2015年02月12日

ふくすこコンビの年収や生活レベルについて考えてみる

こないだ焼き鳥「くろちゃん」で話題になったことをちょっと調べてブログに書き残してみます。



それまで登場人物やカップリングのほとんどは高校生だった「咲-Saki-」世界へ、成人カップリングであるアナプロコンビのはしりとして彗星のごとく舞い降りた、小鍛治健夜プロ・福与恒子アナの「ふくすこ」コンビ。私もかなり好きなコンビですし、本編や咲日和や表紙裏でもフラッと出番があったりと、小林立先生にも気に入っているような雰囲気を感じ取れます。

さて、このふくすこコンビ、年収や生活レベルはどのようなものなんでしょう?




まず福与恒子アナですが、咲-Saki-8巻収録の番外編「ふくよかにすこやかに」にて、「10年前に中2」と語っています。誕生日が1/17でまだ来ていないので、中2だと13歳、現在は23歳となり、入社2年目の新人アナですね。

女子アナの年収というとそこそこ高いイメージはありますが、フリーで成功しているアナに比べれば所詮は雇われの身です。入社してある程度の年が経っていると1000万越えのアナも居るようですけど、入社間もないアナウンサーだと4〜500万くらいのようですね。(明確な情報ソースではありませんが)
(参考:女子アナ年収ランキング|アナウンサー給料・月給一覧

とはいえ、私の年収より全然多いですし、充分に東京で一人暮らしをすることはできそうです。



咲日和1巻「大人の巻◆廚茲蝓正確な間取りまでは分からないけど、描写されてる感じだと1Kかせいぜい1DKっぽいです。

ただ、忘れちゃいけないのは福与アナは車持ちだということ。過去記事:咲-Saki-番外編「ふくよかにすこやかに」のコメント欄に情報をいただいており、どうやらマツダのキャロルターボって車っぽいです。

(参考:マツダ キャロル ターボ - Google 検索

そう高い車では無いですが、東京在住の一人暮らしで駐車場を借りて車の維持費を払うというのはなかなかの負担です。ただ、アナウンサーという顔を知られる仕事だと電車通勤もしづらいでしょうし、アナウンサーだと早朝や深夜の仕事だって普通にあるでしょうからマイカー通勤じゃないと大変かもしれません。でも、その年収で駐車場と車の維持費まで払うのはキツそうだなぁ…。もしかしたら、一人暮らしはしてるけど実家も近所にあって、車は一時的に借りたとかだったりするのかな?

-----

さて、一方小鍛治健夜プロの方はどうでしょう。現在はアラサーにして実家暮らしですが、かつては国内で無敗を誇り、八冠保持とか永世七冠とかリオデジャネイロ東風フリースタイル戦で銀メダル獲得など数々の輝かしい経歴を持つそうです。



咲-Saki-世界における麻雀は、現実世界の甲子園(野球)や将棋のシステムを取り入れているような節があります。永世称号なんてのは将棋界のそれが一番有名だと思いますし、(名誉NHK杯選手権者も含めると)永世称号を7つ保持している将棋界の生ける伝説・羽生善治名人をモデルにしていると考えられるでしょう。もし咲-Saki-世界の麻雀が現実世界の将棋と同等の賞金が発生していると仮定した場合、全盛期の小鍛治プロは賞金だけで1年で1億6千万円ほどの収入を得ていたと考えられます。この状態を何年も継続してて、さらに他にCMとかテレビ出演とかいろいろあったとしたら、もうえらいことになりますね。
(参考:将棋界 獲得賞金と対局料 - Wikipedia

現在は地元のクラブチームに入っているとのことですが、これは野球で言うと独立リーグに所属しているようなものでしょうかね? 金銭的な収入は福与アナよりも少なさそうですが、トッププロとして活躍していた時代に莫大な収入があったとしたら、そして部屋の中ではジャージで過ごすような飾らない生活を当時から今まで継続しているなら、生活に余裕はありそうです。20代前半で一生食ってける分を稼いでいたとしてもおかしくないですね。20代後半にしてもはや「余生」みたいな状況ですがw
(参考:伊良部、高津、大家、ラミレスも独立リーグに所属経験 ― スポニチ Sponichi Annex 野球


こうやってよくよく調べたら、福与アナの現在の年収は思ったほど高くはないし、小鍛治プロも全盛期の収入が莫大過ぎて現在および未来の生活も安泰っぽいですね。


まぁとりあえず、





小鍛治プロの貯金で恒子ちゃんを充分に養えそう


もう結婚しちゃえよ。ヒューヒューだよ。


ゼクシィ首都圏 2015年 3月号

リクルートホールディングス (2015-01-23)


いのけん at 00:00│Comments(6)はてなブックマーク - ふくすこコンビの年収や生活レベルについて考えてみるこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2015年02月12日 00:30
すこやんは節税してなさそうなイメージ
2. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2015年02月12日 08:48
アラフォーが単独でCMやテレビ出演…

無理だと思いますね…

こーこちゃんと組ませないと全く面白くなさそう
3. Posted by ここ   2015年02月12日 09:29
CMはすこやん出まくってそうだな
4. Posted by 名無し   2015年02月12日 11:26
グラビアの需要がもう無いだと…(涙目)
5. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2015年02月12日 13:18
こーこちゃんは人気出まくってフリーに転身しそう
6. Posted by Gamehard774   2015年02月12日 17:42
すこやんはあんまりお金使わなそうだし
今でも余裕でこーこちゃん養えそうですね早く結婚すればいいのに

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
11/1 近代麻雀1日号
11/1 麻雀小僧(15)

11/1 LOVE STAGE!!(7)
11/4 悪魔のメムメムちゃん(1)
11/8 弱虫ペダル(47)
11/11 モンスター娘のいる日常(11)
11/15 近代麻雀15日号
11/15 むこうぶち(45)
11/15 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(5)
11/18 凍牌〜人柱篇〜(14)

11/18 嘘喰い(44)
11/18 ゴールデンカムイ(9)
11/18 ウイナーズサークルへようこそ(9)
11/18 今日のテラフォーマーズはお休みです。(6)
11/21 デンキ街の本屋さん(13)
11/22 げんしけん 二代目の十二(21)
11/22 波よ聞いてくれ(3)
11/26 やがて君になる(3)
11/26 ひだまりスケッチ(9)
12/1 近代麻雀1日号
12/6 中間管理録トネガワ(4)
12/9 進撃の巨人(21)
12/9 金田一少年の1泊2日小旅行(3)
12/10 SとM エクスタシー(3)
12/12 お酒は夫婦になってから(5)
12/15 近代麻雀15日号
12/15 アカギ(33)
12/15 HERO(10)
12/16 無敵の人(4)

12/16 紺田照の合法レシピ(3)
12/16 競女!!!!!!!!(14)
12/19 ジョジョリオン(14)
12/19 酒のほそ道(40)
12/19 うれしょん!(1)
12/24 咲-Saki-(16)
12/24 シノハユ(7)
12/24 咲日和(6)
12/24 怜-Toki-(1)

12/28 新黒沢 最強伝説(9)
12/28 黄昏流星群(53)
12/29? 近代麻雀1日号
12/31? ナナマルサンバツ(13)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives