2016年01月31日

近代麻雀2016年2月15日号、全作品・全記事レビュー

近代麻雀の2016年2月15日号は1/15(金)に発売しています。

(関連:近代麻雀 毎月1日・15日発売 – 近代麻雀 THE WEB | 竹書房・近代麻雀オフィシャルサイト

それでは今回も、近代麻雀の全作品・全記事に勝手に麻雀の点数をつけていきます。ちなみに、赤3枚入りのチップ1枚100G(0.5のフリー雀荘)あたりを想定してください。


表紙→メインはむこうぶち。15日号の基本ですね。ところで、この表紙の傀さんが指6本あるように見えないですか? 5本目が小指で、6本目に見えるのは手首のあたりなんだ、と解釈することもできなくはないけど…。

まぁ同じ牌が5枚出てくることもある麻雀雑誌なのだから、指が6本あったところで大きな問題ではないですかねw



☆特別付録DVD!! 麻雀の強さは千差万別!! そのすべてを見逃すな!!
・プレミアリーグ後期第5節A卓
・最強戦WINDSプロへの道(講師:荒正義)
・麻雀最強戦2015女流プロ代表決定戦菊の陣A卓

すいません、見てません。

【新春!! 何切る!? キャラクター占い!!】3900点。新春何切るは毎年恒例ですね。これぞ近代麻雀です。これがないと新年が始まりません。全体牌画ですがとりあえず手牌だけでも。
四萬:麻雀王国五萬赤:麻雀王国五萬:麻雀王国五萬:麻雀王国五萬:麻雀王国五筒赤:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国ドラ二索:麻雀王国 ツモ七萬:麻雀王国
私は普通に七萬切りでまー坊でした。デジタル的には両面両面のイーシャンテンを外す理由が無いですのでね。傀さんが六索切りという予想も当たりましたw

【むこうぶち】天獅子悦也→8000点の2本場。ブー麻雀ならではの複雑な駆け引きや共同戦線、実に面白いですね。近代麻雀という麻雀専門誌ならではですな。そして、わりとヘボい麻雀になってしまっているのに勘違いされている後堂さんも面白いw 江崎の焦らしプレイもまだ継続中のようなのでもうすこし頑張れ、後堂!w

【牌王血戦ライオン】志名坂高次→5200点。堂嶋さん左足薬指イったーーー!!!つっても、このままズルズル行くようじゃあ主人公失格ですわな。ここからは強靭な精神力で反撃開始だ! 頑張れ、堂嶋さん!(応援してばっかだな)

【仕事が麻雀で麻雀が仕事】藤田晋→2000点。徹底的に敵をへこます法。まぁ精神的なもの以外に、実利としても「当面のラス目をもう一回蹴ってラスを決定的にする」というのは有力なんですよね。天鳳やってるとよくわかりますw

【雀荘のサエコさん】重野なおき→1300-2600。鳥井プロゲスト回。ただの脇役かと思いきやしっかりとキャラを立たせてくる。このへんさすが重野なおき先生だ。

【強者は二度考える 前田直哉】→1000点。最強位インタビュー。哭きの竜世代かーw 次号には読み切り漫画も掲載されるようです。よかったですね。

【鉄鳴きの麒麟児】塚脇永久+闘牌監修:渋川難波→3900点の2枚。1000-2000ツモっても2着のままだから、両面にしてツモりやすい(=祝儀アップ)のと、分かりづらいシャボにして直撃しやすい(=トップ率アップ)を天秤にかけると、こういう選択肢もありなのかもですね。今までの経験を踏まえた主人公の成長。うん、面白い。

【赤鬼哭いた】小松大幹+闘牌監修:渋川難波→7700点の1本場。いやはや、アクティブ系メンヘラは怖いですなぁ…。麻雀に勝ったおかげで主人公に対してシラケたわけではなくたまたまだし、これわりと鬼的にもどうしようもない相手だったのかも。チーフ、ご愁傷様です…。警察さんが見つけてくれるようお祈りしています。

【かっぱがれ】いでえいじ→2600点の1枚。今回の相手はカメラマンの寺内康彦さん。私はかっぱがれ麻雀大会で何度かお会いしたことがありますが、それ以前から近代麻雀の巻頭記事などで必ずと言っていいほどカメラマンとしてクレジットされているのは知っていましたので、近代麻雀ファンにとっては馴染みのある名前かもしれませんね。そして、寺内さんも「かっぱがれ」る側の立場なのか…w
(関連:かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記 光る人・隠れる人

【二階堂姉妹がまるっと解説 知って得する麻雀アガリ役】→1人ノーテン。今回はダブルリーチ。今のダブルリーチが昔はリーチだったとかいう手垢のついた知識は、まだ麻雀にあまり詳しくない人には面白いのかもしれませんが、私にとってはただただ退屈だし、そもそもこの連載における二階堂姉妹のキャラがいまだに掴めん!

【不動の牌心】佐々木寿人→2000点
三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国西:麻雀王国西:麻雀王国 ツモ六萬:麻雀王国ドラ六萬:麻雀王国
二萬は4枚切れ。なら12巡目ということを考慮してもドラを止めて三萬切りとか七萬切りでもいいのかもね。まぁ六萬切りを否定するほどではないけど。

【麻雀強者の哲学】鈴木たろう→700-1300。両面を固定しろ。
四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国三筒:麻雀王国六筒:麻雀王国六筒:麻雀王国八筒:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国七索:麻雀王国 ツモ九索:麻雀王国
タイトル通りに四萬切りが基本ですが、ツモったのが五索とか六索なら、点棒状況によってはタンヤオまっしぐらの一筒切りもありですよ。

【鉄牌のジャン!】西条真二+脚本:森橋ビンゴ+闘牌監修:ASAPIN→2600点。なんかわりと普通に勝ちました。普通じゃないつもりなのかもしれないけど、これくらいならまぁ充分に普通の麻雀漫画の範疇かなーと。読みを狂わせて勝つというのとか、そういうこと言いながらやってることはわりと手なりだったりとか。まぁこんなもんかなーって感じで。

【モンド杯】ケネス徳田→流局。渋川プロとかこういう場に出るようになってきたのね〜。

広告→ポーカー甲子園の広告が。麻雀とどれくらいプレイヤーカブってるんでしょうかね。

【HERO】前田治郎+協力:福本伸行→3900点の2枚。リー棒バリケードふっ飛ばされてやんのwwwそりゃそうだwwwww あと、1VS3だった中田の反撃開始。やるやん。

【ナナヲチートイツ〜紅龍〜】原作:森橋ビンゴ+作画:前川かずお→3900点の3本場。北島がいちおう脱衣麻雀やっていましたね。麻雀漫画ですからね。それにしても前川かずお先生はこの北島を相当気に入ってる気がするなw こいつほんとイキイキしてるもんなぁw そして、中也はまーた下半身トラブルに巻き込まれるのか…w

これ、編集者がただゲスの極み言いたかっただけだろwwwww

【はっくん】谷和也→1300点。パックマンならぬヤックマンの登場。一八先生に触発されたのかな?w

【でりまん!】四方山哲3200点の1枚。相手が女だと性的興奮が高まらないとか、代打ちにしてはわりとシンプルかる致命的な弱点じゃねーか! それを相方の男がいることでなんとか乗り越えてましたが、6400と1600で天和四暗刻を和了れるほどゲージが溜まるって、エネルギー保存の法則をガン無視してえらい効率良いな! なんかこう、原子力発電に変わる新たなエネルギーとかにできないものでしょうかw

【福本ALL STARS】作画:ちろ丸 キャラクターデザイン:ゆーぽん 原作:福本伸行→1300点。お正月。珍しく麻雀打ってるコマがありますね。黒沢はずっと旧黒沢のままだけど、ホームレス仲間はこのままずっと出てこないのだろうか。出てくるとややっこしくなるからなぁw

【麻雀小僧】押川雲太朗→1人テンパイ。今回は組合せ抽選だけで闘牌してないんですよね。まぁ樫原さんの登場には押川ファンとしては盛り上がらざるを得ませんが。

あと、まー坊がなんかイケメンみたいなこと言ってました。まー坊の闘牌の前に、まー坊のまー坊がみーちゃん相手にハッスルしてくれるのでしょう。放銃しすぎないようにね!(最低)

【家族の思い出】天獅子悦也3200点。うわー、昔の天獅子先生の絵だ! これいつ頃描かれたものなんでしょうかね。初出が知りたいですわ。内容も実に「良作読み切り」って感じの綺麗にまとまっているもので、古き良き麻雀漫画って感じで読んでてとても心地よかったです。

近代麻雀占い→私のうお座はまた9位。ラッキー牌は二索でした。ラッキーだったかなぁ…?覚えてないですわ。

ワールドシリーズオブ麻雀→鈴木たろうプロが2位、多井隆晴プロが12位、片山まさゆき先生が29位だったそうです。おめでとうございます。ルールが全然違うから頭の切り替えが大変そうですね。お疲れ様です。

【実戦によく出る100の基本】福地誠→2600点。問題のほう、こういうとき私は何も考えずに西を切ってますねー。

【我れ悪党なり】桜井章一→流局。新宿での暮らしから現在までを振り返ってましたが、要するに言いたいことは最後の一言「俺って無茶だよね。」だけですね。この一言だけであとは白紙でいいっすよ。

【でかぴん麻雀入門】西原理恵子+山崎一夫→2000点。お客さん。フリー雀荘ってのはいろいろ変わった人もきますからね。そんな話。

麻雀ジャーナル→特に無し

【キンマ編集部裏話】イラスト:菅野航→3900点。金ポン、静岡まで妻子を送ってから新宿に舞い戻るとかなかなかハードな生活してるなー。てゆーか、麻雀打ち過ぎなんじゃね?w

今月のプレゼント!!」→近代麻雀特製QUOカード、相変わらず絵柄は近代麻雀のロゴだけなのかどうか謎のまま。

広告→闘牌伝、順調にキャラ増えてるようだけど全然できてないから置いてけぼりだなぁ…。

裏表紙→麻雀卓のささき

次号予告→画像はこちら。メインはアカギ。最強位決定記念読み切りで【Distance-前田直哉-】作画:木村周司+原作:森橋ビンゴ。そして、これはもういつ以来だか覚えてないくらい、たぶん私がブログを始めた頃だから10年くらい前じゃないかって頃以来の再登場で【サトリ】山口譲司。これは覚えてますわ。懐かしすぎる!


以上です。

次号はもう明日、2月1日(月)に発売です。DVDが付いて特別定価528円(税抜き)です。税込みだと570円です。お楽しみに!


いのけん at 23:57│Comments(1)はてなブックマーク - 近代麻雀2016年2月15日号、全作品・全記事レビューこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく近代麻雀(2016年) 

この記事へのコメント

1. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年02月01日 01:46
懐かし系といえばコッテウシとか比較的新しいところで能面マンとか。

キンマはたまにすごい読み切り入れてくるから、なかなか捨てられない。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
6/1 近代麻雀1日号
6/1 麻雀小僧(14)
6/1 鉄牌のジャン!(2)

6/3 HUNTER×HUNTER(33)
6/6 喧嘩稼業(7)
6/6 賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(11)
6/6 ドリフターズ(5)
6/8 みつどもえ(17)
6/8 弱虫ペダル(45)
6/13 モンスター娘のいる日常(10)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 むこうぶち(44)
6/15 牌王血戦ライオン(2)
6/17 無敵の人(2)

6/17 かくしごと(1)
6/17 天野めぐみはスキだらけ!(2)
6/17 ラーメン大好き小泉さん(4)
6/18 酒のほそ道(39)
6/20 凍牌〜人柱篇〜(13)
6/23 デンキ街の本屋さん(12)
6/23 げんしけん 二代目の十一(20)
6/23 大人のそんな奴ァいねえ!!(2)
6/24 美食探偵 明智五郎(2)
6/27 天 新装版(10)
6/30 楽園 Le Paradis(21)
7/1 近代麻雀1日号
7/12 麻雀破壊神 傀 増刊号
7/4 あの娘はヤリマン(2)
7/7 甘々と稲妻(7)
7/13 ちはやふる(32)
7/13 初恋モンスター(7)
7/15 近代麻雀15日号
7/15 カナ 丹花の闘牌(1)
7/15 ナナヲチートイツ 紅龍(1)
7/16 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(4)
7/19 ジョジョリオン(13)
7/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(2)
7/20 ワカコ酒(7)
7/20 少女決戦オルギア(3)
7/22 ネオ寄生獣
7/25 君死ニタマフ事ナカレ(3)
7/25 ハイスコアガール CONTINUE(1)-(5)
7/25 ハイスコアガール(6)
7/27 天 新装版(13)
7/29 天牌(85)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives