2015年01月31日

埋蔵金争奪バトル×サバイバルグルメ「ゴールデンカムイ」1巻

一昨日、早くも今年一番の話題作が登場か?「ダンジョン飯」が面白すぎるとか暫定ナンバーワンとか言いましたが、それと双璧をなすほどの作品が早くも現れましたw それがヤングジャンプ連載の「ゴールデンカムイ」1巻です。

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックス)
こちらは雑誌で読んでたので、1巻が出たら話題になるぞーとは思ってたんですけど、単行本で読み返したら自分でも予想以上に面白かったですね。



主人公は表紙の男・杉元佐一。日露戦争を「不死身の杉元」と呼ばれる鬼神のごとき戦いで生き残るも、気に入らない上官を半殺しにしてしまい、一攫千金を夢見て北海道で砂金をあさってたら、ひょんなことからその砂金にまつわる財宝・埋蔵金と網走監獄の囚人達の話を聞かされるのでした。杉元の身に危険が迫ったことからその話に信憑性があると判断して埋蔵金を追うことにしたのですが、ここは冬の試される大地・北海道。雪の中をヒグマに襲われてさあ大変ってなわけです。


そんな時に出会ったのが、アイヌの少女・アシリパ。本作のもう1人の主人公的存在でもあります。



背は低いが、凛々しく頼もしく、そして何よりも可愛い!w

アシリパさんと協力してヒグマを撃退し、杉元は優秀な戦士として認められます。父親の敵を果たすという目的も一致したため、北海道の自然を知り尽くすアシリパさんとともに埋蔵金ゲットを目指して、敵を追ったり追われたりするのでした。


さて、埋蔵金を追うのにのんびりと街でホテル暮らしというわけにはいきません。元軍人とアイヌの少女なんて人目につきやすいコンビで動き回ってたら、あっという間に同じ埋蔵金を追う敵に見つかってしまいます。そんなわけで、埋蔵金を追う上での必然として北海道の大自然での生活が描写されます。アイヌにとっては狩りは生活の一部であり、狩りこそが生きるということなのです。




ウザギ獲ったどー!!!







リスも獲ったどー!!!





で、まぁ獲ったら食べるわけですな。狩りはすなわち生きることですが、確実に常に狩りの延長線上にあるのは食べるという行為なのです。食べることもすなわち生きること。生きることは戦うこと。かわいいウサギさんだろうがリスさんだろうが、アシリパさんにとっては大自然から分けてもらった貴重な「食料」ってことです。

でも、杉元はいくら日露戦争の過酷な戦場を生き残った戦士とはいえ、リスを食べるのには慣れてません。てゆーか、できるならリスは食べたくありません。うん、そりゃそうだ。でも、せっかく雪山で貴重な「食料」を採ってくれたアシリパさんにそんなことは言えません。渋々食べることになるのですが、




この心底嫌そうな顔wwwww


ちょくちょく出てくるこのちょっとした顔芸もこの作品の面白さの1つですね。もちろん、本編である埋蔵金争奪バトルや、北海道の大自然サバイバル生活やそのグルメ要素が抜群に面白いというのがあってこそですが。



いやー、やはり世はグルメ時代ですよ。グルメ漫画の時代が来ているのです。埋蔵金争奪バトル×サバイバルグルメという異色のものを高い完成度で掛け合わせた「ゴールデンカムイ」のように、グルメとの掛け合わせにはまだヒット作の余地が残されている気がします。よし、誰か「麻雀×グルメ」でヒット作を狙いましょう!!!(デジャヴ)



いのけん at 00:00│Comments(2)はてなブックマーク - 埋蔵金争奪バトル×サバイバルグルメ「ゴールデンカムイ」1巻このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

この記事へのコメント

1. Posted by              2015年01月31日 21:22
ふと思ったんですが単行本は紙派ですか?電子書籍派ですか?
けっこういろんな漫画買ってるみたいなんで紙だと大変なことになってませんか?
2. Posted by いのけん   2015年02月01日 10:57
紙派なので大変なことになってます。

麻雀漫画以外は電子書籍ででも買うようにしようかなと検討中です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
8/1 近代麻雀1日号
8/4 ナナマル サンバツ(12)
8/5 中間管理録トネガワ(3)
8/5 架刑のアリス(6)
8/6 麻雀鬼神伝 地獄の鬼憑き闘牌
8/6 麻雀銭道 マンション麻雀で儲けたる

8/8 蟻の王(4)
8/9 進撃の巨人(20)
8/9 将棋の渡辺くん(2)
8/12 お酒は夫婦になってから(4)
8/12 ダンジョン飯(3)
8/12 近代麻雀15日号
8/17 天野めぐみはスキだらけ!(3)
8/19 今際の路のアリス(3)
8/19 鬱ごはん(2)
8/19 嘘喰い(43)
8/19 テラフォーマーズ(18)
8/19 今日のテラフォーマーズはお休みです。(5)
8/19 ゴールデンカムイ(8)
8/22 エムさん。
8/27 スロウスタート(3)
8/29 SとM エクスタシー(1)
8/30 新黒沢 最強伝説(8)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives