/12 お酒は夫婦になってから(4)
8/12 ダンジョン飯(3)
8/12 近代麻雀15日号
8/17 天野めぐみはスキだらけ!(3)
8/19 今際の路のアリス(3)
8/19 鬱ごはん(2)
8/19 嘘喰い(43)
8/19 テラフォーマーズ(18)
8/19 今日のテラフォーマーズはお休みです。(5)
8/19 ゴールデンカムイ(8)
8/22 エムさん。
8/27 スロウスタート(3)
8/29 SとM エクスタシー(1)
8/30 新黒沢 最強伝説(8)
9/1 近代麻雀1日号
9/5 放課後カタストロフィ(3)
9/7 昭和元禄落語心中(10)
9/8 弱虫ペダル(46)
9/8 弱虫ペダル SPARE BIKE(3)
9/13 東京タラレバ娘(6)
9/15 近代麻雀15日号
9/16 無敵の人(3)

9/16 競女!!!!!!!!(12)
9/23 俺物語!!(13)
9/24 血まみれスケバンチェーンソー(12)
9/26 アカギ(26)
9/28 バトル少年カズヤ
9/28 干支天使チアラット(1)
9/29 3月のライオン(12)
9/29 3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代(3)
9/30 Spotted Flower(2)
9/30 デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション(5)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives