2016年01月14日

近代麻雀2016年2月1日号、全作品・全記事レビュー

近代麻雀の2016年2月1日号は12/29(火)に発売しています。でもレビューは今年初めて。あけましておめでとうございます。

(関連:近代麻雀 毎月1日・15日発売 – 近代麻雀 THE WEB | 竹書房・近代麻雀オフィシャルサイト

それでは今回も、近代麻雀の全作品・全記事に勝手に麻雀の点数をつけていきます。ちなみに、赤3枚入りのチップ1枚100G(0.5のフリー雀荘)あたりを想定してください。


表紙→メインはアカギ。1日号の基本ですが、鷲巣様の方が居ないのは珍しいですね。



☆特別付録DVD!!
・プレミアリーグ後期4節A卓
・麻雀最強戦2015 全国アマチュア最強位決定戦決勝
・プロフェッショナルの選択
・最強戦WINDSプロへの道

☆麻雀戦術BOOK
プロフェッショナルの選択 超一流プロ20人に学ぶ麻雀戦術書


すいません、DVDも付録も見てません。年末年始はバタバタしてるもので…(言い訳)

【最強戦2015ファイナル速報】1000点。前田直哉さんという人が優勝したそうです。おめでとうございます。詳しく知らないのでおめでとうございますとしか言いようが無いですね…。

【アカギ】福本伸行→5800点の3本場。個別記事はこちら:「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(22ヶ月目)、国士無双から大三元へ!。サクッと發を重ねてくれたので思ったより展開が早かったですね。なんせ、鷲巣様があと1つ重ねたらほぼ勝ち確なのですから。見た目はまだバラバラですが、実質的にはすでにテンパっているアカギとほぼ並んでいる状態。さて、ここからどんな展開になるのやら。もう一捻り二捻りしてくるのでしょうか。

【兎-野性の闘牌-】伊藤誠→8000点。いつ以来の掲載だろう? ちょっと久しぶりです。あ、もしかしたら全作品レビュー再開してからは初めて? さて、闘牌はいよいよ大詰めですね。南3局、ヴィヴィアンが1回もツモれずに3人がテンパる手組みとか、伊藤誠先生めっちゃ考えたんだろうなぁ。これはほんと何回も何回も私言ってますが、能力というものがあったり雀力がインフレしているから勘違いしやすいですけど、こういう手牌の組合せとか食い取ったり食い取られたりとかの駆け引きとか、闘牌そのものはほんと面白いと思いますよ。

【仕事が麻雀で麻雀が仕事】藤田晋→5000-1000。今を熱狂して生きろ。やらないで後悔するよりはやって後悔しろってことですわな。

【鉄鳴きの麒麟児】塚脇永久+闘牌監修:渋川難波→2600点の1枚。フィルさんの過去。爪はアカンよ爪は…痛い痛い…。ところで、フィルさんがやられた爪は結局右足なの?左足なの?

【二階堂姉妹がまるっと解説 知って得する麻雀アガリ役】→1人ノーテン。今回は三槓子。三槓子は2飜しかないから登場頻度が役満並みなのであって、もし13飜とかそこまでいかなくても6飜とかあったらもっと狙う人が多くなって登場頻度が低くなると思うよ。だから、「役満並の登場頻度だから役満でいい」みたいな考え方は違うと思います。

【不動の牌心】佐々木寿人→2000点。ツモれば4000オールのリーチを7700出和了りするかどうか。まぁこういうのはどっちでもいいんじゃないでしょうかね。次局で条件を満たせる可能性と、この局で見逃してもツモれる可能性の比較で、前者が勝ると判断しただけでしょうし、明確な差は無いんじゃないでしょうか。

【牌王血戦ライオン】志名坂高次→3900点。とにかく期待をしないというライトマンの過去。堂嶋さん、しょうもないシャミにあっさり引っかかったりと意外とチョロいから、こりゃここで指イっちゃうかもしれませんなぁ。

【鉄牌のジャン!】西条真二+脚本:森橋ビンゴ+闘牌監修:ASAPIN→3900点。ラーメン作ってたジャンがようやく参戦。入り目が分からない以上、萬子を止めて筒子をバラ切りするのは無謀だと思うのですが、そこらへんは「まぁ一昔前の感覚の麻雀漫画だから仕方ないな」と優しく見守りましょう…。六筒とか普通にたまたま入り目だからセーフって可能性あるで。

【被技!盲ハイ】モンキー・チョップ6400点の2枚。タイトル通りに、盲牌ではなく盲ハイ、すなわち盲ハイチュウをする男の物語。いやー、モンキー・チョップ先生のこういうくだらなさのみで構成された漫画、私ほんと大好きです。

【かほりさん】神原則夫1300オールの1枚。しれっと復活しましたねw まぁかほりさんなら当然野球賭博はイジってきますよねーw 期待通りです。こういうのでいいんだよ、こういうので。

広告→鈴木たろうプロがWSOM準優勝になりました。おめでとうございます。

【赤鬼哭いた】小松大幹+闘牌監修:渋川難波→5800点の1枚。メンヘラ女の登場。今までとは違うタイプの厄介な奴ですねw 思い込みが激しいとかの精神的なものだけではなくて、気に入らない同僚に嫌がらせするような行動力も持ち合わせているから厄介だ。

【片チン&バビィのグッドプレイヤーズクラブ】「麻雀王国」のtaroo→1000点。マナーについて。マナーは大事よね。

【3年B組一八先生】錦ソクラ8000点。今回はへうげものパロ。ほんと毎回毎回実に見事なパロディ芸だなぁw

【かっぱがれ】いでえいじ→2600点。今回はかっぱがれ麻雀大会。いでえいじ先生と同卓していないし漫画には登場はしていませんが私も参加していましたよw
(関連:かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記 大会を開催する理由

【モンド杯】ケネス徳田→流局。初参戦が3人と、多少は世代交代しているんでしょうかね。

【麻雀強者の哲学】鈴木たろう→700-1300。まだ引き続き5ブロックを作れ。順子は遠い方が孤立しています。覚えましょう。

【カナ-丹花の闘牌-】原作:伊藤誠+作画:あしか望→700オール。闘牌が淡々と進みますねー。ちょっと1話単位で切り取ってもピンと来づらいレベルで淡々と。早く単行本でまとめて読みたいなー。

【福本ALL STARS】作画:ちろ丸 キャラクターデザイン:ゆーぽん 原作:福本伸行→2000点。お年玉。出番が無かったけど鷲巣様にお年玉もらいたい。

【麻雀小僧】押川雲太朗→18000点の2本場。中4枚から2枚落としての七対子という、トリッキーに見えて自然な手順ってのがいいですね。最後に大野がどちらを切るか悩むという流れになることで、コウ君から視点を変えること無く意外性を持たせたまま決着させるというのも実に見事。これよ、これが麻雀漫画を20年描き続けてる押川先生の実力よ。マーベラス!

【はっくん】谷和也1300点。白鳥四萬という白鳥が登場。白鳥だけど普通に喋る。

【むこうぶち】天獅子悦也→8000点の1本場。後堂さん登場。15000持ちという特殊ブー麻雀に巻き込まれますが、傀はやってくるわ江崎のせいで鞄の中に金が入ってないわと困りますw 江崎さん、また後からホイホイやって来てニヤニヤするんやろなぁw

近代麻雀占い→私のうお座は9位。ラッキー牌は白でした。らっきーだったかなぁ…?

【実戦によく出る100の基本】福地誠→2600点。五萬ってそんなにダメかなー? 私はむしろ六萬のがものすごい中途半端って気がするんですけど。

【我れ悪党なり】桜井章一→流局。関西で講演会をしたとか、若い麻雀プロの打ち筋は高校野球並みだとか。なんかこう、別に若い頃は人間ができてたってわけじゃあないからいいのかもしれませんが、若者へのこう舐め腐った態度を見てると、晩節を汚してはいますよねぇ。少なくとも私は、老害化してからの雀鬼様しか見てないからなぁ。もう15年はずっとこんな感じ。

【でかぴん麻雀入門】西原理恵子+山崎一夫→2000点。前傾姿勢。トップ取りのためにはラス転落もやむなしという打ち方、天鳳ばかりやってると忘れてしまうんですよねw たまにはリアルでこういう前のめりの麻雀も打たないとな。

麻雀ジャーナル→ずんの飯尾和樹さんも麻雀に興味あるのね。いいよいいよ。

【キンマ編集部裏話】イラスト:菅野航→3900点。ハゲは治りません。

今月のプレゼント!!」→近代麻雀特製QUOカード、絵柄は近代麻雀のロゴだけなのだろうか。当てて確かめたい。でも当たらない。

広告→アルバンの年末年始の営業形態が広告に。12/30、1/1、1/3と飛び飛びで完全休業で、12/31と1/2は当日正午までに留守電に入っていた修理依頼にのみ対応するそうな。へー、面白いな。そして、こういう仕事は休みが少なくて大変だなぁ。

裏表紙→麻雀卓のささき

次号予告→画像はこちら。メインは牌王血戦ライオン。天獅子悦也2本立てとかで【むこうぶち】と【家族の思い出(アルバム)という読み切りが掲載。これ、昔何かに収録されてませんでした? 読んだら思い出すかな? あと、【でりまん!】四方山哲が4〜5回目くらいの登場。地味にちょくちょく登場しますね。新年恒例の巻頭カラー何切るキャラクター占いも楽しみです。



以上です。

次号はもう明日、1月15日(金)に発売です。DVDが付いて特別定価528円(税抜き)です。税込みだと570円です。お楽しみに!

むこうぶち 高レート裏麻雀列伝(43) (近代麻雀コミックス)
竹書房 (2016-01-15)
売り上げランキング: 4,411
牌王血戦 ライオン 1 (近代麻雀コミックス)
志名坂 高次
竹書房 (2016-01-15)
売り上げランキング: 20,859


いのけん at 22:51│Comments(4)はてなブックマーク - 近代麻雀2016年2月1日号、全作品・全記事レビューこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく近代麻雀(2016年) 

この記事へのコメント

1. Posted by あ   2016年01月14日 23:38
ライオン、最後のコマで4回戦最終得点&堂嶋ラスなんで、指爆破されるはずなんですけどね。
どんでん返し用意するような場面じゃない気がしますし。
2. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年01月15日 10:46
堂島「俺の足の指は義指だ!」
「あ、兄貴ぃ〜」
3. Posted by     2016年01月15日 13:50
もし13飜とかそこまでいかなくても6飜とかあったらもっと狙う人が多くなって登場頻度が低くなると思うよ。

4. Posted by いのけん   2016年01月15日 21:15
最新号読んだら、この号の最後で半荘終わってたようですね。失礼しましたw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
6/1 近代麻雀1日号
6/1 麻雀小僧(14)
6/1 鉄牌のジャン!(2)

6/3 HUNTER×HUNTER(33)
6/6 喧嘩稼業(7)
6/6 賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(11)
6/6 ドリフターズ(5)
6/8 みつどもえ(17)
6/8 弱虫ペダル(45)
6/13 モンスター娘のいる日常(10)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 むこうぶち(44)
6/15 牌王血戦ライオン(2)
6/17 無敵の人(2)

6/17 かくしごと(1)
6/17 天野めぐみはスキだらけ!(2)
6/17 ラーメン大好き小泉さん(4)
6/18 酒のほそ道(39)
6/20 凍牌〜人柱篇〜(13)
6/23 デンキ街の本屋さん(12)
6/23 げんしけん 二代目の十一(20)
6/23 大人のそんな奴ァいねえ!!(2)
6/24 美食探偵 明智五郎(2)
6/27 天 新装版(10)
6/30 楽園 Le Paradis(21)
7/1 近代麻雀1日号
7/12 麻雀破壊神 傀 増刊号
7/4 あの娘はヤリマン(2)
7/7 甘々と稲妻(7)
7/13 ちはやふる(32)
7/13 初恋モンスター(7)
7/15 近代麻雀15日号
7/15 カナ 丹花の闘牌(1)
7/15 ナナヲチートイツ 紅龍(1)
7/16 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(4)
7/19 ジョジョリオン(13)
7/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(2)
7/20 ワカコ酒(7)
7/20 少女決戦オルギア(3)
7/22 ネオ寄生獣
7/25 君死ニタマフ事ナカレ(3)
7/25 ハイスコアガール CONTINUE(1)-(5)
7/25 ハイスコアガール(6)
7/27 天 新装版(13)
7/29 天牌(85)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives