2015年01月25日

「シノハユ」第17話、吉野山、湯町、横浜、それぞれの成長と再会と

今月のビッグガンガンは1日早い、1月24日発売です! 「シノハユ」も「咲日和」も掲載されてますよ!

月刊ビッグガンガン 2015 Vol.02 2/22号

スクウェア・エニックス (2015-01-24)
(公式サイト:ビッグガンガン | SQUARE ENIX


以下、最新号の内容を含むので、単行本派の方はご注意ください。



【これまでのおはなし】
シノハユ the dawn of age | ビッグガンガン | SQUARE ENIX
麻雀とともに運命を歩む、とある少女の物語「シノハユ」第1話
「シノハユ」第2話、走れ慕!麻雀を打つために、笑顔を取り戻すために
「シノハユ」第3話、羽よ舞い上がれ、全国の舞台へ、母のもとへ
「シノハユ」第4話、君のハートにかんなレボ☆リューション!
「シノハユ」第5話、閑無ちゃんがリザベーションでリベンジ!?
「シノハユ」第6話、今回も閑無ちゃん視点で完全に主人公!
「シノハユ」第7話、少女は出会い、楽しみ、成長する。閑無編完(?)
「シノハユ」第8話、瑞原はやりの過去、祖母との別れ、そして……
「シノハユ」第8話後編、瑞原はやりの運命を変える出会い、そして…
「シノハユ」第9話、瑞原はやりと春日井真深、偶然、再会、そして……
「シノハユ」第10話、瑞原はやり(8)はアイドルに魅せられる
「シノハユ」第11話、はやりんとまふふ、やはり「死ノハユ」だったのか
「シノハユ」第12話、瑞原はやり、アイドルになります!はやり編完!
「シノハユ」第13話、悠彗編始動!新たなライバルの登場だ
「シノハユ」第14話、悠彗ちゃん腐女子疑惑急浮上!そして大会は…
「シノハユ」第15話、決勝戦、ぶつかり合うそれぞれの成長カーブ
「シノハユ」第16話、半年に一度の勝負、親、奈良代表、物語は進む


第17話「湯町の子◆





我々はこのゴンドラを知っている!





いや! この山並みと風景を知っている!


舞台は奈良県吉野山へ!

のちに「阿知賀のレジェンド」と呼ばれる赤土晴絵様の出番だぞ!!!

聖なる見開きの後ろ姿、そして3段ブチ抜きで登場だ!!!





幼き頃の松実姉妹も登場!

そして、松実姉妹のお母様、松実露子さんもとうとう本名が登場! 松実母の名前については唯一の情報源が阿知賀編12話の台本だったのですが、ようやく作中にも出てきましたねー。
(情報元:おもちがなくてもだいじょうぶ : 12話のあの人について


赤土晴絵ちゃんは松実露子さんの指導のもとで地区大会を勝ち抜けられたようですが、観察力・分析力の高さはこの頃からだったようで、地区大会のライバル達に対しても「相手が弱い」「所詮子供ですよ」と不遜な態度w さすが後の阿知賀のレジェンド! 高1でいきなりキャプテンとしてチームを率いて阿知賀女子を全国へ導いたのも納得の頼もしさですね。



一方、全国で赤土晴絵ちゃんを楽しませることが必至であろう白築慕ちゃんたちサブタイトルの「湯町の子」はと言うと……





寝てました(笑)




帰宅後、物思いに耽る慕ちゃん。
地区大会で優勝して新聞やテレビに取り上げられはしましたが、おかーさんからの連絡はまだありません。まぁそううまくいかないですよね…。



こんな偶然はそうそう起こらないでしょうし。てゆーか、この慕ちゃんのデフォルメ想像シーン可愛いなw

ただ、何もせずただ待つだけではなく、自分にやれることはなんでもやろうと決意を固めます。小学生の慕ちゃんでは探偵を雇ったりなんてのもできるわけがなく、できることは限られてしまいます。その慕ちゃんにできることは、全国で優勝してさらに自分の存在を知らしめることのみ! 全国目指して麻雀の特訓だ! といきたいころですが、毎日毎日特訓の面子が集められるわけではありません。(´・ω・`)ショボーン 閑無ちゃんと杏果ちゃんの2人は居るのですが、玲奈ちゃんたちが居ないとあと1人がなかなか見つからないようです。あと1人、心当たりがあるじゃないか! ちょっと試しに連絡してみましょう。






はやや〜〜



バスで30分と近くはないけどそう遠くはない距離に住んでたはやりんが来てくれて、地区大会決勝卓の再現となりました。2年連続島根代表だったはやりんの加入で、これで特訓も捗りますね。はやりんも牌のおねえさんを目指してまだまだ麻雀は強くなろうと頑張ってるところのようですし。慕ちゃんもそんなはやりんの強者のオーラを感じたのでしょうかね。




慕ちゃんの鋭い目つき! いったい何を察した!?








そっちか〜〜い!(ズコーーッ


チャンチャン♪



瑞原はやりちゃんはやはり強くてボコボコにされたようですね。はやりちゃんの成長速度もまだまだこれからだ! そして、別れた後に他の県の地区大会の話をする3人。慕ちゃんも住んでた神奈川の代表が決まったとのことですが、神奈川は18人も居るとか多いな!w インターハイだと東西とかに分かれている地区以外は基本1県1校のようですが、小学生の全国大会は個人戦だからか人口比で地区代表の数が決められているようですね。そういえばインターハイの個人戦の代表枠は長野県が3人だってことしか判明していませんが、そっちはどうなってるんでしょうね。ちょっと気になります。

三尋木咏ちゃんも当然神奈川代表になっているようですが、神奈川代表の中に慕ちゃんの友達が居るそうです! 運命はここでもまた交差する!!



代表枠に入ったのは、千代崎小の鈴木兒生(るい)ちゃん!

一瞬「あれ、こんな子いたっけ?」と思ってしまいましたが、眼鏡のお嬢様風の子(露木さん)は予定が合わず不参加で、ボーイッシュな感じの子(石渡さん)は代表枠に届かなかったそうで、鈴木兒生(るい)ちゃんだけが代表になれたそうです。



「シノハユ」1巻を読み返して泣いたりしたんですが、兒生ちゃんって別れのシーンでは台詞が無かったし、最初の麻雀打ってた時の台詞も「お」「うん」「じゃねー」の3つだけだったんですねw こう個性を殺されてたらこの時点から目を付けるのはなかなか難しいですよw 小4の頃からオシャレな感じはありましたが、小6になってさらに進化してますねー。全国大会での旧友との再会、これは盛り上がりますよー。

あと、慕ちゃんが横浜で通ってた小学校、千代崎小っていうんですね。もちろん実在はしませんが、横浜の千代崎町はこちら。



「シノハユ」第1話、横浜舞台探訪に行ってきた時に近くの横浜雙葉学園のあたりは通りましたが、千代崎町の方は歩かなかったなぁ。残念。

慕ちゃんは早速兒生ちゃんに電話してお話しをしていました。「声はひさびさ」って台詞からすると、電話番号を交換はしていても直接話すことはほとんど無かったようですね。「(慕ちゃんの姿は)新聞とかテレビで見ていたよ」って意味にも受け取れますし、「メールやSNSではやりとりしてたけど話すのは久しぶり」って意味にも取れますね。どっちでしょうか。なんにせよ、慕ちゃんと兒生ちゃんは連絡先の交換はしてたということですね。いつか再会できることを願って。まぁ友達だったら転校する前に連絡先の交換はしておくのが普通ではありますよね。







あっ…(察し



というわけで今月はここまでー。次号は2/25発売です。表紙&巻頭カラーで、「シノハユ」3巻と同時発売と、シノハユ祭りだわっしょいわっしょいですよ!

月刊ビッグガンガン 2015 Vol.02 2/22号

スクウェア・エニックス (2015-01-24)
シノハユ(3)
シノハユ(3)
posted with amazlet at 15.01.22
小林立
スクウェア・エニックス


いのけん at 00:00│Comments(3)はてなブックマーク - 「シノハユ」第17話、吉野山、湯町、横浜、それぞれの成長と再会とこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2015年01月24日 12:18
立のことだから再会したあの子たちとの絡みも泣く泣くカットしたんでしょーな
2. Posted by    2015年01月24日 18:35
高鴨さん…(無情)
3. Posted by 名無しさんさんさんころり〜   2015年01月24日 23:54
やめるのですボクたち!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
11/1 近代麻雀1日号
11/1 麻雀小僧(15)

11/1 LOVE STAGE!!(7)
11/4 悪魔のメムメムちゃん(1)
11/8 弱虫ペダル(47)
11/11 モンスター娘のいる日常(11)
11/15 近代麻雀15日号
11/15 むこうぶち(45)
11/15 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(5)
11/18 凍牌〜人柱篇〜(14)

11/18 嘘喰い(44)
11/18 ゴールデンカムイ(9)
11/18 ウイナーズサークルへようこそ(9)
11/18 今日のテラフォーマーズはお休みです。(6)
11/21 デンキ街の本屋さん(13)
11/22 げんしけん 二代目の十二(21)
11/22 波よ聞いてくれ(3)
11/26 やがて君になる(3)
11/26 ひだまりスケッチ(9)
12/1 近代麻雀1日号
12/6 中間管理録トネガワ(4)
12/9 進撃の巨人(21)
12/9 金田一少年の1泊2日小旅行(3)
12/10 SとM エクスタシー(3)
12/12 お酒は夫婦になってから(5)
12/15 近代麻雀15日号
12/15 アカギ(33)
12/15 HERO(10)
12/16 無敵の人(4)

12/16 紺田照の合法レシピ(3)
12/16 競女!!!!!!!!(14)
12/19 ジョジョリオン(14)
12/19 酒のほそ道(40)
12/19 うれしょん!(1)
12/24 咲-Saki-(16)
12/24 シノハユ(7)
12/24 咲日和(6)
12/24 怜-Toki-(1)

12/28 新黒沢 最強伝説(9)
12/28 黄昏流星群(53)
12/29? 近代麻雀1日号
12/31? ナナマルサンバツ(13)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives