2016年03月23日

「咲-Saki-」第156局[両親]原村和さんの両親・原村(父)と原村(乳)

ヤングガンガンNo.07(2016.4.1)が2016年3月18日に発売しています。

ヤングガンガン 2016年 4/1 号 [雑誌]

スクウェア・エニックス (2016-03-18)


【過去記事】「麻雀漫画(咲-Saki-)」というカテゴリーをご覧ください。

【小林立先生のサイト】


ヤングガンガンオフィシャルサイト:作品紹介

「咲-Saki-」最新話レビュー記事を書くにあたってのガイドライン



以下、最新号の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。




【前回】
「咲-Saki-」第155局[証果]決勝前夜、阿知賀女子を想う






さて、阿知賀女子の扉絵から入った今回は、引き続き決勝前夜のやりとり。



真上からのまこ先輩! これはかなりレアな描写ですよ! 咲-Saki-には数多くのキャラクターが登場しますが、頭の真上から描写されたキャラなんて今まで居たでしょうか。もしかしたら咲さんや原村さんでも描写されていないレア角度かもしれませんね! おい! 誰だ今「まこ先輩の顔を描きたくなかったんじゃね」とか言ったのは!

そんなわけでまこ先輩が仰る通りに、5〜8位決定戦は決勝戦と同日に朝から昼まで行われるそうです。オーダーごとに半荘1回だそうですが、それでも半荘5回を昼まで打つんですよねー。そこから決勝戦を初めたら、決勝が終わるのはいったい何時になるんだ…。半荘1回を1時間で回したとして22時になるとか、観戦する方も大変やで。かと言って、決勝戦を2日に分けてやるというのもおかしな話ですし。(だったらわざわざ5〜8位決定戦を午前中にやるなよって話なので) 「5決『も』まる1日かけてやればいいのに」という部長の台詞から察するに、決勝戦=まる1日かけてやる(≒2日制ではない)ということでしょうし。


一方、場所は変わって瑞原はやりプロが三段ぶち抜きで登場だ!



戒能良子プロとホテルでしっぽり! バスタオル! 風呂あがり! これはセクロスの予感!!! でもご安心ください、背景をよくよく確認すると、ダブルではなくツインです! ベッドが2つ! だから親御さんも安心!

ともあれ、はやりんも明日の決勝戦を楽しみにしているそうです。はやりんが宮永照が楽しみだと言い出したら、それに対抗するかのように「ディフィート(打ち負かす)したことがありますよ」とか言い出しました。戒能プロは20歳ということで、2年前はまだ高校生だったことから、かねてから妄想ネタとしては言われていましたが、戒能良子VS宮永照というのが本当に咲-Saki-世界で2年前に行われていたとは! しかも戒能良子さんが勝っていたとは! 「宮永照を破った唯一の高校生」ですもの、そりゃ20歳の若さで一流プロにもなりますよ。



藤白七実さんについてはこちらの記事で先にまとめてありますのでどうぞ。

藤白七実の名前を知っている咲-Saki-ファンはハッキリ言って異常だ



戒能プロの口から、2年前の戒能良子VS宮永照の様子が少し明かされましたが、宮永照さんは2年前の時点から照魔鏡で特質を見抜くことができたようです。それを、戒能良子さんは初手テスカトリポカで逃れることができたために勝つことができたようです。あー、はいはい、なるほど、初手でテスカトリポカね。テスカトリポカなら納得ですわ。初手に持ってくるのもセオリーかもしれませんえー。って、



テスカトリポカってなんだよ!?


(参考:テスカトリポカ - Wikipedia

なんでも「煙を吐く鏡」だそうなので、そのへんがたまたま照魔鏡を無効化とかしたんでしょうかね。戒能プロは他にもいろいろ呼べるようなのですが、アステカ神話とかそっち系なのでしょうか。まぁここから先はほとんど想像に近くなりますし、そういう考察は詳しい人にお任せしましょう。


舞台は戻って清澄高校のお風呂あがりミーティング。そういえばミーティングなのに京太郎は同席していないんですね…。もっと言うと、いちおう居ることになっている顧問の先生も。まぁ京太郎はマネージャーみたいなものだから戦略には一切関係無いですし、先生なんてもっとそうでしょうからね。深く考えないようにしましょうw

そんなミーティング中に、原村さんへ1本の電話が。



原村パパは仕事で東京に来ているそうで、明日の決勝は見に来てくれるそうです。原村(父)と言えば、これまで娘が麻雀を打っていることにあまり理解が無かった印象がありますが、全国大会の決勝進出したともなればなんだかんだ理由をつけて娘の晴れ姿を見に行きたいものなのでしょうね。むしろのどっちの物言いの方がクールと言うか冷たく突き放すように見えてしまいます。まぁ原村恵さんの次のページで語られる応援する側の心理描写もだいぶデジタルと言うか理屈っぽいものでしたがw このあたり「親子だなぁ」と感じましたw

ただ、私がもっと親子っぽさを感じたのは次のシーンでした。サブタイトルにある通り、原村(父)が原村(母)も読んで一緒に食事をしようと誘ったのです。たまたま話を聞いてた部長が行って来いというので原村和さんも向かいました。そこに現れたのは、初登場・原村和さんのお母さん!






遺伝!


みなさんこのページを見て様々な声が出てきたと思います。「おっぱいデカッ!」とか「若っ!」とか。私の口から出てきたのは「遺伝」の2文字でした。原村和さん、これ完全に母からの遺伝じゃないか!って思いましたネ。DNAの力ですよ。巨乳を司る遺伝子がどこかにあるのでしょう。夢の巨乳遺伝子。原村和さんのおもちは原村(母)から受け継がれたものだったのです。もはや原村(乳)ですよ。


そんなわけで原村家家族会議。1巻で語られていた「優勝できなければ東京に転校する」という原村パパとの約束が、今明確な「伏線」として回収される!


(過去記事:咲-Saki-で考える「伏線」と「布石」

てゆーか、原村ママの言うことがごもっともすぎるw お母様が「残りたければ残ればいいじゃない」って言ったらそれはもう伏線としておしまいというか、「じゃあ残りましょう」で円満に解決する可能性も出てきましたねw

このあとの会話で、原村パパがクールな物言いがちょっと行き過ぎてしまいますが、その時に原村和さんがちょっと声を荒げたのはポイントですね。原村和さんにも譲れない一線がある! それが「友達」に関するこの部分。



原村和さんが今でも大事に思っている阿知賀女子の「友達」を、多少疎遠になっただけで「友達じゃない」と言われるのだけは断固否定する! あまり感情を表に出さない原村和さんは、阿知賀女子への友情も漫画であまり見えていない(描かれていない)かもしれませんが、「友達」として今でも大切に思っており、それを否定する発言はさすがに許せなかったのでしょうかね。




最後は、場面が変わって善野さんの病室へ向かう末原さんで引きとなりました。善野さんも観戦していましたから結果は知っているでしょうが、それでもあえて直接報告に行きたかったのでしょう。ちなみに場所は新富駅から聖路加ガーデンを望む方向でした。発売日の朝に最速で舞台探訪してきました。今回は阿知賀女子の扉絵とかはやりんのホテルとか、舞台探訪のプロが他に優先しそうな所がいくつもあったので、こういう細かい部分は私に抑えせさせてもらいましょうw


 

新富駅から築地場外市場までは普通に徒歩圏内なので、舞台探訪がてら食べ歩くのもなかなかいいものですよ! 平日の朝から築地! 美味し!



といったところで次号に続きます。休載の予告はなかったので、次回は4月1日発売号に掲載となります。

ヤングガンガン 2016年 4/1 号 [雑誌]

スクウェア・エニックス (2016-03-18)
築地を極める! 2016 (アスペクトムック)

アスペクト (2015-12-08)
売り上げランキング: 77,936


いのけん at 23:56│Comments(3)はてなブックマーク - 「咲-Saki-」第156局[両親]原村和さんの両親・原村(父)と原村(乳)このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by にじんちゅ   2016年03月24日 11:51
むしろパッパとのどっちのそっくり具合がよかった
良家の子女らしく厳しいしつけで抑圧された正確になったような印象があったけど
考えてみれば、この子はやりたいことをやってるし、誰に対しても遠慮なくものを言う子でした
おだやかなのは生まれつきの性格だったんですね
血のつながりの美しさが感じられた良シーンでした
2. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年03月24日 12:39
そのDNAはセイクリッドにしてマジステリアル
3. Posted by 玄ちゃん好きの名無し   2016年03月26日 13:45
テスカトリポカ
それは誰の細胞にもある、おもちを愛するプログラム

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
8/1 近代麻雀1日号
8/4 ナナマル サンバツ(12)
8/5 中間管理録トネガワ(3)
8/5 架刑のアリス(6)
8/6 麻雀鬼神伝 地獄の鬼憑き闘牌
8/6 麻雀銭道 マンション麻雀で儲けたる

8/8 蟻の王(4)
8/9 進撃の巨人(20)
8/9 将棋の渡辺くん(2)
8/12 お酒は夫婦になってから(4)
8/12 ダンジョン飯(3)
8/12 近代麻雀15日号
8/17 天野めぐみはスキだらけ!(3)
8/19 今際の路のアリス(3)
8/19 鬱ごはん(2)
8/19 嘘喰い(43)
8/19 テラフォーマーズ(18)
8/19 今日のテラフォーマーズはお休みです。(5)
8/19 ゴールデンカムイ(8)
8/22 エムさん。
8/27 スロウスタート(3)
8/29 SとM エクスタシー(1)
8/30 新黒沢 最強伝説(8)
9/1 近代麻雀1日号
9/5 放課後カタストロフィ(3)
9/7 昭和元禄落語心中(10)
9/8 弱虫ペダル(46)
9/8 弱虫ペダル SPARE BIKE(3)
9/13 東京タラレバ娘(6)
9/15 近代麻雀15日号
9/16 無敵の人(3)

9/16 競女!!!!!!!!(12)
9/23 俺物語!!(13)
9/24 血まみれスケバンチェーンソー(12)
9/26 アカギ(26)
9/28 バトル少年カズヤ
9/28 干支天使チアラット(1)
9/29 3月のライオン(12)
9/29 3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代(3)
9/30 Spotted Flower(2)
9/30 デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション(5)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives