2016年02月21日

芸人よ、頂点に立ちたかったら「咲-Saki-」などの麻雀漫画を読め!

みなさんは「トレンディエンジェル」というお笑いコンビをご存知でしょうか。



昨年末のM-1グランプリで優勝して今かなり勢いに乗っているお笑いコンビですし、ご覧の通りになかなかインパクトのあるビジュアルですし、よほどテレビを見ないって人以外はだいたい存在を認知しているのではないでしょうか。

このうち左側のたかし君のプロフィールですが、吉本興業の公式サイトによると、趣味に「麻雀」が書かれています。メイドカフェとかアイドルとかのアキバ系の趣味の話をしているのはテレビで見たことありますが、麻雀も好きとはなかなか見所がありますね。そんなたかし君ですから、オタク趣味と麻雀を掛け合わせたあの作品に目をつけていないわけがありません。そうです、「咲-Saki-」です!



咲9巻を買ったよ。 - トレンディエンジェルたかしの「秋葉原より愛を込めて・・・」 - Yahoo!ブログ

まだ本格的にブレイクする前の2012年の時点で、たかし君が「咲-Saki-」9巻を買ったことをブログで書いていました。当時放送していた「咲-Saki-阿知賀編」のアニメもオススメしていますね。すばらなことです。

また、今週の「ダウンタウンDX」で部屋が写った時に「咲-Saki-」も写り込んでいたそうです。私もこれ見てたのに気付かなかったなぁ…。

(参考:トレンディエンジェルたかし自宅の部屋公開 ハロプロAKBももクロらの秘蔵グッズ「峯岸みなみは絶対整形してる」【ダウンタウンDX】 : Gラボ [AKB48]


そして、このように「咲-Saki-」を愛する心によって芸が磨かれ、後のブレイクに繋がったのではないでしょうか。


この1年前には、キングオブコント2014で頂点に輝いたシソンヌが「天牌」の黒沢さんをネタにしたということもありました。シソンヌの2人も、天牌外伝のような麻雀漫画を親しみ芸に取り入れることによってキングオブコントの頂点に立てたことがわかります。


トレンディエンジェルだけならたまたまかもしれませんが、シソンヌから2年続いていることを考えると、これはもはや偶然ではなく必然かもしれません。お笑い芸人が賞レースで頂点を獲るには麻雀漫画に親しんでいることが必然なのです。

最近は、何かと世間を騒がせているSMAPのリーダー・中居正広が3年位前から麻雀にハマっているそうです。
中居正広、一番楽しい瞬間は「麻雀の役満」「こんな喜びはない」 | マイナビニュース
もはや麻雀の普及は「中居正広」に懸かっている|Le-Chat麻雀エンタメ
中居正広、スピードワゴン小沢と10時間の“徹マン”朝帰り|週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する
・過去記事:SMAPが解散するかどうかを決めるとても簡単な方法
同卓する面子は、バラエティの仕事でよく一緒になっている劇団ひとりやスピードワゴン小沢なども多いそうですし、麻雀ができるとこういう所でまたさらなる交流が生まれるのですね。

芸人よ、頂点に立ちたかったらまずは「咲-Saki-」などの麻雀漫画を読むんだ!

シソンヌライブ [quatre] [DVD]
よしもとアール・アンド・シー (2015-09-02)
売り上げランキング: 20,368
シソンヌライブ [trois] [DVD]
よしもとアール・アンド・シー (2015-03-31)
売り上げランキング: 41,302


この記事へのコメント

1. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年02月21日 13:03
人のネタを平然と自分のものに
2. Posted by     2016年02月21日 16:42
つttps://twitter.com/hannover03/status/701076271069941760
3. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年02月22日 00:23
トレンディの右は声も(たしか)良いし髪生えてたらモテモテになってそう
4. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年02月26日 13:42
有名人とも趣味が共通するっていいですね。なんとなく

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
6/1 近代麻雀1日号
6/1 麻雀小僧(14)
6/1 鉄牌のジャン!(2)

6/3 HUNTER×HUNTER(33)
6/6 喧嘩稼業(7)
6/6 賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(11)
6/6 ドリフターズ(5)
6/8 みつどもえ(17)
6/8 弱虫ペダル(45)
6/13 モンスター娘のいる日常(10)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 むこうぶち(44)
6/15 牌王血戦ライオン(2)
6/17 無敵の人(2)

6/17 かくしごと(1)
6/17 天野めぐみはスキだらけ!(2)
6/17 ラーメン大好き小泉さん(4)
6/18 酒のほそ道(39)
6/20 凍牌〜人柱篇〜(13)
6/23 デンキ街の本屋さん(12)
6/23 げんしけん 二代目の十一(20)
6/23 大人のそんな奴ァいねえ!!(2)
6/24 美食探偵 明智五郎(2)
6/27 天 新装版(10)
6/30 楽園 Le Paradis(21)
7/1 近代麻雀1日号
7/12 麻雀破壊神 傀 増刊号
7/4 あの娘はヤリマン(2)
7/7 甘々と稲妻(7)
7/13 ちはやふる(32)
7/13 初恋モンスター(7)
7/15 近代麻雀15日号
7/15 カナ 丹花の闘牌(1)
7/15 ナナヲチートイツ 紅龍(1)
7/16 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(4)
7/19 ジョジョリオン(13)
7/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(2)
7/20 ワカコ酒(7)
7/20 少女決戦オルギア(3)
7/22 ネオ寄生獣
7/25 君死ニタマフ事ナカレ(3)
7/25 ハイスコアガール CONTINUE(1)-(5)
7/25 ハイスコアガール(6)
7/27 天 新装版(13)
7/29 天牌(85)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives