2015年05月24日

江口セーラさんが気を付けなければいけないこと、2本場:借金編

【これまでのあらすじ】
試合を終えて家路へ向かう千里山女子麻雀部員達。疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負った江口セーラに対し、車の主、龍門渕透華に言い渡された示談の条件とは…。




(過去記事:江口セーラさんがチョコを食べる時に気を付けなければいけないこと

はい、そんなわけで(どういうわけだ)、唐突にシリーズ化した「江口セーラさんが気を付けなければいけないこと」シリーズの2本場は借金編です。そう、江口セーラさんはチョコの箱を開ける時やバスが出るかどうかよりも、もっと気を付けないといけないことがあるのです。それは「借金」!



咲-Saki-阿知賀編BD-BOX特典「玄の誕生日」にて、江口セーラさんと愛宕洋榎さんの「30円」の因縁の詳細が明かされました。それだけならさほど問題にはならなかったのですが、問題となるのはその後に追加で「愛宕洋榎さんに貸して無くなった30円を園城寺怜さんからトイチで借りる」という描写があったことです。



トイチ! これは大変なことですよ! 利息制限法なんてガン無視の、違法も違法、あっという間に雪だるま式に借金が膨れ上がる違法金利です。このトイチという借金によって、江口セーラさんの借金がどれくらい膨れ上がっているのかを、しののぬさんが計算していました。


こういう所に目を付けて厳密に計算するあたりは流石しののぬさんですね。ただ、この計算には私からちょっとだけ異論が有りまして。私はこういう借金や闇金の業界に詳しくないので完全に「闇金ウシジマくん」と「ミナミの帝王」からの知識でしかないのですが、この手の闇金融で借金をする場合、最初に借りた時点で1回分の利息分を引かれているはずなのですよね。10万円を貸す場合は、最初に1万円を利息として引いて9万円を貸し付けて10万円を取り立てる、という方式です。こうしないと、最初の10日以内は利息がゼロということになってしまいますからね。で、もし10万円を返せない場合は、とりあえず利息の1万円だけ払って次の期限日まで「ジャンプ」するわけです。ウシジマ君でよく見たやつです。カウカウファイナンスはトゴ(10日で5割)とかでしたっけ? 暴利やなぁ…w


そういうわけで、園城寺怜さんが「トイチ」と明言して江口セーラさんに貸した以上は、実質的にはその時点で33円を貸したこととなり、利息はもう1回分回っていると考える方が良いのではないでしょうか。その場合、計算は30×1.1^16=137.8となり、8/12時点で137.8円を返さなければならないことになります。まぁ30円も137円もどちらも小銭の範疇なので、お礼にジュースでも奢れば良いでしょう。しかし、最初に借りたのががもし30万円だったらと考えると恐ろしい…。絶対に闇金からお金を借りてはいけませんね。

江口セーラさん!

そう気軽に借金をしてると大変なことになりますよ!



そして、そんな違法金利で平然と友人相手に貸し付ける園城寺怜さん、恐ろしい子やで……。



まぁトイチというのは大阪人特有のジョークでしょうし(当たり前だ)、このトイチというのをこのようにネタで考察するのではなく真剣に受け取って非難とかしてたらそれはもはやコミュニケーション障害でしょうw そもそも園城寺怜さんと江口セーラさんは同じ学校・麻雀部で毎日のように会っているはずなので、我々の目の届かないところですでに借金は返済しているかもしれませんけどね。


闇金ウシジマくん コミック 1-33巻セット (ビッグ コミックス)
真鍋 昌平
小学館
売り上げランキング: 7,986


いのけん at 00:00│Comments(5)はてなブックマーク - 江口セーラさんが気を付けなければいけないこと、2本場:借金編このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by しまねこ   2015年05月24日 00:14
続くとは思わなかった…
2. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2015年05月24日 01:32
セーラくん、違法も法だよ…!
3. Posted by シロッコ   2015年05月24日 04:33
1.1^15やろ。答は合ってるっぽいけれども。
4. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2015年05月24日 07:10
この記事に関係ないけどこのブログをよんでらーめん娘買いました!
最高の漫画に巡り会えたことに感謝いたします!!
5. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2015年05月24日 20:46
2回目ならば一本場じゃないんですかねえ…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives