2016年03月04日

「おそ松さん」で麻雀に興味を持った人にお勧めしたい麻雀漫画

一昨日の記事:「おそ松さん」第21話の麻雀シーンを徹底的に解説してみましたが、11年近く続けている当ブログで過去最高級の話題になっており、誠にありがたい限りです。

(大喜びしている管理人のイメージ画像)


麻雀界には「鉄と麻雀は熱いうちに打て」という言葉があります。いや、スイマセン、嘘つきました。私が今作りました。でも、たった今思いついた割には意外と的を射てる言葉ではないでしょうか。

今回の「おそ松さん」の麻雀回で麻雀に興味を持った人達も、時間が経てば麻雀への興味も徐々に薄れていくことでしょう。それに、今ちょうど麻雀に興味を持っていても、いったいどこから手を付けていいものやらと迷っているかもしれません。ここはやはり漫画ですよ。麻雀漫画から手を付けてみてはいかがでしょう。

ここは私が、麻雀漫画ブログ管理人として「おそ松さんファンにお勧めしたい麻雀漫画」を紹介していきます。

といっても、ただ普通に麻雀漫画をつらつらと紹介したところで、麻雀漫画を知らない人には全然ピンと来ないでしょう。なので、今回は「おそ松さん」の六つ子のタイプ別に6つの作品を紹介してみることにします。




おそ松タイプ:「アカギ」

アカギ−闇に降り立った天才 1
フクモトプロ/highstone, Inc. (2013-07-18)

六つ子をまとめる長男であり、ある種のカリスマ性を持つおそ松タイプの方には、麻雀漫画の代表的存在である「アカギ」をお勧めします。福本伸行先生の鼻やアゴが尖った独特の絵柄や、背景の「ざわ……」という描き文字による演出などは有名ですし、もしかしたら皆さんも麻雀漫画を全く知らなくても名前くらいは聞いたことあるのではないでしょうか。

主人公・赤木しげるのカリスマ性やクールな格好良さや、最大のライバル・鷲巣様(75歳)のいろいろ通り越してもはや可愛い・愛おしいと思えるレベルの面白さは、麻雀漫画読者の多数派であろう男性人気だけに留まらず、アニメ化をキッカケに女性ファンも一気に増え、コミケやオンリーイベントなどでもいちジャンルとして定着して二次創作活動もされております。私もその頃からの女性の福本作品ファンの友人などが居るのですが、そのうち(弱ペダなどを経て)8割くらいがおそ松さんにもハマっている気がするので、「おそ松さん」の二次創作界隈にもけっこう福本ジャンルで活動していた人が混ざっているのかもしれませんねw

また、「アカギ」はアニメ化や実写ドラマ化もされており、こちらから入ってみるのもアリかもしれません。幸いにしてどちらもなかなかのクオリティですので。アニメ版アカギを演じる萩原聖人さんは演技力も申し分ない上に、ちょっとした麻雀プロ以上に麻雀に真剣に取り組んでいます。また、実写ドラマ版アカギを演じる本郷奏多くんもこれがまたカッコイイんだ。しかも、本郷奏多くん自信も麻雀にハマっており、麻雀大会では「リアルアカギ」として活躍していました。

闘牌伝説アカギDVD-BOX 1 覚醒の章
バップ (2006-03-24)
売り上げランキング: 27,831
アカギ [DVD]
アカギ [DVD]
posted with amazlet at 16.03.03
ポニーキャニオン (2016-03-02)
売り上げランキング: 4,664

また、そもそも「アカギ」自体が「天 -天和通りの快男児-」という作品からのスピンオフなのですが、「ワシズ」「HERO」などさらなるスピンオフ作品も多く描かれており、「アカギ」からその世界観にズッポリとハマる人も多いです。まぁとりあえず「アカギ」からどうぞ!




カラ松タイプ:「むこうぶち」


ナルシストで自分の世界を持っているカラ松タイプの方には、高レート麻雀の世界で生きるクールな一匹狼を描いた「むこうぶち」をお勧めします。毎夜大金が飛び交う高レート麻雀の世界で最強の男「傀(かい)」と、彼に挑み破れていく者たちを描いた人間ドラマとなっており、「アカギ」と並ぶ近代麻雀という雑誌の看板作品となっています。主人公・傀が勝利を確信した時に使う「御無礼」という決め台詞は麻雀漫画ファンの間ではあまりに有名ですが、カラ松が松野家を出て1人で雀荘でも打つようになったら、いかにもそれをマネして周りの人達に苦笑いされそうですw

むこうぶち [DVD]
むこうぶち [DVD]
posted with amazlet at 16.03.03
GPミュージアムソフト (2007-06-25)
売り上げランキング: 11,629

こちらも袴田吉彦さん主演で実写Vシネ化されていますので、レンタルDVDから入るというのもアリかもしれませんね。





チョロ松タイプ:「咲-Saki-」シリーズ

咲-Saki- 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス (2012-03-30)
売り上げランキング: 19,770

かわいい女の子のアイドルが好きなチョロ松タイプの方には、本格美少女麻雀物語「咲-Saki-」をお勧めします。

一見すると可愛い女の子がたくさん描かれるだけの萌え百合漫画みたいですが侮ってはいけません。麻雀シーンは様々な「能力」を駆使する派手なものながらも、細かな部分はかなり丁寧に本格的に作られており、上っ面だけ見て「咲-Saki-なんて麻雀漫画じゃない」とか言ってしまうと、麻雀を見る目がたいしたことないとバレてしまうので気を付けましょう。

また、物語の根幹は麻雀部として全国大会の頂点を目指すアツいスポーツものに近い作品となっており、合計で軽く100人を超える個性豊かな登場人物たちはみなしっかりとキャラが立っているため、主人公たちのライバルとなる高校を一から丹念に描いた名作「咲-Saki-阿知賀編」全6巻などのスピンオフ作品もみな大人気となっています。

咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 1巻 (デジタル版ガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス (2012-06-01)
売り上げランキング: 51,487

まぁとにかく、今一番おもしろい麻雀漫画ですし、わりかし麻雀に詳しくなくても読みやすい作りになってますので、美少女とか百合とかに抵抗が無ければぜひ読んでみてください! 咲-Saki-はいいぞ。





一松タイプ:「賭博黙示録カイジ」シリーズ

賭博黙示録 カイジ 1
フクモトプロ/highstone, Inc. (2013-07-25)

自分のことを「クズ」「ゴミ」と称する一松タイプがお好きな方には、同じクズニートが主人公の「賭博黙示録カイジ」をお勧めします。正確には「ギャンブル漫画」であり麻雀が出てくるのはシリーズ中の一部なのですが、その分「限定ジャンケン」や「鉄骨渡り」など素人でもルールが分かりやすいギャンブルが多く、麻雀漫画や福本伸行作品の世界に足を踏み入れるためにまず慣れるのに最適な作品ではないでしょうか。特にこの「賭博黙示録カイジ」は多くの人からギャンブル漫画の最高峰・最高傑作の評価を得ている超名作であり、独特な絵柄さえ抵抗無く読むことができれば一気にドハマリする可能性が高いです。それくらい、本当に面白い。私も昔このカイジを読んで「漫画ってこんなに面白いのか!」と心底震えたものです。まだ「賭博黙示録カイジ」を読んだことが無い人は、これから初めて「賭博黙示録カイジ」を読むことができるなんて羨ましいです。私ももう一回記憶を無くた上で読みたいものです。

タイトルが似ているのでややこしいですが、「賭博黙示録カイジ」→「賭博破戒録カイジ」→「賭博堕天録カイジ」→「賭博堕天録カイジ 和也編」→「賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編」と続いていき、現在も連載中です。ただ、最近はわりとこうアレなので、とりあえず「賭博黙示録カイジ」全13巻と、「賭博破戒録カイジ」全13巻くらいまで読んでみてください! だいたいどこの漫画喫茶や書店にあるはずですので、まずはお手に取っていただければ!

また、こちらも「アカギ」と同じく、アニメ化と実写映画化されています。

逆境無頼カイジ DVD-BOX (5枚組)
VAP,INC(VAP)(D) (2009-10-07)
売り上げランキング: 69,394
カイジ 人生逆転ゲーム 通常版 [DVD]
バップ (2010-04-09)
売り上げランキング: 4,860
映画版は藤原竜也さんの演技力も文句無しですし、けっこうヒットしたので見たことある人も多いのではないでしょうか。漫画を読むよりアニメ・映画のような映像作品を見る方がいいという方はこちらから入ってみるのもいいかもしれません。






十四松タイプ:「ムダヅモ無き改革」


元気いっぱいで明るく勢いのままに行動しがち(つまりおバカ)な十四松タイプがお好きな方には、とにかく勢い重視で突っ走って大ブレイクした麻雀漫画「ムダヅモ無き改革」をお勧めします。

主人公である元内閣総理大臣の小泉ジュンイチローが「麻雀外交」で諸外国を次々となぎ倒していく政治×麻雀アクションとなっております。アメリカ大統領やロシアの大統領だけではなく最終的にはヒトラーと地球の命運を賭けた勝負をするところにまで発展し、とにかくアツく勢い良く闘い進んでいくのが実に痛快で楽しい娯楽作品です。麻雀をあまり知らなくても、とにかく勢いがある漫画なので大丈夫です。これを機にぜひご一読をば。





トド松タイプ:「シノハユ」


女子力が高く可愛らしい末っ子タイプのトド松がお好みの方には、麻雀漫画史上最高に可愛い女子小学生が主人公の「シノハユ」をお勧めします。


行方不明になった母親に見つけてもらうために麻雀を打つ女子小学生・白築慕ちゃんの可愛さはまさに天使。外見だけではなくて性格もまたひたむきで優しい良い子なんですよ……。理想の娘ですね。育てたい。そんな慕ちゃんの麻雀への愛と、麻雀を通して生まれる仲間達との友情やライバル達との交流、そして成長。一緒に暮らす叔父さんとの仲睦まじい生活。全てが尊い。

「咲-Saki-」より少し昔の時代を描いたスピンオフ作品なのですが、この「シノハユ」単独でも充分楽しむことはできると思います。大金を賭けたり命を賭けたりとダークなイメージが強いかもしれない麻雀漫画ですが、「咲-Saki-」と「シノハユ」でだいぶ「浄化」されている気がします。





以上、だいぶ「おそ松さん」にかこつけた自己満足な麻雀漫画紹介記事となってしまったかもしれませんが、少しでも麻雀や麻雀漫画に興味を持った方の手助けになればと思います。麻雀漫画っておもしろいよ!みんなも楽しもうよ!

あと、実際に麻雀をやってみたいって方は、今の時代は無料のスマホアプリとかも色々あるでしょうから、まずはそのへんで体験してみるのが良いと思います。ネットで検索すれば麻雀の初心者講座サイトとかたくさん出てきますし、ゲームならルールや点数計算がよくわからなくても大丈夫ですしね。近代麻雀オールスターズ 闘牌伝なんていう麻雀雑誌「近代麻雀」の公式コラボゲームもあるので良かったらどうぞ!
あと、もうちょっと本格的にやるなら、アクティブプレイヤーはダントツ日本一であろうオンライン対戦麻雀 天鳳なんかも無料で遊べるので良いと思います。私も最近はほぼ毎日打ってますよ。



ちなみに、今回は「哲也」「哭きの竜」はあえて外しました。このあたり、よくよく考えると「哲也」は連載開始から約20年、「哭きの竜」は30年以上経っており、どちらも連載終了してけっこう経ってますからね……。麻雀漫画としてはすでに「古典」となりつつあります。今なら無料アプリなどで読むこともできますし、元ネタとして気になるならそのへんに少し触れてみるくらいでも十分ではないでしょうか。
(参考:近代麻雀「哭きの竜」をアプリで全話無料配信 - コミックナタリー


【Amazon.co.jp限定】SIX SHAME FACES ~今夜も最高!!!!!!~(メーカー特典:描き下ろしアナザージャケット付)(デコステッカー付)
VOICE by トト子 feat.おそ松×カラ松×チョロ松×一松×十四松×トド松(cv.遠藤 綾、櫻井孝宏、中村悠一、神谷浩史、福山 潤、小野大輔、入野自由)
エイベックス・ピクチャーズ株式会社(Music) (2016-03-16)
売り上げランキング: 26


この記事へのコメント

1. Posted by 敦賀の部員   2016年03月05日 11:38
片山まさゆきェ…
雀術師シルルと微差ゴーストが意外と好きだし参考になったけどマイナー扱いされて悲しい
2. Posted by     2016年03月06日 19:56
麻雀をよく知らない人に薦めてる訳だから
片山作品は入らんでしょ、同じ理由で押川作品も多分入らん
3. Posted by     2016年03月08日 00:49
オカルトシステムの単語出てたけど牌賊オカルティ自体もオカルト以外の部分実際麻雀の知識ある程度無いと分からんしな

オバカミーコが一番最低知識で行けるタイプかも知れない
ほんとに麻雀抜きだと古いけど自己中心派辺り
4. Posted by     2016年03月08日 06:39
凄い!六つ子のタイプ別に漫画紹介がされてるw
おそ松さんが好きで、このサイトが紹介されてたのでとんできたんですけど、分かりやすい説明で読んでて楽しかったです。
とりあえず満喫で「アカギ」読んできます。
ありがとうございました!
5. Posted by おみコメ   2016年03月09日 19:28
子供の頃スーパーズガンを読んで麻雀を始めて、符計算に挫折して15年…
おそ松さんでの麻雀回解説でこちらのブログに辿り着き、この漫画紹介から麻雀への興味が再びよみがえりました。
アカギや咲の記事も読ませていただいたのですが、とても面白くてわかりやすい文章で、笑いながら感動ですw

咲は連載当初、いきなり嶺上開花が出てきてブットビ系なのかと敬遠してたのですが、そうではなかったのですね。
もう一度読み始めてみようと思います。
ありがとうございます、また麻雀やりたくなりました!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
8/1 近代麻雀1日号
8/4 ナナマル サンバツ(12)
8/5 中間管理録トネガワ(3)
8/5 架刑のアリス(6)
8/6 麻雀鬼神伝 地獄の鬼憑き闘牌
8/6 麻雀銭道 マンション麻雀で儲けたる

8/8 蟻の王(4)
8/9 進撃の巨人(20)
8/9 将棋の渡辺くん(2)
8/12 お酒は夫婦になってから(4)
8/12 ダンジョン飯(3)
8/12 近代麻雀15日号
8/17 天野めぐみはスキだらけ!(3)
8/19 今際の路のアリス(3)
8/19 鬱ごはん(2)
8/19 嘘喰い(43)
8/19 テラフォーマーズ(18)
8/19 今日のテラフォーマーズはお休みです。(5)
8/19 ゴールデンカムイ(8)
8/22 エムさん。
8/27 スロウスタート(3)
8/29 SとM エクスタシー(1)
8/30 新黒沢 最強伝説(8)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives