2015年02月27日

「シノハユ」第18話「湯町の子」、舞台は島根から全国へ!

「シノハユ」3巻も発売中ですが、今月のビッグガンガンも2月25日にすでに発売しています。今月の咲日和は待望の初登場「臨海の巻 でした。そして、「シノハユ」は表紙&巻頭カラーだ!!!

月刊ビッグガンガン 2015 Vol.03 3/26号

スクウェア・エニックス (2015-02-25)
(公式サイト:ビッグガンガン | SQUARE ENIX

今回の表紙と「シノハユ」3巻表紙は壁紙プレゼント | ビッグガンガン | SQUARE ENIXにもなってるので要チェックですよ! 私は早速もう今月の表紙を壁紙にしました!


以下、最新号の内容を含むので、単行本派の方はご注意ください。



【これまでのおはなし】
シノハユ the dawn of age | ビッグガンガン | SQUARE ENIX
麻雀とともに運命を歩む、とある少女の物語「シノハユ」第1話
「シノハユ」第2話、走れ慕!麻雀を打つために、笑顔を取り戻すために
「シノハユ」第3話、羽よ舞い上がれ、全国の舞台へ、母のもとへ
「シノハユ」第4話、君のハートにかんなレボ☆リューション!
「シノハユ」第5話、閑無ちゃんがリザベーションでリベンジ!?
「シノハユ」第6話、今回も閑無ちゃん視点で完全に主人公!
「シノハユ」第7話、少女は出会い、楽しみ、成長する。閑無編完(?)
「シノハユ」第8話、瑞原はやりの過去、祖母との別れ、そして……
「シノハユ」第8話後編、瑞原はやりの運命を変える出会い、そして…
「シノハユ」第9話、瑞原はやりと春日井真深、偶然、再会、そして……
「シノハユ」第10話、瑞原はやり(8)はアイドルに魅せられる
「シノハユ」第11話、はやりんとまふふ、やはり「死ノハユ」だったのか
「シノハユ」第12話、瑞原はやり、アイドルになります!はやり編完!
「シノハユ」第13話、悠彗編始動!新たなライバルの登場だ
「シノハユ」第14話、悠彗ちゃん腐女子疑惑急浮上!そして大会は…
「シノハユ」第15話、決勝戦、ぶつかり合うそれぞれの成長カーブ
「シノハユ」第16話、半年に一度の勝負、親、奈良代表、物語は進む
「シノハユ」第17話、吉野山、湯町、横浜、それぞれの成長と再会と


第18話「湯町の子」




表紙は慕レジェ咏の全国3人組でしたが、巻頭カラーは「湯町の子」というサブタイトルにふさわしく慕閑無杏果の3人組から始まりました。でもシノハユは麻雀漫画。3人では麻雀は打てませんよね、もう1人必要ですよね? というわけで、前回お越しいただいたはやりんの所へ今度は逆に乗り込むぞ! いやはやそれにしても、





慕ちゃん可愛い過ぎるだろ……

なんだよこのリュック、なんだよこの振り向きながらのささやかな笑顔……。控えめに表現しても「天使」ですよ。今月の中で2番目に可愛いと思いますよ(伏線)



はやりん宅で麻雀をしてから、みんなでお食事ターイム。自然と手伝おうとする杏果ちゃんと慕ちゃんに対して、普段から料理をしていないからかまず手伝うという発想が無かったっぽい閑無ちゃん。でも閑無ちゃん、逆に考えれば、自分から動かずとも周りが積極的にあれこれ世話を焼いてくれるので、これはヒモの才能があるぞ! 慕ちゃんなり杏果ちゃんなりに家事を任せて自分は家ではゴロゴロして過ごす気楽な人生を歩もう!

大丈夫大丈夫、嫁なんて料理をちゃんと褒めてればだいたい喜んでくれるから!(適当)




そして、




今回もはやりママの爆笑ダジャレが冴え渡る!

「マザー(混ざ)っちゃって」から「マーマー(まあまあ)」の2連コンボ! これはなんという高等技術! 杏果ちゃんが辛辣に「きつい」とか思ってるけど気にしてはいけません。そうか、はやりママも「きつい」のか…。ママのダジャレがきついのなら、十数年後に娘のはやりんが志崎の綾ちゃんに「このプロきつい・・・」と評されるのも仕方ないな! はやりんは悪くない!

あと、瑞原家の料理で使った何かのソースが、慕ちゃんが昔おかーさんと行ったお店みたいとのことですが、これは果たしておかーさんの行方を探る伏線になり得るのか、単に「わりと裕福な生活だったっぽい慕ちゃんのおかーさんが行っていたくらい良いお店」の味を再現している瑞原家の料理の腕前スゴイ!ってことなのか…。前者はちょっと深読みしすぎですかねw

ご飯を食べたらお家へ帰宅。慕ちゃんが心配で早めに帰ってきたっぽい過保護な叔父・リチャードソンとラブラブなやりとりですな。過保護を嬉しいとかハグしてもらえたり頭をなでてもらえるのを今のうちだけだからと喜ぶって、そんな子はそういう叔父からの愛情をウザいキモいと嫌がるような子には育たないですよねw そういうわけで叔父さんは一生ハグ&なでなでし続けてくださいね。私も慕ちゃんをハグしますので。



さて、時間は変わって別の日の話。天気は雨ですが、慕ちゃんはそわそわと何か落ち着かない様子です。



可愛いいいい!!!

今月で一番可愛いのはこの慕ちゃん! 間違いない!(伏線回収)

雨の中でも閑無ちゃんたちと麻雀を打ちに行くそうでそれを待っているのですが、この友達と麻雀を待ちきれずワクワクそわそわしてる慕ちゃん可愛すぎるでしょ……。そんな可愛すぎる美少女雀士・慕ちゃんのこんな可愛い表情を見て「おしっこ?」としか察せないリチャードソンはアホか!w ついでに言うと、こんなに可愛い姪と一緒に生活しておきながら、浴衣だの自転車を買ってあげないといけないなと気付くのがめちゃ遅い(住んでる場所にもよるけと、小6で自転車持ってないとかかなりあり得ないって!)あたりに、リチャードソンが「モテない」と言ってた原因があるのかもしれませんね。察しが悪すぎる! もっとちゃんと気付いてあげようよ! そんなんでは慕ちゃんこの先も苦労しますよ…。ほら、女の子だとそのうち生(ry

まぁあまりリチャードソンの察しが良すぎると、慕ちゃんのほのかな乙女心に気付いて気まずくなっちゃうかもしれないので、戸籍上結ばれることは出来ない叔父・姪の関係としてはこれくらい鈍くてもいいのでしょうかw なーんてね。





質屋に相談とかした末に、慕ちゃんに自転車を買ってあげましたー。おめでとーパチパチ。で、自転車ガチ勢はこのマウンテンバイクを特定しましたか? 特定してあるなら情報をコメント欄にでもお願いします。特定してないなら、自転車ガチ勢の威信にかけて早く特定するんだ! そして買え! 乗れ! 島根で!

あと、私大昔学生時代にマウンテンバイクに乗ってたことあるんですけど、あれって当然ですけど山を登ったりするための自転車であって、普段の生活で街を乗るのには不向きな自転車なんですよね…。私もう二度と乗らないと決めてますもん。歩道の段差などには強いですけど、最悪なのは雨の日にタイヤが雨を跳ね上げまくること。泥除けが付いていてもあんなもんなんの足しにもならず、後輪が巻き上げた雨で尻がビチョビチョになります。これはもうマウンテンバイクに乗っている以上はどうしようもない、ってレベルで。雨の日に慕ちゃんのお尻がビチョビチョになってしまうのかと思うと、不憫で、その、フフ、ちょっと興奮しますね…。



そういうわけで行動範囲が広がって自転車で閑無ちゃんたちと出掛けられるようになりました。よかったよかった。そういえば、自転車は持ってなかったけど自転車に乗れないわけではなかったのね。横浜では乗ってたのかな?

そんなことを話しながらのリチャードソンと質屋の会話。慕リチャを盤石にしておきながら質リチャの準備も怠らない!w ところでこれ、眼鏡掛けてないけど髪型が一緒だし質屋でいいんだよね?



なんか本格シェフのような格好してラーメン作ってあげてるけど、質屋はいったい何者なのだろう…。質屋と平行してラーメン屋もやってるのだろうか。シェフモードの時はメガネを外しているのか、単にラーメンで眼鏡が曇らないように外して胸ポケットに入れているだけなのか。


さて、ここで一旦湯町編は中断して全国へ行くぞ!!!!!!!!!



舞台はついに九州を越えて沖縄へ!!!



那覇大会優勝は首里小学校6年・与那嶺若菜!


この態度や表情から溢れる「カマセ」感!!w


むしろ、この後に登場した名護大会で勝ったという運天原小5年・小禄心ちゃんというチビっ子の方が恐ろしい力を秘めてたりしがちですよね。なんかいろいろと裏で謀略を巡らせてそうなタイプw



次は、なぜ今までロクに出番が無かった!?


東京と大阪の間の名古屋こそが日本の中心だ!



撞木小学校6年・丹羽菜緒子様!

通称「ニワちゃん」!!!


対局相手に土下座を要求とか、テレビ中継とかもされてる会場でうっかりそんなことをしてしまったら炎上待ったなしだぞ、やめとけ!w しかし、強要ではなく同意の上ならば土下座という行為も別に悪ではありません。決勝戦の面子は冗談に決まってるだろとか捨て台詞を吐き尻尾を巻いて逃げて行きましたが、たしかに勝負への真剣さは足りないですね。そもそも真剣だったらできもしない土下座をやるとか言いません。10万点も取られたことを本当にくやしいと思う気持ちで胸が破裂しそうなら、 どこであれ土下座ができる……! たとえそれが……肉焦がし……骨焼く……鉄板の上でもっ……!



続いては大阪・難波大会だ!!


我々はこの顔を、この名前を知っている!



堂島小学校6年・善野一美!


小6の時点ですでに生気が無い!w


さてさて、8月の全国大会の面子が徐々に出揃ってきましたね。まだ6月ですが、おウール開き、七夕と時間は着実に夏へと進んでいきます。現実世界はまだ2月と寒いですが、シノハユ世界では熱い夏がやって来るぜ!


というわけで今月はここまでー。次号は3/25発売です。

月刊ビッグガンガン 2015 Vol.03 3/26号

スクウェア・エニックス (2015-02-25)
MTB日和 Vol.22 (タツミムック)

辰巳出版 (2015-02-26)
売り上げランキング: 689

おまけ。

超力作MAD!スゴイぞこれ!


いのけん at 01:50│Comments(7)はてなブックマーク - 「シノハユ」第18話「湯町の子」、舞台は島根から全国へ!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2015年02月27日 08:01
三巻買ってもこれがどう本編に関わってくるのかが見えないんだが。
2. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2015年02月27日 12:28
この頃から生気がないなら、いくのんは無実ですね
3. Posted by レジェンド   2015年02月27日 18:12
ニワは相手にならんよ
4. Posted by 名無しのスターライト   2015年02月27日 22:13
弱い順に紹介してるみたいで笑えますな
5. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2015年02月28日 02:58
紹介が地下最大トーナメント風で草

咲キャラで全選手入場とか面白そう
6. Posted by ranobe.com   2015年03月03日 01:08
シノチャーの自転車は、現行で販売しているものだと、ブリヂストンのordna E5にVブレーキ台座につける前カゴをあとづけしたものが、もっとも近いと考えています。
7. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2015年03月04日 11:06
善野さん盲目の雀士説を今でも信じていますよ
軽く山の端を触っただけで全部憶えるくらいやってくれるはず

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
8/1 近代麻雀1日号
8/4 ナナマル サンバツ(12)
8/5 中間管理録トネガワ(3)
8/5 架刑のアリス(6)
8/6 麻雀鬼神伝 地獄の鬼憑き闘牌
8/6 麻雀銭道 マンション麻雀で儲けたる

8/8 蟻の王(4)
8/9 進撃の巨人(20)
8/9 将棋の渡辺くん(2)
8/12 お酒は夫婦になってから(4)
8/12 ダンジョン飯(3)
8/12 近代麻雀15日号
8/17 天野めぐみはスキだらけ!(3)
8/19 今際の路のアリス(3)
8/19 鬱ごはん(2)
8/19 嘘喰い(43)
8/19 テラフォーマーズ(18)
8/19 今日のテラフォーマーズはお休みです。(5)
8/19 ゴールデンカムイ(8)
8/22 エムさん。
8/27 スロウスタート(3)
8/29 SとM エクスタシー(1)
8/30 新黒沢 最強伝説(8)
9/1 近代麻雀1日号
9/5 放課後カタストロフィ(3)
9/7 昭和元禄落語心中(10)
9/8 弱虫ペダル(46)
9/8 弱虫ペダル SPARE BIKE(3)
9/13 東京タラレバ娘(6)
9/15 近代麻雀15日号
9/16 無敵の人(3)

9/16 競女!!!!!!!!(12)
9/23 俺物語!!(13)
9/24 血まみれスケバンチェーンソー(12)
9/26 アカギ(26)
9/28 バトル少年カズヤ
9/28 干支天使チアラット(1)
9/29 3月のライオン(12)
9/29 3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代(3)
9/30 Spotted Flower(2)
9/30 デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション(5)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives