2016年01月24日

「シノハユ」第28話、バレンタイン!卒業!湯町中麻雀部へ!

月刊ビッグガンガンは昨年12/25に発売しています。

月刊ビッグガンガン 2016年 Vol.01 1/23号

スクウェア・エニックス (2015-12-25)

(公式サイト:ビッグガンガン | SQUARE ENIX



以下、最新号の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。



【これまでのおはなし】
シノハユ the dawn of age | ビッグガンガン | SQUARE ENIX
麻雀とともに運命を歩む、とある少女の物語「シノハユ」第1話
「シノハユ」第2話、走れ慕!麻雀を打つために、笑顔を取り戻すために
「シノハユ」第3話、羽よ舞い上がれ、全国の舞台へ、母のもとへ
「シノハユ」第4話、君のハートにかんなレボ☆リューション!
「シノハユ」第5話、閑無ちゃんがリザベーションでリベンジ!?
「シノハユ」第6話、今回も閑無ちゃん視点で完全に主人公!
「シノハユ」第7話、少女は出会い、楽しみ、成長する。閑無編完(?)
「シノハユ」第8話、瑞原はやりの過去、祖母との別れ、そして……
「シノハユ」第8話後編、瑞原はやりの運命を変える出会い、そして…
「シノハユ」第9話、瑞原はやりと春日井真深、偶然、再会、そして……
「シノハユ」第10話、瑞原はやり(8)はアイドルに魅せられる
「シノハユ」第11話、はやりんとまふふ、やはり「死ノハユ」だったのか
「シノハユ」第12話、瑞原はやり、アイドルになります!はやり編完!
「シノハユ」第13話、悠彗編始動!新たなライバルの登場だ
「シノハユ」第14話、悠彗ちゃん腐女子疑惑急浮上!そして大会は…
「シノハユ」第15話、決勝戦、ぶつかり合うそれぞれの成長カーブ
「シノハユ」第16話、半年に一度の勝負、親、奈良代表、物語は進む
「シノハユ」第17話、吉野山、湯町、横浜、それぞれの成長と再会と
「シノハユ」第18話「湯町の子」、舞台は島根から全国へ!
「シノハユ」第19話「湯町の子ぁ廖夏休み!台風!ラッキースケベ!
「シノハユ」第20話、全国大会開始!小学生をペロペロorベロベロ!
「シノハユ」第21話、全国大会1〜2回戦、投牌術に負けるな、慕!
「シノハユ」第22話、全国大会3回戦、女の誇り・土下座マッチ!
「シノハユ」第23話、全国大会準決勝、レジェンドとの勝負開始!
「シノハユ」第24話、全国大会決勝戦決着!そして物語は動き出す…
「シノハユ」第25話、それぞれの進路と、暗躍する闇のレズ組織
「シノハユ」第26話、自分の正面で無警戒に笑顔で長電話するJS6
「シノハユ」第27話、小学生最大のイベント・修学旅行!そしてJCへ…


第28話「進学」











ただいまー。

というわけで、はやりんがおうちに帰ってきました。この描写だけだとまるではやりんが松江城に住んでいるかのようにも見えますが、松江城が見える範囲に住んでいるってことですよね、まさか。はやり王国のお姫様とかじゃないんですからw

そんなはやりんのおうちはケーキ屋さんなのでバレンタインで大忙しだったようです。そう、バレンタイン! バレンタインですよ、奥さん!



デザートとして叔父さんにガトーショコラとコーヒーをプレゼントしたのでした。しかも、わざわざはやりんにレシピを教えてもらって! ひゅーひゅー、ラブラブじゃーん! 家計を気にしてチョコを貰えなかった慕ちゃんの同級生男子、ご愁傷さまです。でもまぁ杏果ちゃんに女子全員からということで貰えたようだから良かったですね。杏果ちゃん、絶対男子人気高いよなー。




「卒業」を「びびる」閑無ちゃん。無敵の閑無ちゃんと言えども小学生。卒業して進学して中学校という新しい環境に飛び込むのはさすがにちょっとびびるようです。それはそれとして、この慕ちゃんと閑無ちゃんの会話シーンとかこのコマとか、ずっと背景に松江・玉造の風景が映ってるのいいですねー。実際に行ったことあるとまたこれがいいんですよ。あー島根また行きてー。




小学校最後の給食が終わり、調理員にお礼を言いに行くとかいう慕ちゃん、この子はいったいどんだけいい子なんだ……。これはさすがに過剰すぎるんじゃないかと一瞬思ってしまいましたが、帰宅後に叔父さんと料理についてのやりとりをしているのを見てすぐ腑に落ちました。慕ちゃんは自分が日常的に料理をしているからこそ、料理をしてもらうことの有り難みが身にしみてわかっているみたいな感じなのでしょうね……。私なんかはそうでしたが、家では当然母が料理をしてくれるものだったし、それと同じように給食も普通に出てくるものという認識だったので、そこに「感謝」の気持ちがどんだけあるかというと微妙だったでしょうね。慕ちゃんにとって料理は基本作るものなので、給食は「作ってもらえる」ものという認識で、そこには自然と「感謝」の気持ちが生まれるのですね。うーん、素晴らしい。


そんなわけで最後の給食も終わり、いよいよ卒業式でございます。涙をこらえきれない叔父さん、そして優しい笑顔を浮かべる慕ちゃん。最高に尊い……。



この眼鏡の女性は担任の先生かな?


春休みはあっという間に終わり、まだ大きめの制服に着替えて中学校へ進学しました。中学編の開始だ!!!!! 湯町中からはバス通学のはやりんも合流! 閑無ちゃん杏果ちゃんとはクラスが分かれちゃったけど、部活が一緒なら平気平気! 今まではただ多目的室で集まっている友達ってだけでしたが、中学からは「麻雀部の仲間」になるのです。こういう所属意識が芽生えてくるのもいいですね。

そんなわけで、いざ麻雀部の扉を……



いらっしゃ〜〜〜い!!(迫真






あまりの勢いにドン引きするみなさんw

この逃げ方にもそれぞれ個性が出ていて面白いですね。目を真っ白にして固まるはやりんと慕ちゃん、手近なもの(慕ちゃん)に抱きつく玲奈ちゃん、驚きはしながらもパニくりはせずに状況を見極める杏果ちゃん、そして光速で自分だけ安全圏へ退避する閑無ちゃんwwwww





そんなわけで湯町中麻雀部の先輩方の登場です。まずは野津雫さんという部長さん。しっかりものなのかどうかは分かりませんが、とりあえず麻雀部の部長としての気合とか大会への意気込みはかなり強そうですね。



こちらは多久和梨緒さん。どんなキャラなのかはまだ不明。なんか名前は多田李衣菜っぽいですね。

他にも3年の山本さん・勝部さんと部員が居るそうですが、ここに慕ちゃんたち5人がみんな入ったら9人もの大所帯になりますね。今まで咲-Saki-シリーズでは風越女子とか姫松とか千里山とか白糸台とか新道寺とか、部員が大勢いる部活はありましたが、主要メンバー以外はほとんど登場していませんでした。湯町中麻雀部は9人もの部員が登場することになりそうですが、そうなるとこれまではあまり積極的に描写されていない「レギュラー争い」のようなものが描かれることになるのでしょうか。慕ちゃんは実績から考えてもさすがにレギュラーになるとしても、閑無ちゃんやはやりんはレギュラー落ちするものなのか。それとも実力主義ってことで市大会1回戦敗退レベルの先輩方がレギュラーを譲るのか。そこらへんの展開にも注目ですね。



といったところで今月はここまで。次号は1/25(月)に発売です! 明日! 楽しみ!

月刊ビッグガンガン 2016年 Vol.02 2/23号

スクウェア・エニックス (2016-01-25)






いのけん at 13:33│Comments(5)はてなブックマーク - 「シノハユ」第28話、バレンタイン!卒業!湯町中麻雀部へ!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by 雪の降る町   2016年01月24日 14:13
慕ちゃん、慕ちゃん。
2. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年01月24日 14:25
何だか久々に咲成分を摂取出来たような…
単行本派なのですが、連載タイミングによっては本誌買わないと禁断症状に襲われます。
明日は買うかな〜。
3. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年01月24日 16:23
尊ちゃん尊い…
4. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年01月25日 02:16
レギュラー争い!それにシノハユ初の団体戦ですね。
もしかすると、中学編で玲奈ちゃん、あるいは杏果ちゃんの挫折、リタイアが描写されるかもしれませんね。
少なくともどちらかは高校編の団体戦メンバーからあぶれてしまいますし。
5. Posted by 娃   2016年01月25日 08:51
人数不足の麻雀部で「卓割れ」っぽい名前w

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
11/1 近代麻雀1日号
11/1 麻雀小僧(15)

11/1 LOVE STAGE!!(7)
11/4 悪魔のメムメムちゃん(1)
11/8 弱虫ペダル(47)
11/11 モンスター娘のいる日常(11)
11/15 近代麻雀15日号
11/15 むこうぶち(45)
11/15 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(5)
11/18 凍牌〜人柱篇〜(14)

11/18 嘘喰い(44)
11/18 ゴールデンカムイ(9)
11/18 ウイナーズサークルへようこそ(9)
11/18 今日のテラフォーマーズはお休みです。(6)
11/21 デンキ街の本屋さん(13)
11/22 げんしけん 二代目の十二(21)
11/22 波よ聞いてくれ(3)
11/26 やがて君になる(3)
11/26 ひだまりスケッチ(9)
12/1 近代麻雀1日号
12/6 中間管理録トネガワ(4)
12/9 進撃の巨人(21)
12/9 金田一少年の1泊2日小旅行(3)
12/10 SとM エクスタシー(3)
12/12 お酒は夫婦になってから(5)
12/15 近代麻雀15日号
12/15 アカギ(33)
12/15 HERO(10)
12/16 無敵の人(4)

12/16 紺田照の合法レシピ(3)
12/16 競女!!!!!!!!(14)
12/19 ジョジョリオン(14)
12/19 酒のほそ道(40)
12/19 うれしょん!(1)
12/24 咲-Saki-(16)
12/24 シノハユ(7)
12/24 咲日和(6)
12/24 怜-Toki-(1)

12/28 新黒沢 最強伝説(9)
12/28 黄昏流星群(53)
12/29? 近代麻雀1日号
12/31? ナナマルサンバツ(13)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives