2015年05月16日

犬は正義!伝説の犬が麻雀を打つ漫画「無法者」が25年越しに復刊

「人間が犬に教えることは微々たるもの…しかしその逆は計り知れない」

うん、犬はスゴイのです。麻雀漫画が好きなら「天牌」も読んでる→漫画ゴラクを読んでる→銀牙伝説シリーズも読んでる、となるはずなので、誰もが納得のロジックでしょうね。


そういうわけで、「無法者」上中下巻という麻雀漫画を紹介しようと思います。



オビに「犬は、正義!」とある通りに、犬が麻雀を打つ漫画として一部界隈では知られていた伝説の漫画「無法者」が、サークル「フライング東上」V林田さんの手によって、このたび25年の時を経て初めて単行本化されました。これがまぁ面白いんですよ…。このすばらしい麻雀劇画を作り上げた来賀先生・沢本先生と、それを単行本という形で受肉させこの現代に呼び戻してくれたV林田さんにただただ感謝です。




『無法者』告知ページ|V林田|note
 ↑
一番手っ取り早いのは告知ページから試し読みを読んでもらうことなのですが、まぁいちおう私からもどんな漫画なのか紹介しておきましょう。

まず物語の基本は、主人公・飛竜鋭二とその相棒・ジョーの復讐劇となっています。かつて同門のライバルであった南山元司という男に嵌められ、飛竜さんは尊敬する師匠とその娘にして愛する妻だった女性を自動車事故で失います。その事故に巻き込まれて同じく家族を失ったジョーを連れて、麻雀界で強大な権力を手に入れた南山へと復習をしようと旅を続けるのでした。

当初はあくまで「犬を連れた男」の復讐劇で、ジョーも「野性」や「一匹狼」の象徴としての存在だったはずです。しかし、南山が差し向ける刺客と勝負をしたりしているうちにちょっとおかしなことになってきます。




ジョーも麻雀を打つようになるのです!




これには花京院典明君もビックリですよ。


しかし、こうやって犬が麻雀を打っている所だけ切り取ってみるとトンデモ漫画みたいになりますが、肝心のストーリーが骨太で真っ当な復讐劇となっており、犬のみならずイタコだったりアメフトのQBだったり調教師だったり超能力姉弟だったりとケレン味あふれるキャラたちが次々と登場して名勝負を繰り広げる(そしてわりと次々と殺されていくw)ので、犬が麻雀を打つというのはただの1要素として普通に受け入れて、細かいことは気にせず一気に読めてしまいます。南山五人衆・赤崎や剣星との勝負から、ジョーのテレビ出演に麻雀ペア戦の開幕という流れで、上巻でパラパラと出てきたキャラや設定が一本の線上に綺麗に寄り集まってきて、加速度的に面白くなっていくのです。



個人的に好きなのは、前述の「調教師」が登場するエピソード。イタコとか超能力者とかはその特殊性を麻雀に対して用いてきますが、調教師はジョーが犬だというのに目をつけて、犬特有の伝染病・ジステンパーに感染させてジョーの闘牌を邪魔してくるのです。飛竜さんも大事な相棒なんだからちゃんと予防接種とかさせとけよ…w


いろいろあっての最終対決、「ジョーが人間にない野生の勘を携えているならば、南山もまた真の獣」というナレーションがまた場を盛り上げます。気に喰わない奴はホイホイ殺しまくる考えなしの悪党かとおもいきや、南山も孤独な獣だったのですね…。そんなわけで、南山VSジョーの勝負も麻雀劇画屈指の熱戦となります。



見てください。この犬とはとても思えない、いや、むしろ犬ならではの高度な闘牌! 役満ツモを拒否しての三倍満直撃など、まさに「人間業ではない」闘牌ですよ。


「犬が麻雀を打つ」というインパクトが大きすぎるところはありますが、それをありのままに受け入れて一つの麻雀劇画として評価すると、ところどころ物語の動かし方が急すぎて雑(特に脇役の命がw)と感じる所はありますが、それでも1つの作品としてハッキリと「名作」だと言い切れると思います。商業単行本だって絶版したらなかなか読めなくなってしまうこのご時世なのに、ましてや本作はV林田さんの個人サークルによる同人復刊であり、今買わないともう二度と読む機会を失ってしまう可能性もあります。焦らせるわけではないですが、買うなら間違いなく今のうちです。ぜひみなさん、在庫があるうちに購読してみてください。


【関連リンク】
『無法者』残部通販等のお知らせ|V林田|note
犬が麻雀を打つ漫画 "無法者" 上・中・下巻 「25年の時を経て初の単行本化!」 - アキバBlog



いのけん at 16:16│Comments(1)はてなブックマーク - 犬は正義!伝説の犬が麻雀を打つ漫画「無法者」が25年越しに復刊このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(その他) 

この記事へのコメント

1. Posted by     2015年05月17日 16:05
なんだこれw 欲しくなってきた。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
1/6 蟻の王(5)
1/6 弱虫ペダル(48)
1/6 架刑のアリス(7)
1/6 甘々と稲妻(8)
1/6 天竜牌(1)
1/13 東京タラレバ娘(7)
1/14 近代麻雀15日号
1/14 ナナヲチートイツ 紅龍(2)

1/18 天野めぐみはスキだらけ!(5)
1/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(4)
1/19 今際の路のアリス(4)
1/20 咲-Saki-廉価版Vol.3
1/20 ワカコ酒(8)
1/25 ハイスコアガール(7)
1/27 変女(6)
2/1 近代麻雀1日号
2/1 鉄牌のジャン!(4)
2/1 笑うあげは(1)

2/3 咲-Saki-廉価版Vol.4
2/7 初恋モンスター(8)
2/8 みつどもえ(18)
2/8 弱虫ペダル(49)
2/9 SとM エクスタシー(4)
2/15 ダンジョン飯(4)
2/15 近代麻雀15日号
2/15 牌王血戦ライオン(4)

2/17 かくしごと(3)
2/17 徒然チルドレン(7)
2/17 嘘喰い(45)
2/18 浪花任侠道
2/18 天牌(87)
2/22 煉獄デッドロール(3)
2/22 賭ケグルイ(6)
2/22 賭ケグルイ双(3)
2/23 エムさん。(2)
2/23 ヒストリエ(10)
2/27 あしたの今日子さん(6)
2/28 楽園 Le Paradis(23)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives