2015年12月29日

近代麻雀2016年1月15日号、全作品・全記事レビュー

近代麻雀の2016年1月15日号は12/15(火)に発売しています。

(関連:近代麻雀 毎月1日・15日発売 – 近代麻雀 THE WEB | 竹書房・近代麻雀オフィシャルサイト

それでは今回も、近代麻雀の全作品・全記事に勝手に麻雀の点数をつけていきます。ちなみに、赤3枚入りのチップ1枚100G(0.5のフリー雀荘)あたりを想定してください。


表紙→メインは傀さん。15日号の基本ですね。傀さんやや深爪気味。まぁ麻雀漫画あるあるですね、深爪は。今回も引き続き描いたのは「天獅子悦也+さわえみか+田中友佳子」となっております。


☆特別付録DVD!! 麻雀の強さは千差万別!! そのすべてを見逃すな!!
・マンガン条件実戦編/石井一馬 渋川難波 井出康平 魚谷侑未
・最強戦2015著名人代表決定戦B卓
・近代麻雀プレミアリーグ後期3節A卓

すいません、見てません。こういうのは見ればそれなりに楽しいものなのかもしれませんけどねー。いかんせん見たいアニメもちゃんと追えてない状況ですので…w

【まくりのプロになれ】3900点。手牌をマンガンに仕上げる手筋をいろいろと紹介。この手の記事にありがちな、「マンガンをよくあがるプロ」がやりがちなアホでもできる単純な手役決め打ちとかではなく、どれもわりと現実的な手筋なのは良かったです。

【麻雀小僧】押川雲太朗→4000オールの1本場と2枚。ブラフを決めたら本手をどうするか。ドラ切りを撒き餌に実はドラ暗刻(や4枚使い)から切っていた、というのは無くはないのですが、まぁうまくやりましたね。ドラの五索を先切りしてさらに索子の中の受けが2つ残るというイーシャンテン戻し、面白いです。やっぱり麻雀小僧は面白い。単行本も買おう! 最新13巻絶賛発売中!

【雀荘のサエコさん】重野なおき→2000-4000。サエコさん、ローカル役ありの雀荘へ。ローカル役なんて言ったもん勝ちだよなぁw あと、雀荘を喫茶店代わりというのはわからんではない。0.3とかだったら勝っても負けてもたいしたことない金額だし。

【鉄鳴きの麒麟児】塚脇永久+闘牌監修:渋川難波→8000点の1枚。134からカン2で鳴いてドラの4を切ることでチャンタに見せかけるというの、面白い打ち筋ですけどそうそうできないですよねw 和了トップならまだあるか。いや、でも私はそこまで他家を信用していないから、「それでチャンタに思ってくれるのか?」「それでドラを鳴かれて満貫ツモられたらなぁ」とか考えちゃうし。

【仕事が麻雀で麻雀が仕事】藤田晋→2000点。死ぬまで保留する話。ビジネス的にはチャンスの前髪を掴むことが大事なんでしょうけど、凡夫は思い切って失敗するより保留・現状維持も大事なんですよねーw 麻雀では別として。

【不動の牌心】佐々木寿人→2000点。こんなの読みとかどうでもいいから三筒を切ればいいとして、荒正義さんがプロリーグで降級したこと無いってのはスゴイですね。まぁ連盟プロのベテラン勢の中でも政治力じゃなくてちゃんと実力で生き残ってる人ですからね。

【麻雀強者の哲学】鈴木たろう→2600点。引き続き5ブロックを作れ。3334という形は、待ちとして残れば優秀ですけど、面子を作ろうとする上ではそれほど優秀ではないのですよね。

「麻雀ニュース」→電通VSサイバーエージェント。なんかこう、いろいろとすごい対決だ。

【鉄牌のジャン!】西条真二+脚本:森橋ビンゴ+闘牌監修:ASAPIN→1300-2600。今回から闘牌監修としてASAPINさんの名前がクレジットされました。ラーメンは美味そうですが、客が真っ先に言うセリフが「いただきマンモス」て。「分かってマッスル」とか、セリフが20世紀!w あと、言うほど七筒切り良いか?

【福本ALL STARS】作画:ちろ丸 キャラクターデザイン:ゆーぽん 原作:福本伸行→2000点。クリスマス。天さんの出番が無いということは、この世界線でもクリスマスツリーを支えているのだろうか?w

【牌王血戦ライオン】志名坂高次→3900点。黒田を倒した男という触れ込みはなんだったのか…。いかにもカマセっぽいライトマンさんの方が余裕たっぷりなのだからわからんもんだなぁ。

【風呼(フーコ)の牌】鯛夢5200点の1枚。なんかこう、気とやらが見える少女と麻雀の物語。索子がおさかな、筒子がみかんというのはなかなかに斬新な置き換えかもしれません。

広告→More誕生。頑張ってください。
(関連:More OFFICIAL WEB SITE

【ナナヲチートイツ〜紅龍〜】原作:森橋ビンゴ+作画:前川かずお→2000オールの2本場と1枚。この北島とかいうセックスモンスターはほんと麻雀ではいいとこなしだなw しかし、キャラ的には一貫してるし、最後はなんか仲間になったしw さてさて、どんなハメを外すのか次回が楽しみですねぇ。

麻雀最強戦→鈴木達也さんが優勝。おめでとうございます。

【二階堂姉妹がまるっと解説 知って得する麻雀アガリ役】→1人ノーテン。今回は三暗刻。チーテン三暗刻は男の浪漫。

【赤鬼哭いた】小松大幹+闘牌監修:渋川難波→3900点の2本場と1枚。アイドルに汚名をきせないようにしたのね。確かにそういうのでアイドルが話題になったら迷惑ですし。なんかあれね、容疑者Xの献身みたいですね。違うか。

【モンド杯】ケネス徳田→流局。タッキー勝利。

【HERO】前田治郎+協力:福本伸行→3200点の1枚。ドヤ顔ひろゆき&井川シンパの岸辺という構図と、2人まとめてしてやられて驚く、というのの行ったり来たりですねw

【無法地帯の賭博師 モリソン】森遊作 闘牌監修:佐藤聖誠→2900点の5本場でラスト! おいおい、あっさり振り込んで負けかよーって思ったら、読み切った上であえて差し込んでたという麻雀漫画としてはわりと意外な結末ですね。遺産をめぐる争いの方は警察大勝利。警察つえーなおい。

【むこうぶち】天獅子悦也→8000点の1本場。タコにはタコって感じで、なんだかんだでやっぱり傀さんの勝利。まぁこうでなくっちゃね。

近代麻雀占い→私のうお座は6位。ラッキー牌は四筒。「一度良い流れに乗ってしまえば、チャンスの期間が続く」って、そりゃそうだ。

【実戦によく出る100の基本】福地誠→2600点。ダブ東で待てるなら待った方がいいでしょうね。両面に受けてリーヅモ赤の2000オールではたいしたことないけど、リーヅモダブ東赤裏の6000オールになったらこの半荘の決め手になりますし。

【我れ悪党なり】桜井章一→流局。土田浩翔プロとか伊藤優孝プロとか。

【でかぴん麻雀入門】西原理恵子+山崎一夫→2000点。南風戦。東南戦は長いからねー。ハネ満くらいじゃまだまだ攻めないと。

麻雀ジャーナル→特にありません。

【キンマ編集部裏話】イラスト:菅野航→5800点。「維持してる家庭は半分壊れてる。というか壊したのは僕だ。」とか、背筋が寒くなるコラムを書く金ポン流石だ…。

今月のプレゼント!!」→近代麻雀特製QUOカード、絵柄は近代麻雀のロゴだけなのだろうか。

広告→ED治療薬はなんとなくクーポンとか使って買いたくないなぁ…w

裏表紙→麻雀卓のささき

次号予告→画像はこちら。メインはアカギ。何が「行く年来る年」だよ、18年以上も1日も過ぎてないくせに!w 笑いおさめということでギャグ系読み切りが一挙登場なのは嬉しいですね。まずは【盲牌数え唄】モンキー・チョップが近代麻雀初登場。「名勝負数え唄」ほんと大好きでしたし、むこうぶち増刊での読み切りも最高でした。大々々期待。【かほりさん】神原則夫が再びしれっと復活、本年一番の超話題作【3年B組一八先生】錦ソクラも再登場、【はっくん】谷和也は、うん、まぁ久しぶりw
あと、まるごと女流雀士ガチバトル紅白BOXというDVDが出るそうですが、そっちは別にいらないです。


以上です。

次号はいつものように年末進行で発売日が早まり、12月29日(火)に発売です。はい、すいません、もう今日ですね。なんとDVDと小冊子の両方が付いて特別定価630円(税抜き)です。税込みだと680円ですかね。たぶんですけど過去最高値記録を更新なのでは。やれやれだぜ。



いのけん at 00:57│Comments(0)はてなブックマーク - 近代麻雀2016年1月15日号、全作品・全記事レビューこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく近代麻雀(2015年) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
8/1 近代麻雀1日号
8/4 ナナマル サンバツ(12)
8/5 中間管理録トネガワ(3)
8/5 架刑のアリス(6)
8/6 麻雀鬼神伝 地獄の鬼憑き闘牌
8/6 麻雀銭道 マンション麻雀で儲けたる

8/8 蟻の王(4)
8/9 進撃の巨人(20)
8/9 将棋の渡辺くん(2)
8/12 お酒は夫婦になってから(4)
8/12 ダンジョン飯(3)
8/12 近代麻雀15日号
8/17 天野めぐみはスキだらけ!(3)
8/19 今際の路のアリス(3)
8/19 鬱ごはん(2)
8/19 嘘喰い(43)
8/19 テラフォーマーズ(18)
8/19 今日のテラフォーマーズはお休みです。(5)
8/19 ゴールデンカムイ(8)
8/22 エムさん。
8/27 スロウスタート(3)
8/29 SとM エクスタシー(1)
8/30 新黒沢 最強伝説(8)
9/1 近代麻雀1日号
9/5 放課後カタストロフィ(3)
9/7 昭和元禄落語心中(10)
9/8 弱虫ペダル(46)
9/8 弱虫ペダル SPARE BIKE(3)
9/13 東京タラレバ娘(6)
9/15 近代麻雀15日号
9/16 無敵の人(3)

9/16 競女!!!!!!!!(12)
9/23 俺物語!!(13)
9/24 血まみれスケバンチェーンソー(12)
9/26 アカギ(26)
9/28 バトル少年カズヤ
9/28 干支天使チアラット(1)
9/29 3月のライオン(12)
9/29 3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代(3)
9/30 Spotted Flower(2)
9/30 デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション(5)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives