2016年02月02日

「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(23ヶ月目)、国士無双から大三元へ!

近代麻雀3/1号は2月1日発売しています。


表紙は今回はアカギがメイン。アカギのフォントがなんか変。


以下、最新号の内容を含むので注意してください。

(前回:「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(22ヶ月目)、国士無双から大三元へ!




































【オーラス状況まとめ】
ドラ六筒:麻雀王国槓ドラ一索:麻雀王国八索:麻雀王国鈴木(親)アカギ安岡鷲巣様仰木 
2014/5/1号發:麻雀王国中:麻雀王国一索:麻雀王国八索:麻雀王国四索:麻雀王国二萬:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国 
2014/6/1号南:麻雀王国白:麻雀王国西:麻雀王国東:麻雀王国三索:麻雀王国五索:麻雀王国一索:麻雀王国八索:麻雀王国南:麻雀王国西:麻雀王国發:麻雀王国白:麻雀王国 
2014/7/1号三萬:麻雀王国五筒:麻雀王国二索:麻雀王国四索:麻雀王国九筒:麻雀王国一萬:麻雀王国四萬:麻雀王国七筒:麻雀王国西:麻雀王国南:麻雀王国九索:麻雀王国東:麻雀王国 
2014/8/1号八萬:麻雀王国八筒:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国一萬:麻雀王国九筒:麻雀王国くにゃっ 
2014/9/1号   九萬:麻雀王国一筒:麻雀王国 
2014/10/1号七萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六索:麻雀王国八索:麻雀王国北:麻雀王国北:麻雀王国  
2014/11/1号   一萬:麻雀王国九筒:麻雀王国 
2014/12/1号四萬:麻雀王国六萬:麻雀王国北:麻雀王国   
2015/1/1号  六索:麻雀王国 
2015/2/1号   裏:麻雀王国(実は北) 
2015/3/1号八筒:麻雀王国ツモ一索:麻雀王国   
2015/4/1号  「自重だ!」 「いけ!」
2015/5/1号 北:麻雀王国 くすり… 
2015/6/1号 六索:麻雀王国明槓六索:麻雀王国  
2015/7/1号 七索:麻雀王国ツモ切り  
2015/8/1号  ツモ八索:麻雀王国  
2015/9/1号 八索:麻雀王国明槓
ツモ裏:麻雀王国四索:麻雀王国
八索:麻雀王国
ツモ二索:麻雀王国北:麻雀王国
  
2015/10/1号   回想 
2015/11/1号   ツモ一索:麻雀王国白:麻雀王国 
2015/12/1号   再地獄 
2016/1/1号ツモ二萬:麻雀王国八萬:麻雀王国發:麻雀王国ツモ切り 九索:麻雀王国 
2016/2/1号  ツモ五萬:麻雀王国西:麻雀王国ツモ發:麻雀王国 

アカギ配牌:一索:麻雀王国一索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国八索:麻雀王国八索:麻雀王国八索:麻雀王国北:麻雀王国
鷲巣様配牌:一萬:麻雀王国九萬:麻雀王国一筒:麻雀王国九筒:麻雀王国九索:麻雀王国東:麻雀王国南:麻雀王国西:麻雀王国白:麻雀王国發:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国裏:麻雀王国(実は北)
      ↓
アカギ手牌:一索:麻雀王国一索:麻雀王国一索:麻雀王国一索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国五索:麻雀王国 カン六索:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国六索横:麻雀王国 カン八索:麻雀王国八索:麻雀王国八索:麻雀王国八索横:麻雀王国
鷲巣様手牌:一萬:麻雀王国九萬:麻雀王国一筒:麻雀王国九筒:麻雀王国東:麻雀王国南:麻雀王国西:麻雀王国白:麻雀王国白:麻雀王国發:麻雀王国發:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国北:麻雀王国




前回は、鷲巣様が發を重ねて国士無双から大三元へ方向転換しました。これによって、鷲巣様はもう1枚鈴木が持っている牌を重ねたら和了が保証されているという、実質的なテンパイにたどり着いたことになります。そう考えると展開早いですね。



で、今回はずっとそういう状況説明をしていました。仰木が。脳内で。




おっちゃん、もういいから、そういうの!

いいから早く進めよ? ね?



鈴木が何かをツモって二萬を切りました。鈴木がうっかり鷲巣様が持ってる牌をツモっちゃってたら怒られそうなので、きっとそうではない牌をツモったのでしょう。まぁそんなのはどうでもいい、それよりアカギのツモ番ですよ。ここで五索をツモらないと、次巡にも鷲巣様がさらに字牌を重ねて一気に和了ってしまうかもしれませんからね。ここで五索をツモるんだ、アカギ!



五萬は関係ねーよ!!!


フクモトプロのアシスタント、しっかりしろ!

今は五索の話してるんだよ!



今度は五索描きすぎ!!w


さて、そんなわけで今月は話が進んでないですね。次回はアカギが五索をツモれるかどうか。ここでツモったら普通に闘牌が終わっちゃうので、さすがにまだツモらないんじゃないでしょうか。しかし、それはそれで今度また普通に鷲巣様にツモ番が回っちゃうので大変です。アカギも鷲巣様も無駄ヅモが続くとはとても思えないので。

じゃあどうなるのか。それは、アカギが何かをツモって、五索単騎から待ちを変えることもあるのではないでしょうか。その何かとは、鷲巣様が面子手へ向かった時に溢れる字牌だ! 東や南の黒牌単騎に受け変えることで、次巡に鷲巣様が字牌を重ねて鈴木に鳴かせてもらって字一色に向かう所をアカギが「ホンイツドラ8の倍満直撃」なんて展開もあり得るのではないでしょうか。あとは、四索を引き戻して一索暗槓なんてのもありますかね。「普通にツモ和了る」と「普通にツモ切り」以外の展開の可能性ってこれくらいかなーって。


そんなところで次回へ続きます。次回のアカギが掲載される近代麻雀4/1日号は3/1発売予定です。

アカギ [DVD]
アカギ [DVD]
posted with amazlet at 16.02.02
ポニーキャニオン (2016-03-02)
売り上げランキング: 18,926


いのけん at 23:33│Comments(7)はてなブックマーク - 「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(23ヶ月目)、国士無双から大三元へ!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく福本伸行作品関連 | 近代麻雀(2016年)

この記事へのコメント

1. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年02月03日 07:07
> 東や南の黒牌単騎に受け変え

ですよねー。

四索を引き戻すのは思いつきませんでした。一番話を長引かせる展開を考えると、四索→嶺上牌から東か南、でしょうか。
2. Posted by mochi   2016年02月03日 10:45
4sの引き戻しに関しては、「4s待ちにしておけば上がってたやん」ということになるので無いと思います。
それよりは点数でも逆転の話と黒牌単騎の話を考えるに、2s引き入れの上安岡の2sポンと1sアンカンをして、サンカンツトイトイホンイツドラ8になるのではないかと。
待ちは言及されているように東か南でしょうが、直撃をするなら三倍マンで十分なので、1m,9m,1p,9pでもいいですね。
3. Posted by いのけん   2016年02月03日 20:19
4sの引き戻しは和了逃しになるので、たしかに「1sを暗槓する展開にするんなら最初から4s単騎(正確には14sノベタン)に受けとけよ!」ってなりますね。

アカギが2sポンも面白そうですね。アカギはともかく、安岡が頑張ってピンポイントで引かないといけないのはけっこう苦しそうですがw
4. Posted by mochi   2016年02月03日 20:36
2sは安岡すでに持ってますよ。いのけんさんのまとめでは漏れてますが、2015/9/1号で安岡は2sをツモって北を切ってます。
5. Posted by お見せしよう、小者のコメントを!   2016年02月04日 01:28
アカギはツモアガリしないが手は変わるのかな?、鷲巣様のツモで鈴木の差し込み確定するけど、安岡さんが北ポンッ!!鷲巣様がもう一度ツモる羽目に…そしてアカギのアタリ牌を…
6. Posted by お見せしよう、小者のコメントを!   2016年02月04日 01:31
あぁ、もう北切ってるや(連投失敬)
7. Posted by ひと   2016年02月20日 21:47
いつも楽しみに見てます。
と、的外れだったらごめんなさい。
二索ひいて一索暗槓して、二索また引いて明槓して
五索ツモあがりというのはありませんか?
それだと鷲巣様の見せ所が何もないので、最後
黒牌引いて五索も切って単機にして、直撃狙いとかもいいような気がしますが。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
8/1 近代麻雀1日号
8/4 ナナマル サンバツ(12)
8/5 中間管理録トネガワ(3)
8/5 架刑のアリス(6)
8/6 麻雀鬼神伝 地獄の鬼憑き闘牌
8/6 麻雀銭道 マンション麻雀で儲けたる

8/8 蟻の王(4)
8/9 進撃の巨人(20)
8/9 将棋の渡辺くん(2)
8/12 お酒は夫婦になってから(4)
8/12 ダンジョン飯(3)
8/12 近代麻雀15日号
8/17 天野めぐみはスキだらけ!(3)
8/19 今際の路のアリス(3)
8/19 鬱ごはん(2)
8/19 嘘喰い(43)
8/19 テラフォーマーズ(18)
8/19 今日のテラフォーマーズはお休みです。(5)
8/19 ゴールデンカムイ(8)
8/22 エムさん。
8/27 スロウスタート(3)
8/29 SとM エクスタシー(1)
8/30 新黒沢 最強伝説(8)
9/1 近代麻雀1日号
9/5 放課後カタストロフィ(3)
9/7 昭和元禄落語心中(10)
9/8 弱虫ペダル(46)
9/8 弱虫ペダル SPARE BIKE(3)
9/13 東京タラレバ娘(6)
9/15 近代麻雀15日号
9/16 無敵の人(3)

9/16 競女!!!!!!!!(12)
9/23 俺物語!!(13)
9/24 血まみれスケバンチェーンソー(12)
9/26 アカギ(26)
9/28 バトル少年カズヤ
9/28 干支天使チアラット(1)
9/29 3月のライオン(12)
9/29 3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代(3)
9/30 Spotted Flower(2)
9/30 デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション(5)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives