2016年01月10日

「天牌」82巻、最強の8人!天和拒否君やいちご農家見習いは入る!?

麻雀劇画の極地であり無敵のロングランを失踪中の「天牌」82巻が発売されています。もう82巻ですよ、82巻! とうとう九九を越えました。このまま90,そして100巻へと一気に行きましょう!


さて、そんな82巻の表紙は誰なのかと言いますと…




なんと・・・




ここでよもやの・・・・・!



天牌(82) (ニチブンコミックス)
来賀 友志
日本文芸社 (2016-01-09)
売り上げランキング: 798

はい、主人公の沖本瞬くんでしたー!(82巻連続82回目)

(関連:麻雀漫画wiki - 天牌←表紙画像一覧あり)

----ここまでお約束-----


さて、82巻はいよいよ本格的に復活の兆しを見せている(継続中)、孤高の博狼牙・津神元がモブ相手にますます調子こいて来ていますね。ただ、この82巻ではそれはわりと脇道って感じで、今回は珍しく他の話が進んでいました。



自分の死期を悟った新満さんが、「最強の8人」を集めて麻雀を打っているところを観戦したいと三國さんにお願いしました。これは今後の物語の「軸」になるといいますか、ヘタすりゃ遠い先の最終回・最終決戦へ向けての大きな流れになりそうですね。ワクワクしますよ。8人ってのがまた夢が広がっていいですね。4人だとそのうち3人は瞬・三國さん・津神と本命所で固まってしまいそうですけど、8人となると八角さんや菊多や北岡大先生や星野さんなどなど候補も多く、またサプライズ選出にも期待できそうで、ほんと楽しみですわ。

ちなみに、その新満さんが自分の死期はあと1年以内だと悟ったシーンですが、



私は月面には詳しくありませんが、作画はたぶん問題ないと思われます。月面警察が来てもたぶんオッケーです!

(関連:漫画・アニメ等での月の作画について - Togetterまとめ


一方、主人公は82巻も続いてるのにいまだに原点に戻って旅打ちとかしてやがります。



場所は名古屋です。ちなみにこの名古屋駅前のモニュメント「飛翔」を見下ろすカットですが、この82巻で6回(うち2回は地面から)も使われています。新宿歌舞伎町の「とんかつのにいむら」並の多用っぷりですね。名古屋にお越しの際はぜひ舞台探訪をw


主人公・沖本瞬は腕試しに麻雀大会に出場したのですが、1回戦の東一局起親でなんと天和がやって来ます。しかもこいつ、これが6度目だそうです。どんだけ強運なんだよ! ただ、これを「やったぜ、イェ〜イ」と素直に和了らず、悩み始めます。



私は「天からの神からのプレゼント」のような考え方を本気ではしていませんが、それを拒否するのは冒涜だという考え方は「そりゃあそうだ」と思います。「そりゃそうだ」以外に思いようがありませんよ!

でも、



知らねえよ、そんな意味とか! 偶然役だから拒否って、そんなの一発ツモだって裏ドラだって偶然役だよ! そもそも麻雀ってのは配牌とツモという偶然を味方にするゲームだよ! 偶然を廃止して実力で勝ちたいとか何言ってるんだよ! だったら最初から麻雀じゃなくて将棋とかやっとけよ!

と、私(読者)が必死に止めましたが、瞬くんは天和を拒否しやがりました。まったく、その強運をこっちにも少し分けてほしいものよw やれやれです。






一方その頃、



いちごと一緒に寝ている北岡大先生の所で事件が!!?



いつまでいちごと寝とるねんw


天牌(82) (ニチブンコミックス)
来賀 友志
日本文芸社 (2016-01-09)
売り上げランキング: 798
月面ウォッチング―エリア別ガイドマップ
A. ルークル
地人書館
売り上げランキング: 522,117
栃木県産【とちおとめ】いちご2パック入り
栃木県産
売り上げランキング: 59,477


いのけん at 01:07│Comments(0)はてなブックマーク - 「天牌」82巻、最強の8人!天和拒否君やいちご農家見習いは入る!?このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(その他) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
8/1 近代麻雀1日号
8/4 ナナマル サンバツ(12)
8/5 中間管理録トネガワ(3)
8/5 架刑のアリス(6)
8/6 麻雀鬼神伝 地獄の鬼憑き闘牌
8/6 麻雀銭道 マンション麻雀で儲けたる

8/8 蟻の王(4)
8/9 進撃の巨人(20)
8/9 将棋の渡辺くん(2)
8/12 お酒は夫婦になってから(4)
8/12 ダンジョン飯(3)
8/12 近代麻雀15日号
8/17 天野めぐみはスキだらけ!(3)
8/19 今際の路のアリス(3)
8/19 鬱ごはん(2)
8/19 嘘喰い(43)
8/19 テラフォーマーズ(18)
8/19 今日のテラフォーマーズはお休みです。(5)
8/19 ゴールデンカムイ(8)
8/22 エムさん。
8/27 スロウスタート(3)
8/29 SとM エクスタシー(1)
8/30 新黒沢 最強伝説(8)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives