2015年01月24日

QMAの「囲碁・将棋・トランプ検定」には麻雀の問題もあります

クイズマジックアカデミー天の学舎、通称「QMA」というアーケードクイズゲームがあるのですが、その中でイベントとして「囲碁・将棋・トランプ検定」というのをやってます。囲碁・将棋・トランプとは言うても、実際にはチェスやら花札やらテーブルゲーム・ボードゲーム全般の問題が出題されてます。だったら「アナログゲーム検定」とかにすれば良かった気もするんですが、それじゃピンと来なさそうだからこうしたんでしょうかね。

そして、当然といえば当然ですが、麻雀の問題も出題されてるのです! しかもけっこう麻雀の問題は多い気がします。囲碁・将棋と並んで日本ではかなりメジャーなテーブルゲームですし、専門用語も多いから問題を作りやすかったのかもしれませんね。


私はこうして麻雀ブログをやってますが、クイズ大会「咲-Saki-オープン」に参加したり、「ナナマルサンバツ」のレビューをしたりと、クイズもわりと好きだったりします。そういうわけで、これはとりあえずやってみるしかないだろうとゲーセンへ突入してみました。そして、やりながら麻雀の問題が出たらすぐに写真を撮ってみました。




まずはキャラクターを選びましょう。



声がタコスと一緒の釘宮理恵さんなのでこの子にします。






お、これですね。2月22日と池田の誕生日までまだまだ長くやってるので、興味を持ったら実際にやってみてください。カードが無くてもこうして100円入れるだけで遊べますよ。








2問目からいきなり来ました。簡単ですね。








4問目も發の問題。麻雀はルールも無駄に複雑だから問題にしやすいのでしょう。でもこれ、囲碁や将棋は詳しくても麻雀を全然知らないって人からしたら邪魔臭いでしょうねー。








またドラ表示牌かよ!









これもいかにもクイズらしいクイズ。難問というわけではないけど、麻雀を軽くかじったくらいじゃ分からないだろ、という難易度ね。









これ答えは「チョンボ(錯和)」なんですけど、あがりの牌を間違えてしまうことには限らないから、これはクイズとしてダメだと思いますよ。







えーっと、オヤチュウ牌とかかな?(すっとぼけ








この問題は! もしかして!





シュゴゴゴゴゴゴゴ






私も嶺に咲く花のように!!!!!!




ツモ(正解)!!!



そういうわけで、25問中7問も麻雀の問題がありました。多くね?w

そして、麻雀漫画とか咲-Saki-の直接的な問題はありませんでしたね。まぁ私が引けなかっただけで、「ヤングガンガンで連載中の小林立が原作の麻雀漫画は?」なんて問題もあるかもしれませんが。もしかしたら、「近代麻雀オリジナル」「近代麻雀ゴールド」「近代麻雀ギャンブルコム」「別冊近代麻雀」を休刊になった順番に並べろ、みたいな問題もあるかもしれませんがw

クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~
コナミデジタルエンタテインメント (2010-02-11)
売り上げランキング: 4,686


この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがりのQMAプレイヤー   2015年01月24日 02:06
QMAの検定モードは、自分の成績によって問題ランクが変動するので、おそらく高難易度問には個々の漫画の麻雀問題もあるかと思います
以前むこうぶち・咲・オバカミーコ・哲也問は確認してます。
2. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2015年01月24日 05:18
臼沢さんが検定員役なのか
3. Posted by しまー   2015年01月24日 12:25
"大人漫画"検定の時は麻雀漫画ネタ多かったですね
4. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2015年01月24日 23:33
これ、麻雀知らない友人がやってた時に麻雀問題だけ自分がサポートしたな

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives