2016年02月06日

「咲-Saki-」第154局[奮起]いざ次の闘いへ、それぞれの決意と奮起

ヤングガンガンNo.04(2016.2.19)が2016年2月5日に発売しています。

ヤングガンガン 2016年 2/19 号 [雑誌]

スクウェア・エニックス (2016-02-05)


【過去記事】「麻雀漫画(咲-Saki-)」というカテゴリーをご覧ください。

【小林立先生のサイト】
←2/2に更新されています!

ヤングガンガンオフィシャルサイト:作品紹介

「咲-Saki-」最新話レビュー記事を書くにあたってのガイドライン



以下、最新号の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。




【前回】
「咲-Saki-」第153局[一閃]準決勝終了!?それよりパウチカムイだ!








さて、前回の予想通りに今回は控室周辺の描写になりそうですね。と言っても、その前にまず解説席の小鍛治健夜プロが反応していましたが。前回の穏乃の「気」、小鍛治プロも気付いていたようです。ほんとどんだけ広範囲な影響力やねん。

控室に戻る前にまずは廊下で咲さんと末原先輩がお話しを。2回戦でも戦いましたし、お互いの強さを認め合う良いライバルって感じのやりとりでした。お互いが自分に無いものを持っている相手を褒め合うって感じで。そして、決勝戦へと進出した咲さんにエールを送ります。末原先輩、気丈やなぁ……。



東京国際フォーラムの控室や廊下は関係者以外立入禁止だから、このへんのやりとりをした舞台を探訪できないのが惜しまれますね…w

末原先輩の背中を見送り「がんばるぞい」と気を引き締めた咲さんは置いといて、次は有珠山高校の控室ですが、ここは予想通りに悲壮感は少ないですね。



連れてきたカムイを試合以外で役に立てるって、いったい爽は誓子さんにどう役立てるつもりだったのでしょうかね…?(すっとぼけ) そうだね、パウチセクロスだね! 愛用していた爽のパウチをネリーに使われてしまったらパウチを愛用していた誓子さん、略してパウチカコさんも「むー」って言いたくなりますよね! ただ、使ってしまったら北海道まで集めに行かないといけないようでなかなか大変そうです。このへん、神代さんの神様ローテーションとか玄さんのドラゴンロード復活の儀式のように、異能の力を使うにはそれ相応の手間が掛かるものですね。カムイのみなさん、爽に連れられて東京まで出てきて、自力で北海道まで帰れるのでしょうかね。パウチカムイさんとか歌舞伎町やら吉原あたりで一休みしてるかもしれませんね。


さて、次は姫松高校です。名門校だけあって決勝戦への思いは4校の中で一番強そうですし、そこを敗退してしまったとなると、それなりの悲しみに包まれていそうではあります。いったいどうなっているのか見てみましょう…。



「人」!!!

そう、「人」という字はこのように支えあってできています。この「人」という字のように、姫松高校のみんなは準決勝敗退という悔しさも互いに支えあってこれからも頑張っていk




あ、スイマセン、間違えました。






今のはただの末原先輩のお尻でした。

間違って拡大しちゃいました。テヘペロ

そんなわけで2回戦と同様に末原先輩の謝罪から始まった対局終了後の姫松高校控室でしたが、末原先輩が悪いわけじゃないことはみんなよく分かっています。謝られた所でどうしようもないですし、悲しみに暮れるということはなく、わりと淡々と結果を受け入れていましたね。オトナやなぁ。私だったらオーラス三倍満親かぶりでまくられとかあまりに悔しすぎて孫の代まで語り継ぎますよw

また、姫松がそこまで落ち込んでいないのにはまだ理由がありました。まだ闘いは終わっていないのです。それは、



5位決定戦だと!!?

こりゃあいつまでも落ち込んでいられません! もう1戦、最後の奮起を見せないといけないのですね! この「5位決定戦」という発売前ネタバレの中の単語にだけ反応した人が、作品も読まずにあと何年掛かるんだとかアホなことをわーわー言ってましたが、この5位決定戦はあくまで決勝戦の前座的なエキシビジョンであることが明言されています。もともと大会形式の半荘10戦を1日でやるのもかなりハードスケジュールなのに、そこへさらに同日の朝に5位決定戦を半荘10戦ぶち込めるわけありません。半荘5回でもまず無理。そうなると、東風戦を5戦とか、各校の代表者で1戦勝負とか、半荘5戦を同時並行で行うとか、半荘1回を5人で10巡ごとに交代して打つとか、1人1局限定で5局勝負とか、そういうやや特殊な形式になるのではないかと予想しておきます。

あと、今日やってたマンガサロントリガーで咲-Saki-読書会で聞いて納得したのは、この時の赤土先生の台詞が5位決定戦の伏線になっていたということ。



言われてみれば、「決勝に進出したチームにだけ下見が許されている」って、そりゃ当たり前なんですよね。準決勝で敗退したチームは、普通なら下見どころかその会場を見る必要は無いわけで。つまり、この時点で準決勝敗退したチームは下見はできない≒でもそのステージを使う機会はある≒5位決定戦がある!と理詰めで導き出せたわけです。なるほど納得。小林立先生もこの時から考えてあったのでしょうねー。

というわけで、決勝戦の楽しみさに隠れて今まであまり存在を意識されていなかった5位決定戦が行われることが確定して楽しみがいっぱいですね! ただ、どんな方式でやるにしても、ある程度の描写はされてもそこまで長々と何年も続くことはさすがに無いでしょうねー。読者のみんなが決勝戦を早く見たがっていることは小林立先生だって重々承知でしょうし、5位決定戦を見たい・描きたいという欲求とどの程度折り合いを付けるか次第だと私は思います。

そんなわけで、いざ5位決定戦へ!



この立ち位置、ちょっと左右のおもち格差が激しすぎませんかねぇ…w


さてさて最後は清澄高校控室です。我らが宮永咲さんの凱旋だー! まぁまたズッコケてましたがw



隙あらば京太郎!

物語の本筋にあまり絡んでいない京太郎は、咲さんと会話するとしたら対局終了後のこのタイミングくらいしか無いのか…悲しいものやねw 咲さんはいちおう「うん」と返事はしているものの、京太郎の方を向いてすらいないですけど、まぁ久しぶりに会話シーンがあって京咲派も大歓喜じゃないでしょうか(適当)

まこ先輩や部長などと話して、決勝戦へと決意を新たにする咲さん。そう、決勝戦ではいよいよ咲さんの、そしてこの物語の目標である、宮永照さん率いる白糸台高校と闘うことになるのです!!! 
さて、ここでかねてより問題となっていた件が浮上してきました。咲さんは大将で、宮永照さんは先鋒と、姉妹で直接対決はすることができません。では咲さんはどうすればいいでしょうか?(まぁどうするもこうするも、咲さんは白糸台の大将・大星淡と勝負するしかないのですけどね)







どうぞお答えください。








・お姉ちゃんとは麻雀とは別に話す機会を作る
・先鋒の優希にお姉ちゃんへの伝言をお願いする
・無理は承知でポジションを先鋒へ変更してもらおうとする

などと答えた方は正常です。


宮永咲さんの答えはこう!


代わりに同じ学校の子(大星淡)を叩き潰す!

それなら私の心が伝わるはず!


……咲さん、それサイコパスの発想っぽくないすか…?

叩き潰せば自分の心が伝わるってどんな理論だよ!



以上、最後は雨がっぱ少女群先生の「怖い心理テスト〜あなたの中のサイコパス〜」風にお送りしてみました。



そんなわけで、咲さんのちょっとこーわーいー心理描写と宮永姉妹の因縁?の話が出てきましたが、みなさんは覚えているでしょうか? 宮永姉妹の過去を追っていたあの人のことを! そう、第128局[涼風]以来1年半ほど行方不明になっていた西田順子記者だ!! 


こんだけ暗いってことはたぶん準決勝終了と同じ頃なのでしょう。一面に広がる段差のある田んぼとか稜線の感じかるすると、場所はさすがに白糸台から移動して長野なのでしょう。茅野市とか原村とかあのへんだと思うのですが、私では場所の特定まではできません。


こいつらスゲエな…w


宮永家の過去にいったい何があったのか!?



その時、西田記者が見たものは!!!??






いや、これは冗談にしても、西田記者がここからまた1年半くらい行方不明になったら笑うなーw でも、ここからまた明日東京に戻ってくるのにけっこう時間かかるだろうから、決勝戦の先鋒戦やそれが終わるくらいまでまた出番が無いってこともあり得るんだよなーw


というわけでで今回の「咲-Saki-」はここまでですが、最後に小林立先生の目次コメントについても。


咲の最初の短期連載の1話目が載ってからちょうど10年らしいですよ! 感謝!

小林立先生が咲-Saki-10周年について言及している!!!

いやー、10周年イベントやらtwitterでの10周年祭りとかファンの間で大いに盛り上がっていましたが、それを締めくくるに相応しい作者自らのコメントをいただけて感無量です。




次号は休載のため、次回は3月4日発売号に掲載となります。つっても、小林立先生は単行本や店舗購入特典などの準備で忙しいでしょうが。お疲れ様です。


ヤングガンガン 2016年 2/19 号 [雑誌]

スクウェア・エニックス (2016-02-05)
怖い心理テスト~あなたの中のサイコパス~
雨がっぱ少女群 西浦 和也
竹書房
売り上げランキング: 34,175


いのけん at 00:00│Comments(11)はてなブックマーク - 「咲-Saki-」第154局[奮起]いざ次の闘いへ、それぞれの決意と奮起このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by 王者   2016年02月06日 04:50
咲さんの心の闇はとてもとても深い
2. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年02月06日 07:58
ユキちゃんグラドルデビューも時間の問題さ
3. Posted by     2016年02月06日 08:00
咲さんこわい
小林立先生の描く千里山の打ち筋も見たかったから
うれしいですな
そして怜は復活できるのか・・・
4. Posted by 名無し   2016年02月06日 08:41
「(ゴッ)倒す」から「叩き潰す」に
どんどん過激になってるけど大丈夫なのか咲…
5. Posted by mochi   2016年02月06日 10:02
5位決定戦は千里山女子vs新道寺女子vs姫松vs有珠山ってことなんです?
私のすばらがリッツの絵柄でもう一度見られるんですか?やったー!
たとえ一瞬でも卯がすばらですてきです。
6. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年02月06日 15:23
やっぱり咲さんが全力を出す、あるいは強さを示すことが照とのわだかまりを解決する方法ってことなんでしょうね。
手加減したから不仲ってのは無理があるとしても、昔咲が力を抑えたことで何か照の不興を買った過去がある、
もしくは咲さんがそう思い込んでいるのかもしれない。
家族の不和とかと合わせて5位決定戦の間に何かわかるといいなぁ。
でも西田さんは宮永姉妹に突撃とかするなよ!(懇願)
7. Posted by たぬき二等兵(たぬき改め)   2016年02月06日 18:10
姫松vs千里山の対決、俺もかつて思い描いていた事が遂に実現です。といっても俺が思い描いていたのは、洋榎・絹恵vsセーラ・浩子の2vs2の対局でしたが。 
8. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年02月08日 00:39
意外と脳筋的な考え方するのね、咲さん
9. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年02月20日 03:01
怜ちゃんの代わりはやえ先輩がやってくれるよ(適当)

流石に末原ちゃんが報われないので姫松五位になって欲しいなぁ
10. Posted by     2016年02月23日 21:25
5位決定戦はどこ勝ってもおかしくないしめっちゃ楽しみ
11. Posted by 名無し   2016年03月31日 02:14
あの交差点から見える山は、八ヶ岳を真西から見ているので、長野県原村あたりのどこかです。東方の見晴らしが良く、東西方向が一時停止の交差点を探すと、下記の位置であることが判明します。

35°58'36.6"N 138°13'52.8"E

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
6/1 近代麻雀1日号
6/1 麻雀小僧(14)
6/1 鉄牌のジャン!(2)

6/3 HUNTER×HUNTER(33)
6/6 喧嘩稼業(7)
6/6 賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(11)
6/6 ドリフターズ(5)
6/8 みつどもえ(17)
6/8 弱虫ペダル(45)
6/13 モンスター娘のいる日常(10)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 むこうぶち(44)
6/15 牌王血戦ライオン(2)
6/17 無敵の人(2)

6/17 かくしごと(1)
6/17 天野めぐみはスキだらけ!(2)
6/17 ラーメン大好き小泉さん(4)
6/18 酒のほそ道(39)
6/20 凍牌〜人柱篇〜(13)
6/23 デンキ街の本屋さん(12)
6/23 げんしけん 二代目の十一(20)
6/23 大人のそんな奴ァいねえ!!(2)
6/24 美食探偵 明智五郎(2)
6/27 天 新装版(10)
6/30 楽園 Le Paradis(21)
7/1 近代麻雀1日号
7/12 麻雀破壊神 傀 増刊号
7/4 あの娘はヤリマン(2)
7/7 甘々と稲妻(7)
7/13 ちはやふる(32)
7/13 初恋モンスター(7)
7/15 近代麻雀15日号
7/15 カナ 丹花の闘牌(1)
7/15 ナナヲチートイツ 紅龍(1)
7/16 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(4)
7/19 ジョジョリオン(13)
7/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(2)
7/20 ワカコ酒(7)
7/20 少女決戦オルギア(3)
7/22 ネオ寄生獣
7/25 君死ニタマフ事ナカレ(3)
7/25 ハイスコアガール CONTINUE(1)-(5)
7/25 ハイスコアガール(6)
7/27 天 新装版(13)
7/29 天牌(85)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives