2015年06月20日

「咲-Saki-」第144局[烈火]獅子原爽さんの能力はアイヌ民族由来?

1ヶ月ぶりの掲載! 待ってました!

【過去記事】
「麻雀漫画(咲-Saki-)」というカテゴリーをご覧ください。

【小林立先生のサイト】


ヤングガンガンオフィシャルサイト:作品紹介



以下、最新号の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。



【前回】
「咲-Saki-」第143局[応変]今日も大将戦がんばるぞい!(ぺちぺち






さて、今回はいよいよ爽視点の闘牌が来ましたよ! あらためて姫松と清澄をまくるための点差を整理していましたが、姫松を38400点も沈めて自分は47700点もプラスにするとか、やはりなかなかキツイものがあるよなぁ…。「残り全局3000くらい和了る」とか、そんな和了率100%なんて絶対無理だしw


そんなわけで、獅子原爽さんが見開きドヤ顔で能力発動宣言です!!!


そして、モクモクと何かを出してきます。これはまさか・・・




おならを具現化する能力!(※違います)


獅子原爽さんは自分の闘牌がこうして漫画にされて読まれている事を知らないので、わざわざここでこの煙がどういうものなのか読者向けの説明はありませんが、モノローグから察するに、どうやら5色(2回戦で黒と黄色を使用済み)の煙に合わせてそれぞれに特性があるようです。「アイヌ 5色」でググると『天地開闢』とやらが出てくるのですが、どうもそれが元ネタっぽいですね。
(関連:天地開闢 (アイヌ神話) - Wikipedia
青・黄・赤・白・黒の5色だそうで、今回赤を使ったので残るは青と白。2回戦でどこまで使用するのでしょうか…?

また、北海道から連れてきたカムイを使った能力も持っているようですね。てゆーか、獅子原爽さんはアイヌ民族の血が入っているとかなのでしょうかね。もしくはアイヌ民族の方に麻雀の教えを受けたとか育てられたとかお世話になってたとか。やっぱり美味しいものを食べた時はヒンナヒンナと言うのでしょうか? 完全に「ゴールデンカムイ」からのみの知識ですがw 「ゴールデンカムイ」、めちゃくちゃ面白いですよ!

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2015-02-19)
売り上げランキング: 264


そして、どちらも使用した後に回復するようなタイプの能力とか一度発動すればずーっと有効という持続型の能力ではなく、残機制のような消費型の能力のようですね。雲もカムイもおそらく北海道という土地由来のものでしょうし、もしかしたら有珠山高校が飛行機ではなくわざわざ北斗星を使って上京したのもそのへんが関係合ったりするかもしれませんね。ほら、なんとなく飛行機だとそういう霊的存在を置いてけぼりにしちゃいそうじゃないですか?w(適当) 電車だって同じようなものかもしれませんがw


能力を発動した獅子原爽さんに怯えた表情を見せる咲さんですが、



「能力発動に怯えた咲さんを見て爽の能力発動を察知する」という凡人ならではの読み、実にすばらですね。いわゆる「反射」という読みですね(詳しくは「天〜天和通りの快男児」を読もう!)。凡人である末原先輩には自分では能力を察知することができなくても、咲さんという能力にビンカンな人を観察することで間接的に能力を察知する、これは見事としか言いようがありません。凡人なりの精一杯の闘い方って感じで面白いですね。


さて、赤い雲の影響で爽の手牌はえらいことになっています。

東:麻雀王国東:麻雀王国發:麻雀王国發:麻雀王国發:麻雀王国白:麻雀王国白:麻雀王国白:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国




(2巻の頃のタコスとまこ先輩、懐かしいですね…w)

末原先輩曰く、爽が「字牌を集める能力」を使っているというよりは、「字牌が来ない(数牌が集まる)能力」を他家3人に向けて発動することで、相対的に爽に字牌が集まりやすくなるような能力のようです。ホントすごいな、末原先輩の分析力。爽が赤い煙を放ったのは手牌ではなく牌山全体に対してのようでしたし、前述のWikipediaによると赤い雲は「金銀珠玉の宝物」を意味するものらしいので、「萬」「輪」「竹」など貨幣をモチーフとしている数牌が集まるようになるという推測は的を射てそうな感じです。

そこへさらに、爽はカムイの方も発動します。能力の合わせ技! 馬鹿な!? スタンド能力は1人1つではなかったのか!?(スタンドじゃないからその法則は当てはまりませんw)



寿命の支配者(パコロカムイ)!!

これはどうやら寿命とか病気とかそのへんを司る神だそうで、この能力は分かりやすく当たり牌を掴ませる能力/呪いのようです。


ところで、他にどんな種類のカムイが居るんだろうと調べてたらすごいものを見つけてしまいましたよ。それはパウチカムイ
パウチカムイ (Pawci-Kamuy)は、アイヌ民話に伝わる淫欲を司るカムイ。(中略)その誘惑に乗った者は騒がしく淫乱な性格になり、全裸で走るなどの奇行を行うという。
パウチカムイ - Wikipediaより)

なんという「薄い本」向けの設定!w

いいですか、騒がしく淫乱な性格になってしまうんですよ。覚えましたね、みなさん。この夏は有珠山本が捗るな…w もちろん、有珠山だけではなく他の高校に対して使ってくれても全然オッケーだし。車王さんみちよんさんあたりがこの能力をフル活用した本を作ってくれることに期待したいですw てゆーか、もし爽がこのパウチカムイも使えて、その能力がこの言葉通りだったとしたら、それはもう最強の能力ですよ。ルールでそこまで制限されているかどうかは分かりませんが、対局中に淫乱な性格になって全裸で走り出したらそこで失格になるでしょうからね、常識的に考えて。放送事故ですよ。伝説になりますよ。さあ、早く使うんだ! あ、まさか決勝に温存しているのか!? そして、決勝で阿知賀女子の大将・高鴨穏乃に使用するも、普段からほぼ裸のような格好で山を走り回っているから淫乱な性格になっていることに気付かれずにセーフになるという超展開か! これは待ち遠しいぜ!



はーい、話が逸れたけどここでまた本編に戻しますよー。

四筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国五筒:麻雀王国五索赤:麻雀王国五索:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国 ポン七筒横:麻雀王国七筒:麻雀王国七筒:麻雀王国 チー八萬横:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国 ツモ八筒:麻雀王国
五筒がドラなので、末原先輩はタンヤオドラ4のハネ満まで見える完全イーシャンテン。こんな八筒なんてエイヤッと切り飛ばしたくなってしまいますが、末原先輩は2回戦の頃とは一味も二味も違うぜ!



姉帯さんにサインを与えたのと引き換えに、未知の能力への警戒心を貰っていたのだ!


この後、末原先輩の手牌に続々と集まってくる五八筒。他家の手牌に1枚も無かったんかい!



「カン! もいっこカン!」


咲さんのお株を奪う連槓だ!


手は高くなったけど、裸単騎でさらに爽がシャボに待ち変えした六筒も掴まされていよいよギリギリです。シャボの片割れの東を掴まされたら役満振り込み待ったなしです。そうなったら逃れるには牌を投げ捨てるとか飲み込むとかするしかありませんw


しかし、麻雀は2人だけでするものではありません…。


ここまでおとなしく見ていた彼女が、ここで来るのか!





「カン」!!!




これはまさか!?








二索で嶺上開花を決めたのは!?


誰なんでしょうねぇ?(すっとぼけ)

そりゃもう嶺上開花が得意技の我らが咲さんに決まってますよね? だって、こんなに闘牌が盛り上がっているのに主人公が「うわ」の1つしかセリフが無いなんてわけがありませんもんね?(震え声)


といったところで、大将戦も盛り上がってまいりましたが次回へ続きます。次号は休載で、次回は7月17日発売号に掲載だそうです。月一ペースが続きますね。

ヤングガンガン 2015年 7/3 号 [雑誌]

スクウェア・エニックス (2015-06-19)
ゴールデンカムイ 3 (ヤングジャンプコミックス)
野田 サトル
集英社 (2015-05-19)
売り上げランキング: 537
カムイ外伝 文庫版 コミック 全12巻完結セット (小学館文庫)
白土 三平
小学館
売り上げランキング: 277,255


いのけん at 00:00│Comments(11)はてなブックマーク - 「咲-Saki-」第144局[烈火]獅子原爽さんの能力はアイヌ民族由来?このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by コメント   2015年06月19日 22:57
正直、爽の役満が阻止された一番の原因は咲さんのせいだと思う。
2. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2015年06月20日 00:56
今タコスも可愛いけど初期タコスのほうが好きだなぁ
3. Posted by usuyama   2015年06月20日 01:13
チンチンカムイはいますか?
4. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2015年06月20日 06:38
※3
小蒔ちゃんは俺が孕ませたから
5. Posted by コロボックル   2015年06月20日 09:57
>3 アイヌ民族の教えには全てに神様が宿るとされてるのでいるかもしれませんよ。言葉にさえ神様がいますから。
とマジな反応してみる。
6. Posted by    2015年06月20日 11:10
つまりハギヨシカムイ(股間)とキョウタローカムイ(尻)の激突ですね!
7. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2015年06月20日 22:52
これ臨海からしたらネリーの行動は愚かすぎる
2位と32000差がついてより1位が安定するのに
8. Posted by     2015年06月21日 01:09
臨海からしたら悪いけど末原は雑魚なんで
爽を抑える方を優先するべきと思う
9. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2015年06月21日 09:41
末原ちゃん、こん中で一番強いやろ
10. Posted by    2015年06月24日 01:37
ネリーは金になるスタンドプレー重視で、決勝まで手の内を隠そうとせず、
ダヴァンに大将戦まで回せと言ってたあたり、
チームの確実な勝利を考えてなさそうだからなぁ
11. Posted by     2016年01月08日 11:48
本当にパウチカムイが使えたということを未来からきこみ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
8/1 近代麻雀1日号
8/4 ナナマル サンバツ(12)
8/5 中間管理録トネガワ(3)
8/5 架刑のアリス(6)
8/6 麻雀鬼神伝 地獄の鬼憑き闘牌
8/6 麻雀銭道 マンション麻雀で儲けたる

8/8 蟻の王(4)
8/9 進撃の巨人(20)
8/9 将棋の渡辺くん(2)
8/12 お酒は夫婦になってから(4)
8/12 ダンジョン飯(3)
8/12 近代麻雀15日号
8/17 天野めぐみはスキだらけ!(3)
8/19 今際の路のアリス(3)
8/19 鬱ごはん(2)
8/19 嘘喰い(43)
8/19 テラフォーマーズ(18)
8/19 今日のテラフォーマーズはお休みです。(5)
8/19 ゴールデンカムイ(8)
8/22 エムさん。
8/27 スロウスタート(3)
8/29 SとM エクスタシー(1)
8/30 新黒沢 最強伝説(8)
9/1 近代麻雀1日号
9/5 放課後カタストロフィ(3)
9/7 昭和元禄落語心中(10)
9/8 弱虫ペダル(46)
9/8 弱虫ペダル SPARE BIKE(3)
9/13 東京タラレバ娘(6)
9/15 近代麻雀15日号
9/16 無敵の人(3)

9/16 競女!!!!!!!!(12)
9/23 俺物語!!(13)
9/24 血まみれスケバンチェーンソー(12)
9/26 アカギ(26)
9/28 バトル少年カズヤ
9/28 干支天使チアラット(1)
9/29 3月のライオン(12)
9/29 3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代(3)
9/30 Spotted Flower(2)
9/30 デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション(5)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives