2015年05月27日

「シノハユ」第21話、全国大会1〜2回戦、投牌術に負けるな、慕!

今月のビッグガンガンは5月25日に発売しています。

月刊ビッグガンガン 2015 Vol.06 6/23号
(公式サイト:ビッグガンガン | SQUARE ENIX



以下、最新号の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。



【これまでのおはなし】
シノハユ the dawn of age | ビッグガンガン | SQUARE ENIX
麻雀とともに運命を歩む、とある少女の物語「シノハユ」第1話
「シノハユ」第2話、走れ慕!麻雀を打つために、笑顔を取り戻すために
「シノハユ」第3話、羽よ舞い上がれ、全国の舞台へ、母のもとへ
「シノハユ」第4話、君のハートにかんなレボ☆リューション!
「シノハユ」第5話、閑無ちゃんがリザベーションでリベンジ!?
「シノハユ」第6話、今回も閑無ちゃん視点で完全に主人公!
「シノハユ」第7話、少女は出会い、楽しみ、成長する。閑無編完(?)
「シノハユ」第8話、瑞原はやりの過去、祖母との別れ、そして……
「シノハユ」第8話後編、瑞原はやりの運命を変える出会い、そして…
「シノハユ」第9話、瑞原はやりと春日井真深、偶然、再会、そして……
「シノハユ」第10話、瑞原はやり(8)はアイドルに魅せられる
「シノハユ」第11話、はやりんとまふふ、やはり「死ノハユ」だったのか
「シノハユ」第12話、瑞原はやり、アイドルになります!はやり編完!
「シノハユ」第13話、悠彗編始動!新たなライバルの登場だ
「シノハユ」第14話、悠彗ちゃん腐女子疑惑急浮上!そして大会は…
「シノハユ」第15話、決勝戦、ぶつかり合うそれぞれの成長カーブ
「シノハユ」第16話、半年に一度の勝負、親、奈良代表、物語は進む
「シノハユ」第17話、吉野山、湯町、横浜、それぞれの成長と再会と
「シノハユ」第18話「湯町の子」、舞台は島根から全国へ!
「シノハユ」第19話「湯町の子ぁ廖夏休み!台風!ラッキースケベ!
「シノハユ」第20話、全国大会開始!小学生をペロペロorベロベロ!



第21話「全国◆








全国大会1回戦が始まっています。兒生ちゃんはすでに敗退してしまったので直接対決はできなくなってしまいましたが、兒生ちゃんの想いも背負い、我らが白築慕ちゃんの出番です。対する1回戦の相手は……



なんやこのチンピラ……。

しかし、こんな礼儀も知らない奴に我らが白築慕ちゃんが負けるわけはありません。いや、現実はそうもいかないものですが、ほら、これ漫画だからw とにかく慕ちゃんは負けないのです! 名前すら出ずテレビ中継もされず、わずか3ページ後には1回戦終了ですw 




正義は勝つ! 慕ちゃんは勝つ!


そもそもね、対局相手へ「ボンクラ」などと言ってしまう、オカルトシステムNo.1「対戦相手にリスペクト!」の精神を欠いている奴が勝てるほど麻雀漫画は甘くないのです。反省しなさい! そこの名も知らぬお前!



小学生はペロられてるため1回戦のテレビ中継は無かった慕ちゃんは(´・ω・`)ショボーンとしますが、2回戦があるんだ、ガンバガンバ!

ここでお昼休みが入るそうで、リチャードソンが以前話していた焼き鳥屋さんに行こうとするも、焼き鳥屋は当然ながら昼はやってないために断念。てゆーか、その焼き鳥屋って東京国際フォーラムからすぐ行けるような場所にあるのね。神保町周辺とかではなくて。昼から焼き鳥(にビール)ってのも良さそうですなぁ。


昼休みの後は2回戦の開始。兒生ちゃんと対局することはできませんでしたが、兒生ちゃんを倒した与那嶺若菜さんを引き当てることができました。「兒生ちゃんのリベンジだ!」ってほど熱く燃えるほどではなかった慕ちゃんですが、いざ与那嶺若菜さんの態度を見たらちょっと変わってきます。



麻雀牌を投げつけやがった!


慕ちゃんがぶつかる前にキャッチしてあげたから事なきを得たものの、これには慕ちゃん激おこぷんぷん丸ですよ。慕ちゃんは麻雀牌大好き少女ですからね。初代・投牌キャラである津山睦月さんもさすがに困惑ですよ。麻雀牌は人に向かって投げるものではありませんからね。



まぁそもそもむっきーも一度たりとも麻雀牌を投げていませんけどw

そして、「時給」って、若菜さんは小学生なのに時給ベースの仕事をしてるんかいって話ですわ。なんなんでしょう、小6にしてすでに麻雀アイドルだの代打ちだのとして時給いくらの仕事をしてるって言うんでしょうか。もし時給ってのは本当だとしたらこんな生意気にもなりますわ。単に「私様を待たせるんじゃねーよボケ」って意味なのかもしれませんが。つーか、1回戦も2回戦もガラが悪い子と当たるなぁ…。

日本で、いや、世界で随一の投牌術研究家であるV林田先生によると、投牌術というのは使い手の高い麻雀の腕を示すものであり、超一流の雀士が身に付けた拳銃や刃物に対抗するための技術だと思われます。



そんな崇高なる技術である投牌術を、俄仕込みの小学生が真似たら危険ですし、正義の心のない投牌術はただの暴力であり癇癪です。


※正しくない投牌術の使い手の例

読者の皆様も、与那嶺若菜さんのように危険な使い方は絶対にせず、正しい投牌術の使用を心掛けてくださいませ。





そんなわけで慕ちゃん、いよいよ熱くなりました。島根県予選では麻雀を楽しむ心で勝ってきましたが、全国大会ではそれにさらに「熱さ」というブーストが掛かり、さらなる力を発揮してくれることが期待できますね。行け行け、慕ちゃん! 湯町の星!


さて、そんないざこざもあってから始まった2回戦の東一局ですが、与那嶺若菜さん、まーだ調子ぶっこきまくってます。「ポォン!!!」「ロォオン!!!」と声を荒らげて、先程麻雀牌を投げつけた子をさらに威嚇します。しかも、3面待ちにできるところをわざわざ字牌単騎にして直撃するとか、精神をガリガリと削りに行っていますね。「小学生ほどやりやすい相手はないぜ」って、じゃあお前は何学生なんだよ! あ!もしかしてアレか、遊園地で怪しい黒ずくめの男のあとをつけていったら変な薬を飲まされて子供になっちまったタイプか? バーロー!




ところで、その声を荒らげてビビらせて鳴いて和了った西ドラ1ですが、これは点パネして2600点ですね。少し前に「咲-Saki-」第137局[辛抱]のレビューで解説したことがありましたが、么九牌の暗刻(8符)と役牌のポン(4符)があったらそれはもうツモでもロンでも点パネです。手の中に么九牌の暗刻があったら点パネしやすいので要注意ですね。そんなわけでこれは正確には2600点の和了なのですが、単純に小林立先生のミスなのか、与那嶺若菜さんが「偉そうにしてる割には点数計算もおぼつかないじゃん」という口だけキャラだというのを表現しているのか、どっちなのでしょうかね。正しくは2600点であることを慕ちゃん達が指摘していないあたり、後者はちょっと深読みのしすぎで単純にミスのような気はしますが。


東二局も「リィイチ!!!」と調子に乗って攻め立てますが、実際はリーチのみの1300点のようです。



「あ、これ慕ちゃんにやられるやつだw」という読者の期待を裏切ることなく、しっかりと平然と無筋を押し切って11600を直撃した慕ちゃんグッジョブ! ふっふっふ、この方をどなたと心得る! 恐れ多くも我らが湯町の代表・白築慕ちゃんだぞ! ペロペロ! 

そして、相手の強さを見誤るというのは1回きりの勝負ではすなわち敗着となります。仇はとったよ、兒生ちゃん! 与那嶺若菜さんは2回戦で敗退となりました。敗北によって自分の未熟さを思い知ってちょっと反省したようなのは何よりですが。




そこへ追い打ちをかけるのは、同じ名護大会から全国へと進んだ運天原小5年・小禄心ちゃん。対戦相手に土下座を強要することでエクスタシーを感じているという噂のある(※ない)ニワちゃんこと撞木小学校6年・丹羽菜緒子様も登場し、慕ちゃんはいよいよテレビ中継もされる3回戦へと駒を進めました。まずこの3人が3回戦で対局するようですが、4人目の面子も気になりますね…。善野一美さんや阿知賀のレジェンド・赤土晴絵さんや三尋木咏さんがまだ残っています。準決勝や決勝でようやく当たるのかもしれませんし、3回戦からは2人が勝ち進めるのでここでまずぶつかって2着に甘んじる可能性だってあります。心ちゃんはともかくニワちゃんはその尊大な態度だけ見てるとものすごいカマセくさいのですが、準決勝進出枠に入ることができるでしょうかねぇ…w


今回はこんなところで。

あ、そうそう、最後に。



今月はアンケートハガキを送るのは必須ですね! 送っても当たらないかもしれませんが、送っておけば当たるかもしれませんからね。可能性はゼロじゃない。ゼロじゃないなら充分です!


次号は6/25発売です。

月刊ビッグガンガン 2015 Vol.06 6/23号

スクウェア・エニックス (2015-05-25)
シノハユ コミック 1-3巻セット (ビッグガンガンコミックススーパー)
小林立
スクウェア・エニックス
売り上げランキング: 43,959


いのけん at 00:00│Comments(3)はてなブックマーク - 「シノハユ」第21話、全国大会1〜2回戦、投牌術に負けるな、慕!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2015年05月26日 23:58
文字だけみると「チィィ」とか言って人鬼と対局してそうな発声だと思いました、まる。
2. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2015年05月27日 00:15
恫喝リーチ・・・M山会長
3. Posted by     2015年05月27日 05:28
特技 大きな声を出してビビらせる

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives