2016年02月24日

「シノハユ」第29話、湯町中麻雀部始動!でも若干の不安もよぎる…。

月刊ビッグガンガンは1/25に発売しています。もう1ヶ月前の話なので、もうすぐ最新号が発売されますが。

月刊ビッグガンガン 2016年 Vol.02 2/23号

スクウェア・エニックス (2016-01-25)

(公式サイト:ビッグガンガン | SQUARE ENIX



以下、最新号の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。



【これまでのおはなし】
シノハユ the dawn of age | ビッグガンガン | SQUARE ENIX
麻雀とともに運命を歩む、とある少女の物語「シノハユ」第1話
「シノハユ」第2話、走れ慕!麻雀を打つために、笑顔を取り戻すために
「シノハユ」第3話、羽よ舞い上がれ、全国の舞台へ、母のもとへ
「シノハユ」第4話、君のハートにかんなレボ☆リューション!
「シノハユ」第5話、閑無ちゃんがリザベーションでリベンジ!?
「シノハユ」第6話、今回も閑無ちゃん視点で完全に主人公!
「シノハユ」第7話、少女は出会い、楽しみ、成長する。閑無編完(?)
「シノハユ」第8話、瑞原はやりの過去、祖母との別れ、そして……
「シノハユ」第8話後編、瑞原はやりの運命を変える出会い、そして…
「シノハユ」第9話、瑞原はやりと春日井真深、偶然、再会、そして……
「シノハユ」第10話、瑞原はやり(8)はアイドルに魅せられる
「シノハユ」第11話、はやりんとまふふ、やはり「死ノハユ」だったのか
「シノハユ」第12話、瑞原はやり、アイドルになります!はやり編完!
「シノハユ」第13話、悠彗編始動!新たなライバルの登場だ
「シノハユ」第14話、悠彗ちゃん腐女子疑惑急浮上!そして大会は…
「シノハユ」第15話、決勝戦、ぶつかり合うそれぞれの成長カーブ
「シノハユ」第16話、半年に一度の勝負、親、奈良代表、物語は進む
「シノハユ」第17話、吉野山、湯町、横浜、それぞれの成長と再会と
「シノハユ」第18話「湯町の子」、舞台は島根から全国へ!
「シノハユ」第19話「湯町の子ぁ廖夏休み!台風!ラッキースケベ!
「シノハユ」第20話、全国大会開始!小学生をペロペロorベロベロ!
「シノハユ」第21話、全国大会1〜2回戦、投牌術に負けるな、慕!
「シノハユ」第22話、全国大会3回戦、女の誇り・土下座マッチ!
「シノハユ」第23話、全国大会準決勝、レジェンドとの勝負開始!
「シノハユ」第24話、全国大会決勝戦決着!そして物語は動き出す…
「シノハユ」第25話、それぞれの進路と、暗躍する闇のレズ組織
「シノハユ」第26話、自分の正面で無警戒に笑顔で長電話するJS6
「シノハユ」第27話、小学生最大のイベント・修学旅行!そしてJCへ…
「シノハユ」第28話、バレンタイン!卒業!湯町中麻雀部へ!


第29話「中学」







中学編の開始だあああああああああ!!!!!


湯町中麻雀部、始動!!



前回、迫真の顔芸で熱烈勧誘をした部長の野津雫さんですが、よくよく話を聞くと、すでに慕ちゃんと接点があったようです。それは2年前の松江こども麻雀大会。



野津雫さんも参加していた!

これについてはあっちが変さんが真っ先に取り上げていましたが、なんと第2話の時点でチラッと写っていたのに注目していたのは実にすばらですね。こういう「とりあえず先に言っておいてみる」と、後々ドヤ顔できるので楽しいですよw 少なくとも隣のさんはドヤ顔する権利を手に入れました。思う存分ドヤってください!w
(参考:シノハユ第2話 あと2人のメンバーはここにいる: あっちが変


多目的室で打っていた慕ちゃんが気になりつつも声を掛けられずにそのまま卒業してしまったという野津雫さんの思いが語られます。気になりつつも仲間に入れなかった上級生という存在、ちょっと阿知賀女子の宥姉っぽいですね。そんなわけで気になっていた湯町小の慕ちゃんがやってこないかとワクワクして待っていたのですから、そりゃ迫真の勧誘になるのも当然かもしれませんねw

さて、高校生では県予選から行われることが「咲-Saki-」では明らかになっていますが、中学生の大会では県大会の前に市大会があるそうです。これは「シノハユ」の時代の話なのか「咲-Saki-」の時代でもそうなのか、どっちなんでしょうね。県と言っても広いから、中学生くらいのうちはまず市内で戦わせようという配慮なのでしょうか。

そんなわけで共に市大会を目指す仲間となる湯町中麻雀部の先輩が登場です。



山本亜搖子先輩勝部美凛先輩です。

覚えられましたか? 私はこんな一気に覚えられません! まぁそのうちもっと登場してくれれば自然に覚えるでしょう。たぶん。

先輩も集まって早速麻雀だ! これだけ面子が居るから豪華2卓!

そして、ここから慕ちゃんの闘牌が丹念に描写されます。



配牌からの第一打。おじさんはやや役牌を大事にする打ち手ってことなのでしょうかね。そして、それが分かるくらいにはおじさんの打ち筋を把握しているってのもまた良いものですね。慕ちゃんはいったいおじさんのことをどれくらい把握しているのでしょうw もしかしたら性癖とか(ry

配牌から發を重ねて鳴いて、はやりんのリーチに回って向かってと、そんなあまりにも「普通の闘牌」が実に尊いですね。
三索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国 チー五筒横:麻雀王国四筒:麻雀王国六筒:麻雀王国 カン發:麻雀王国發横:麻雀王国發:麻雀王国發:麻雀王国ドラ四筒:麻雀王国 ツモ四筒:麻雀王国



嶺上牌からドラの四筒を掴まされてしましますが、そのことにまた「楽しさ」を感じるんですから、慕ちゃんは本っ当に麻雀が好きなんですね…。



捨て牌がしっかり描かれてるのもまたいいですねー。上家の山本先輩、捨て牌が荒いなーw 「咲-Saki-」や「咲-Saki-阿知賀編」の時と同じく、そのキャラの特徴が捨て牌に現れているのに気付くとニヤリとしてしまいます。

その後、中スジの四索を切って、はやりんのリーチの当たり牌でもあるドラの四筒単騎をツモりあげました。慕ちゃん勝負強いすなー。


面子を変えつつ3半荘打ったようですが、総合トップは閑無ちゃんだったようです。2位ははやりんで3位は慕ちゃんで4位が杏果ちゃん。新入生勢が上位を独占! 成績表を見たらトップでも+9とか+8とかってのもあったので、30000点持ち30000点返しのウマオカ無しとかでやってるのでしょうかね。一発赤裏なしでカンドラも無し、おまけにウマもオカも無しとか、我々が打ってる麻雀とはもはや別ゲーって感じがしますね…。テンパイ料がめっちゃ大きいのと、ドラが超超超重要になりますね。ぶっちゃけ、ドラが無かったら3900を作るのすらも大変なので、自分が親で役牌のドラ暗刻とかになったらオリる理由がほぼゼロになるのではないかとw

3半荘ほどで部活は終了。接待麻雀をしてくれたわけでもなく普通にあまり麻雀が強くはない先輩たち。若干の不安がよぎる所へまたまた新キャラ・顧問の先生の登場です。



顧問の坂根千沙先生(170cm A型)が三段ぶち抜きで登場!



いやー、いいですねーこういうサバサバ系長身スレンダーお姉さま。なんとなくレズ受けしそうじゃないですか。知らんけど。我らが阿知賀のレジェンド・赤土晴絵さんをポジティブ系サバサバ長身スレンダー教師とするなら、こちらの坂根千沙さんはネガティブ系とでも言いましょうか。初対面から「メンドくさい」とか「期待しないでな」とか、あまつさえ「顧問したくない」とか、6ページにもわたってネガティブな情報を語り続けます。これには慕ちゃんもしょんぼり顔ですわ。




でも、それらは坂根先生の本心からの言葉というわけではなくて、過去に何かあった故の「諦め」の言葉っぽいんですよね…。坂根先生が気持ちを改める時は来るのでしょうか。慕ちゃんたちの明るさ・前向きさに感化されて坂根先生もこんなネガティブな心を捨て去り明るい笑顔を見せてくれるようになるのでしょうか…。

まぁそれはそれとして、「憂いを帯びる社会人女子」、イイですねw



部活が終わってから、本常玲奈さんはスイミングスクールが、瑞原はやりさんはアイドル活動(アイカツ!)があるからと、入部を断ろうかとしましたが、





ダメよ!!(迫真)


野津雫さん、相変わらず麻雀部が絡むと気性が激しいですねw そして、光速退避する閑無ちゃんやすぐ手近なもの(慕ちゃん)に抱きつく玲奈ちゃんなど、逃げ方が前回と全く一緒なのは笑いますねwww なんにせよ、せめて部員として登録だけでもしてくれということになったので、玲奈ちゃんもはやりんも「湯町中麻雀部員」にはなりそうです。部活動はそんな強制ってわけじゃなくて幽霊部員もありなんですね。幽霊部員の森山さん……いつか登場するのでしょうか。さすがに出なさそうだなぁw




多久和梨緒さんはポップコーンが好き。覚えましたか? 麻雀部の活動を早々に終わらせて、調理室で勝部美凛先輩と2人でポップコーンするくらいポップコーンが好きなそうです。これ、「ポップコーンしたい」って何かエッチな行為の隠喩とかじゃないですよね?(邪推) 2人の間にだけ伝わる暗号的な。




帰り道、慕ちゃんはふと涙をこぼしてしまいます。自分が入った麻雀部の未来にちょっと不安がよぎったのでしょうね。これ、なんとなく分かります。自分の麻雀の好きさ具合と、そこまで麻雀に本気ではなさそうな麻雀部とのギャップを感じたのでしょうか。

先月の感想では「団体戦のレギュラー争い」を心配しましたが、この調子だと3年生の2人は早々に引退しそうですし、玲奈ちゃんとはやりんは麻雀部はメインにしなさそうだし、野津雫さんと多久和梨緒さんとあと慕ちゃん閑無ちゃん杏果ちゃんで5人ってところでしょうか。これからどんな展開になるのでしょうかね。市大会で新たなライバルも登場するのでしょうか。悠彗ちゃんと再会するためには最低でも県大会までは行かないといけませんね。


といったところで今月はここまで。次号は2/25(木)に発売です! 明日! 楽しみ!

月刊ビッグガンガン 2016年 Vol.03 3/25号

スクウェア・エニックス (2016-02-25)
シノハユ(6) (ビッグガンガンコミックススーパー)
小林 立 五十嵐 あぐり
スクウェア・エニックス (2016-03-25)
売り上げランキング: 239


いのけん at 23:53│Comments(0)はてなブックマーク - 「シノハユ」第29話、湯町中麻雀部始動!でも若干の不安もよぎる…。このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
8/1 近代麻雀1日号
8/4 ナナマル サンバツ(12)
8/5 中間管理録トネガワ(3)
8/5 架刑のアリス(6)
8/6 麻雀鬼神伝 地獄の鬼憑き闘牌
8/6 麻雀銭道 マンション麻雀で儲けたる

8/8 蟻の王(4)
8/9 進撃の巨人(20)
8/9 将棋の渡辺くん(2)
8/12 お酒は夫婦になってから(4)
8/12 ダンジョン飯(3)
8/12 近代麻雀15日号
8/17 天野めぐみはスキだらけ!(3)
8/19 今際の路のアリス(3)
8/19 鬱ごはん(2)
8/19 嘘喰い(43)
8/19 テラフォーマーズ(18)
8/19 今日のテラフォーマーズはお休みです。(5)
8/19 ゴールデンカムイ(8)
8/22 エムさん。
8/27 スロウスタート(3)
8/29 SとM エクスタシー(1)
8/30 新黒沢 最強伝説(8)
9/1 近代麻雀1日号
9/5 放課後カタストロフィ(3)
9/7 昭和元禄落語心中(10)
9/8 弱虫ペダル(46)
9/8 弱虫ペダル SPARE BIKE(3)
9/13 東京タラレバ娘(6)
9/15 近代麻雀15日号
9/16 無敵の人(3)

9/16 競女!!!!!!!!(12)
9/23 俺物語!!(13)
9/24 血まみれスケバンチェーンソー(12)
9/26 アカギ(26)
9/28 バトル少年カズヤ
9/28 干支天使チアラット(1)
9/29 3月のライオン(12)
9/29 3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代(3)
9/30 Spotted Flower(2)
9/30 デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション(5)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives