2016年03月05日

「咲-Saki-」第155局[証果]決勝前夜、阿知賀女子を想う

ヤングガンガンNo.05(2016.3.18)が2016年3月4日に発売しています。

ヤングガンガン 2016年 3/18 号 [雑誌]

スクウェア・エニックス (2016-03-04)

「咲-Saki-」は表紙&センターカラーで登場!!!


【過去記事】「麻雀漫画(咲-Saki-)」というカテゴリーをご覧ください。

【小林立先生のサイト】


ヤングガンガンオフィシャルサイト:作品紹介

「咲-Saki-」最新話レビュー記事を書くにあたってのガイドライン



以下、最新号の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。




【前回】
「咲-Saki-」第154局[奮起]いざ次の闘いへ、それぞれの決意と奮起








今号は「咲-Saki-」が表紙にも掲載されているのですが、



なぜこんな連載初期の頃の絵を使ったんだろう?w

これ、たしか最初のドラマCDのジャケット絵のやつですよ?
            ↓

咲-Saki- ドラマCD

アニメ化が発表されるよりも前で、まだ宮永照役を堀江由衣さんがやってるものです。発売は2007年12月なのですが、なぜこんな8年以上前の咲さんを表紙に引っ張り出してきたのか、私、気になります!



それはさておきセンターカラーですが、場所を宿舎に移して、清澄高校の決勝戦へ向けての打合せが行われていました。そして、見開き扉絵は……



!!???


咲-Saki-ファンなら、これだけで誰のどの部位なのかが分かっちゃいますよね?w いやー、本当に尊い。この1枚の見開き扉絵だけでいったいどれだけの人の心が救われていることか……。決勝戦が楽しみで仕方ありません。





部キャプ分も久々に補充! 上埜さんと呼びかけて竹井さんと言い直すも、「久」と呼ぶようにたしなめられてしまいます。これには山も嫉妬。付き合いたての初心なカップルかよ! そして、それを無言で見守る池田の表情がまたいいですね。なんか、「キャプテンには幸せになってほしいけど、幸せにするのは自分ではない」のを自覚して納得もしており(四校合同合宿で背中を押して以降に納得したのかも)、美穂子さんと久さんが新婚夫婦のような幸せなやり取りをしているのを見て安心しているように見えます。それはそれとしても、池田の定位置がキャプテンの膝の上なあたり、池田はほんと猫だなぁw


それから、キャプテンたちが阿知賀女子と特訓をしたこと(「咲-saki-阿知賀編」第8話参照!)が語られました。ちゃんと口止めしておけよ池田ァァッ!!! あとみはるんモドヤ顔してないでちゃんと池田を見張っとけよ! 阿知賀女子に成長のキッカケを与えてしまい、結果として清澄高校の敵を強くしてしまったことになるやもですが、そういうのを「相手が強いならより楽しい」と許容し、むしろそれを喜ばしく思うというのは、実にスポ根的で良いですね。オラワクワクしてきたぞ、みたいな。



そして、このキャプテンの表情! そりゃもう右眼パッカーですわ。「あ、やっぱり私、この人の事が好き……」というような表情をしていますね。好きというのを自覚して、恋は愛へと変わる。最高。部キャプはもはや百合なんて特殊とされがちなものではない、普通に世間のどこにでもある「恋愛」ですわ。


さて、そんなわけで、決勝戦の相手の中でも阿知賀女子についての話題が続きます。風越女子のみんなの他に、咲さんも龍門渕高校の天江衣ちゃんから阿知賀女子の話を聞いていたそうです。あ、それはもしかしてあの時の……



日本中の山々を渡り歩いていたって、タフなお祖父ちゃんと娘だなー。だって、穏乃が麻雀に夢中になったのはその後ってことは、山々を渡り歩いていた時はまだ小4とか小5ってことですよ!? 山歩きの経験がないから分かりませんが、その若さの女子小学生が登山をしまくるってスゴすぎでしょ。それだけ山々を歩いて、お祖父ちゃんが亡くなった後は1人で今度は修験者が歩く山を丹羽のように、じゃない庭のように駆けまわっていたら、それはある種の「悟り」もするかもしれませんねー。何もしてないなんてことはなく、そこかしこに「積み上げて」いるものがあるのですねー。




あ!! この場面は!!!!!



咲-Saki-阿知賀編の最終話で見たやつだ!



(過去記事:咲-Saki-阿知賀編最終話「軌跡」前編、有為の奥山今日越えて…

この「咲-Saki-」と「咲-Saki-阿知賀編」で同じ場面が描かれることで、2つの物語が1つに交わってくるという演出、ホント好き。ただただ好き。何回やられてもまんまと興奮しますね……。


咲さんたちが原村さんたちとお風呂に入っている間に部長は動画チェック。咲さんがカンする時の癖を自力で発見できたようなので、今回末原先輩にしてやられたようなあれは決勝では対策してくることでしょう。咲さん、大将戦ではネリーにリベンジかましたってください! 準決勝の最後のアレを決勝でも同じようにやられるわけにはいきません。逆に言うと、それさえなんとかすれば咲さんにだってまだまだ勝ち目はあるはずです!

癖を見抜くと言えば得意なのは美穂子さんですが、キャプテンは個人戦で全国大会に出場する=咲さんや原村さんと対戦するかもしれないということで、部長なりの配慮で美穂子さんに聞かなかったそうです。人間ができてるぜ! こういう部長の配慮とか、阿知賀編でありましたが全国大会出場校同士の練習試合禁止というのをみんなしっかりと守ってたりとか、咲-Saki-世界の登場人物はみんな基本的にルールをしっかりキッチリ守って来ますよね。ルールとして禁止事項が定まっている以上はどの程度の重さかはわかりませんが何らかの罰則もあるでしょうし、逆に考えると確実に勝つためには対戦相手をそういう罰則に陥れるようなこともいくらでもできそうなものですけどw 少なくとも「喧嘩稼業」の登場人物だったらみんないろいろと策を練って来まくりますよw だから、この辺のルールはだいぶ「性善説」に則って定められているよなーって印象です。

話を戻して、



美穂子さんが久さんの台詞を返すことで即日伏線回収! ありがとうございます! そして、それを無言で立ち尽くしたまま見つめるまこ先輩の表情……。さっきの池田の無言と違って、こっちはなんかまだ若干「納得」していないように見えるのは私の気のせいでしょうか……。なんと言いますか、さっきの池田とこのまこ先輩の「………」はどちらも無くても漫画として成立するのですよね。それなのに、あえて2人に「無言を話させる」意味とは。そして、はっきりと表情が見える池田と、斜め後ろからなのでいまいち表情を察しにくいまこ先輩の対比。どうしても深読みをしてしまいます。てゆーか、読者が深読みしたくなる漫画の構造になっていると思います。それが面白い。そう、咲-Saki-は面白い漫画なのです!!(今更かよ)


そんなわけで清澄高校のみんなの夜は更けていきました。さて、この後他の高校の夜も描かれるのかなー。たぶん描かれなさそうな気はするのですが。

最後は場面は変わって西田記者の所へ。前回のラストから想像できたようにやはり東京を離れているらしく、どこぞの温泉旅館で一泊してまだ調べ物をしているようです。宮永家の過去に迫る……。あくまで「迫る」のであって「暴く」わけではないため、なにゃかんやで宮永姉妹の過去を知っても味方になってくれそうなのは心強いです。



西田記者、どちらにしても読者の私達にはこっそり教えてくださいねw




といったところで次号に続きます。次回は再来週の3月18日発売号に掲載となります。

ヤングガンガン 2016年 3/18 号 [雑誌]

スクウェア・エニックス (2016-03-04)
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A コミック 全6巻完結セット (ガンガンコミックス)
小林 立
スクウェア・エニックス
売り上げランキング: 7,225


いのけん at 00:00│Comments(6)はてなブックマーク - 「咲-Saki-」第155局[証果]決勝前夜、阿知賀女子を想うこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年03月04日 22:42
幕間が面白過ぎて次が決勝だということを忘れそう
2. Posted by 名無しの嶺上開花   2016年03月04日 23:52
今やすっかり尻担当と定着した憧ちゃん
おもちアイドルユニットに対抗して尻ドルユニット結成されそう
3. Posted by 名無しのプログラマー   2016年03月05日 02:53
そのお尻は五十嵐あぐり先生が昔の日記でビビッてたお尻によく似ています
4. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年03月05日 09:02
この記事書いてることがキモすぎる
5. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年03月05日 23:50
そこはいつもの尻じゃなく、初めてのモロ前でしょう!
6. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年03月06日 13:17
あれ?
P364-365見開き広告にについて言及がない?!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
12/1 近代麻雀1日号
12/6 中間管理録トネガワ(4)
12/6 咲-Saki-廉価版Vol.1
12/9 進撃の巨人(21)
12/9 金田一少年の1泊2日小旅行(3)
12/10 SとM エクスタシー(3)
12/12 お酒は夫婦になってから(5)
12/15 近代麻雀15日号
12/15 アカギ(33)
12/15 HERO(10)
12/16 無敵の人(4)

12/16 紺田照の合法レシピ(3)
12/16 競女!!!!!!!!(14)
12/19 ジョジョリオン(14)
12/19 酒のほそ道(40)
12/19 うれしょん!(1)
12/24 咲-Saki-(16)
12/24 シノハユ(7)
12/24 咲日和(6)
12/24 怜-Toki-(1)

12/24 咲-Saki-廉価版Vol.2
12/28 新黒沢 最強伝説(9)
12/28 黄昏流星群(53)
12/29? 近代麻雀1日号
12/31? ナナマルサンバツ(13)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives