2015年04月14日

「シノハユ」舞台探訪で神保町へ行ってきました

先日、神保町へ「シノハユ」の舞台探訪に行ってきました。基本的には島根県松江市が舞台のメインになっているのですが、主人公・白築慕ちゃんの叔父・リチャードソンが第16話でちょっと東京に出た時に、神保町の風景が映ったのですよ。





信号が青の時に横断歩道から撮ったんですけど、横断歩道も映るようにもうちょっと後ろから撮るべきでした。失敗失敗。








「場所変えよう」って言ってるけどこれは変える前の風景なので、同じ交差点から違う角度で。神保町駅の西側にある専大前交差点です。神保町周辺に行った際はぜひどうぞ。




えーっと、咲-Saki-関連の話はこれでおしまいです。以下蛇足。



せっかく神保町に行ったのだし、まだ時間が早くてあまり混んでなかったのもあったので、「キッチン南海」さんでカツカレーを食べました。



いわゆる黒カレーってやつですかね。ちょい辛めで美味しい上にボリュームたっぷりなのにわずか700円という安さ。なるほどこれは有名店にもなりますわ。私が食べ終わって外へ出たら10人くらいの行列ができてますわ。納得アンド納得。



その翌日、自由が丘のモンサンクレールというケーキ屋に行ってきました。



左上のはシューアラクレーム。まぁ要するにシュークリームですね。皮はパリパリなのですがボロボロになって食べづらいというようなことはなく、中には濃厚なカスタードクリームがぎっしりたっぷりと詰まってました。シュークリームは安いものなら100円を切るようなものもありますし私はいつもはそれで満足しているのですが、いつも食べているからこそこのように本当に美味しいものを食べた時に違いが分かるとかそんな感じです。価格は230円と他のケーキよりも安めで、それでいて普段のシュークリームの何倍もの美味しさ。これは実にすばらっ!
右上のはヒメ。上に乗っているのはたぶんキイチゴで、たぶんイチゴ味のムースにたぶんブランデーか何かの香りがつけられてて上品なお味でした。あと、基本的に味覚がショボいから普段は「うん、美味い」しか言えないので、それに合わせて感想もショボくなっていくので気にしないように。
左下はトランシュショコラミエル。この日食べたケーキの中では私の一番のお気に入りでした。ショコラと下のクリームのバランスがとても美味しかったです。
右下はたぶんピエスドール。上はなんかこうパリパリの飴みたいな感じで、中はプリンっぽかったりクリームっぽかったり、その組合せが奏でるハーモニー。とにかくこれも美味しかったです。



左はガレットフレーズ。苺の中にバタークリームが隠れてて、それと下のガレットとっで、三位一体のすばらな美味しさ。ガレットが硬くてフォークで割りづらくてちょい食べづらいのは玉に瑕。
右のクリームショコラはまぁ言うなればチョコプリンみたいな感じですわ。甘い。甘いのだけど、それでいて落ち着いた深みのあるショコラがどうのこうの。上に乗ってるカリカリのやつと、パリパリのチョコと奏でる食感のハーモニー。こういうのはお客様のおうちに訪問する際の手土産なんかにすると喜ばれそうですね。手を汚さずに食べられるし。専用のスプーンで、この容器の内壁の曲面とピッタリ合うので綺麗に食べやすいあたりは流石の気遣い。



えーっと、もう名前わかんないっす。とにかくどれもこれも美味しかったです。数年ぶりに訪れるのだからと気合いを入れてお腹を空かせて行って良かったです。




夕飯はキッチンプラスでオムライス。これまた美味しかったです。中のチキンライスはケチャップじゃなくて醤油味なのでけっこうサッパリした味でした。デミグラスソースの濃厚な味わいは基本っですが、ケチャップのような濃いものと掛け合わせるのではなく、さっぱり味と組み合わせるというのもアリなのですね、なるほど。




えーと、これは金曜に食べたラーメン。twitterに上げ忘れてたので。




これはこないだ東池袋大勝軒で食べたつけ麺。調子こいて大にしたらちょっと多すぎて腹パンパンになっちゃいました。


しかし、本気で咲-Saki-とか麻雀とか関係無いっすね。これからはもうただの飯テロブログを目指します!

東池袋・大勝軒のオヤジさんが書いたこれが俺の味
山岸 一雄
あさ出版
売り上げランキング: 247,360


いのけん at 00:01│Comments(2)はてなブックマーク - 「シノハユ」舞台探訪で神保町へ行ってきましたこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) | 舞台探訪

この記事へのコメント

1. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2015年04月14日 00:46
この時間はあかんで
飯はあかんで
2. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2015年04月14日 01:27
飯テロすぎて…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
8/1 近代麻雀1日号
8/4 ナナマル サンバツ(12)
8/5 中間管理録トネガワ(3)
8/5 架刑のアリス(6)
8/6 麻雀鬼神伝 地獄の鬼憑き闘牌
8/6 麻雀銭道 マンション麻雀で儲けたる

8/8 蟻の王(4)
8/9 進撃の巨人(20)
8/9 将棋の渡辺くん(2)
8/12 お酒は夫婦になってから(4)
8/12 ダンジョン飯(3)
8/12 近代麻雀15日号
8/17 天野めぐみはスキだらけ!(3)
8/19 今際の路のアリス(3)
8/19 鬱ごはん(2)
8/19 嘘喰い(43)
8/19 テラフォーマーズ(18)
8/19 今日のテラフォーマーズはお休みです。(5)
8/19 ゴールデンカムイ(8)
8/22 エムさん。
8/27 スロウスタート(3)
8/29 SとM エクスタシー(1)
8/30 新黒沢 最強伝説(8)
9/1 近代麻雀1日号
9/5 放課後カタストロフィ(3)
9/7 昭和元禄落語心中(10)
9/8 弱虫ペダル(46)
9/8 弱虫ペダル SPARE BIKE(3)
9/13 東京タラレバ娘(6)
9/15 近代麻雀15日号
9/16 無敵の人(3)

9/16 競女!!!!!!!!(12)
9/23 俺物語!!(13)
9/24 血まみれスケバンチェーンソー(12)
9/26 アカギ(26)
9/28 バトル少年カズヤ
9/28 干支天使チアラット(1)
9/29 3月のライオン(12)
9/29 3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代(3)
9/30 Spotted Flower(2)
9/30 デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション(5)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives