2016年01月25日

テキストサイト麻雀新年会と牌譜検討160124

6年ぶりくらいにテキストサイト界隈の麻雀新年会2016に参加してきました。今のブログ読者で覚えている方が居るでしょうかw 正確には私はテキストサイト世代ではなく、その少し後のブログ世代なのですが、まぁ細かいこと言いっこ無しで。結果は1121141424で+199の準優勝でした。前半は死ぬほど好調で、裏ドラはピンポイントで乗るし、あまりに牌が寄りすぎて「なんかここが来そうだなー」って言うのが来まくってたのに理に従って外してしまいロスになる、みたいのが多かったです。そういうのをしっかり拾えてたら優勝できてたかなー、って思いました。まぁ一番大きいのは、最終2戦のゆうさんとの実質的な優勝決定直接対決で勝ちきれなかったことですが。



まぁ優勝と準優勝の差は、実質的には商品を貰う順番1つだけではあるのですが、「優勝」という響きはやはり自分のものにしておきたかったですね。無念。来年はしっかり勝ちきって、「2代目フェラチ王」の座を戴冠しようと思います。なんだよそれ。






賞品はシュタゲを貰いました。私はいちおうPS3持ってるんですけど、ほぼtorne専用機だったのですよね。時間的にあまりゲームをやってる隙がないというのもあるんですが、せっかくだしやろうと思います。できれば終わったらシュタゲゼロも。



引越してから1ヶ月、ようやくテレビ台を買いました。これはもうゲームをやる流れですよ。NAGAREですよ。




そんなわけで数日ぶりの牌譜検討です。


東四局、ラス目のリーチを受けて。



アツくなって手拍子でツモ切りの一発放銃。ヘタです。牌効率通りに打って刺さったなら反省の必要はありませんが、間違えたあげく放銃とか最悪です。普通に牌効率に従って七索を切っていればとりあえず一発は付かなかったですし、牌山を見てみたら南と二筒はもう無い上に上家に五八索が入らないため、四筒が出ることが無い(むしろ三筒をツモる)ので、放銃すらせずに済んだ可能性が高いです。ヘタです。




南一局親番、3着目のリーチを受けて。



とりあえずイーシャンテンにと五索を切ってしまいましたが、六萬に赤五索と光る牌が多い捨て牌ですし、五萬と一四索は絶対切らないマンとして五筒三筒と落として回っても良かったのではないかと思います。結果、索子の上を全部取りこぼし、上家にツモられて離れたラス目まで落ちて、そのまま追いつかずにラス。ヘタです。


このままでは降段してしまうので、もうちょっと粘りたいです。いまだにミスが多い。ミスが多ければ負けやすい。当たり前の打牌を当たり前にできるようになれ。その上でラスるなら仕方ないけど、当たり前の打牌をできずにラスるのは実力だ。自分のヘタさを認めろ。

STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム (通常版)
5pb. (2013-04-25)
売り上げランキング: 1,511


いのけん at 00:00│Comments(0)はてなブックマーク - テキストサイト麻雀新年会と牌譜検討160124このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀(闘牌・戦術など) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
4/1 近代麻雀1日号
4/4 ちょっとかわいいアイアンメイデン(4)
4/6 喧嘩稼業(6)
4/6 中間管理録トネガワ(2)
4/7 COLORFUL SELECT 僕のマン直生活
4/8 蟻の王(3)
4/8 進撃の巨人(19)
4/8 男三女四(4)
4/15 近代麻雀15日号
4/15 花鳥風月

4/18 今際の国のアリス(18)
4/18 今際の路のアリス(2)
4/19 テラフォーマーズ(17)
4/19 ゴールデンカムイ(7)
4/27 天 新装版(10)
4/28 大奥(13)
4/28 変女〜変な女子高生 甘栗千子〜(4)
5/2 近代麻雀1日号
5/9 天牌(84)
5/12 お酒は夫婦になってから(3)
5/13 東京タラレバ娘(5)
5/13 初恋モンスター(6)
5/16 近代麻雀15日号
5/16 アカギ(31)
5/16 HERO(9)
5/16 福本ALLSTARS(2)
5/18 競女!!!!!!!!(11)
5/18 だがしかし(5)
5/19 嘘喰い(42)
5/21 賭ケグルイ(5)
5/21 賭ケグルイ双(2)
5/25 俺物語!!(12)
5/27 天 新装版(11)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives