2015年11月02日

近代麻雀の「3年B組一八先生」、今回は「孤独のグルメ」パロだ!

近代麻雀最新号は11月2日発売です。


さて、今や近代麻雀で一番の話題作であり問題作となっている「3年B組一八先生」ですが、本日発売の近代麻雀に掲載されているので要チェックです!!! てゆーか買いましょう! 単行本されるか怪しいですしw


今回はいったいどんなキャラが登場するのかと言いますと、



雀之頭 雀五郎(個人貿易省)!


今回はドラマも大人気「孤独のグルメ」パロディだ!!







うん、まぁ当然このコマはパロディしますよねw


そんなわけで彼、雀之頭雀五郎が街で見つけた雀荘に入って麻雀を打つことになります。「孤独のグルメ」は主人公が店に入ってメシを食うという基本フォーマットがある作品なので、あとはもうそれを麻雀に置き換えるだけです。なので、とてもパロディをしやすいし、パロディしたくなるのが当然なのです。私もSSだの小ネタだのでもういったいどれだけパロってきただろうかw

さて、「大市民」シリーズの山形風の店長と、明らかに見覚えのある顔の外国人留学生のメンバーが働いている雀荘に入った雀之頭雀五郎。もうこの時点でどういう展開になるのかが目に浮かんでニヤニヤしますが、落ち着いて読み進めましょう。




配牌の感想も「孤独のグルメ」風!

腹が減っているわけではなく麻雀を打ちたいだけだったようですが、筒子や白の感想が食欲(=元ネタのキャラ)に引きずられているじゃねーか!w

この配牌から、上等上等な引きだったりポンのせいで歯車がズレたりと、これでもかとばかりに「孤独のグルメ」のツボを抑えたパロディを畳み掛けてきます。しかし、留学生メンバーに厳しく当たる店長に対して、雀五郎はとうとう怒りのラス半コールをします。ええ、待ってましたよ。「あの展開」ですよ!




この後の「アレ」を諌めて、おまけにこの漫画のオチの顔芸も持っていくのは我らが主人公・一八先生なのでした。変幻自在やなぁw


いやはや、今回も本当に大満足な内容でしたね。単行本2巻も発売されてドラマも大人気となっている「孤独のグルメ」をチョイスするだけでもナイスなのに、そのパロディがまぁ完璧ですこと。麻雀との絡め方や元ネタのチョイスに加えて、それらをこうして1話全体の流れへと落とし込む手順が完璧です。元ネタにクリソツすぎる画力ばかりが目を引きがちですが、錦ソクラ先生はこの「パロディの仕方」も話数を重ねるごとに上手くなっている印象です。今回の「孤独のグルメ」の名場面たちを自然に麻雀の流れに織り込み、「大市民」や土山しげるパロで味付けして完成品へ仕上げる腕前、お見事です! 一八先生、麻雀の点数を付けるとしたらもはや18000点では収まらないなーw 話数はもうだいぶ溜まっているのですから、どうにかして単行本を出せないものでしょうかw


【一八先生関連過去記事まとめ】
金八先生を見たことあっても無くてもきっと面白い「3年B組一八先生」
そうだ…麻雀漫画の世界は…残酷なんだ
4/1発売の近代麻雀によもやの漫☆画太郎が登場か!?
「ドカベン」は実は最初は柔道漫画ではなく麻雀漫画だった!?
増刊誌「近代麻雀SP 闇で稼ぐタブー雀士たち」が面白い
デスノートが実写ドラマ化の前に麻雀漫画化されてる!?
「3年B組一八先生」にあの最強の弟が登場、100%中の100%だ!
近代麻雀SPの「3年B組一八先生」に、あのパパが登場しているゾ
近代麻雀の「3年B組一八先生」に、あのMASTERが派遣されたぞ!

3年B組金八先生 DVDコンプリートBOX(全85枚組) <完全予約限定生産>
ビクターエンタテインメント (2011-11-25)
売り上げランキング: 109,961


いのけん at 00:32│Comments(1)はてなブックマーク - 近代麻雀の「3年B組一八先生」、今回は「孤独のグルメ」パロだ!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく近代麻雀(2015年) 

この記事へのコメント

1. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2015年11月03日 18:47
しかし麻雀は孤独じゃなくて4人でやるもんじゃないか、とも思ったww
いやハイレベルだとそういう精神的孤独はありそうだがw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives