2016年07月22日

西の本格美少女麻雀物語「怜-Toki-」連載開始!第1〜2話掲載

月刊ビッグガンガンは6/25(土)に発売しています。もうすぐ次号が発売されるくらいですし、こんだけ時間が経ってたらもう読みましたよね? ね、読んだよね? 読んだよな?(威圧)

月刊ビッグガンガン 2016年 Vol.07 7/24号

スクウェア・エニックス (2016-06-25)
(公式サイト:ビッグガンガン | SQUARE ENIX

なんと神々しい表紙ですこと。水色の空に白いセーラー服。そして怜の存在の透明感。表紙の向こうに中身が見えそうなくらい、透明で、透き通って、清潔感あふれる表紙です。(竜華の尻も綺麗だからセーフ!)




以下、最新号の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。




巻頭カラーは、怜のモノローグから始まり、そこをめくると見開きで大阪勢大集合!というありがたみ1000%なものでした。なんやこれ、最高や。



タイトルロゴはこんなんなりました。サブタイトルは「西の本格美少女麻雀物語(ウエストサイドガールズマージャンストーリー)」ですよ。ウエストサイド! 鹿児島を舞台にしたサウスサイドとか、有珠山を舞台にしたノースサイドとかやってくれてもいいのよ。


さて、この物語の主人公は園城寺怜さんですが、どの年代から始めるのでしょうか?

なんてことを思う間もなく、



ランドセル怜ちゃん!!!!!


小学5年生に進級した春から物語は始まるようです。「咲-Saki-阿知賀編」は小学6年生、「シノハユ」は小学4年生から始まりましたが、「怜-Toki-」はその間に入ってきましたね。出発前に自宅の描写が1ページカラーでありましたが、ご両親とも眼鏡を掛けていました。お母さんも主婦ではなく仕事に向かいそうな服装でしたし、広めのリビングダイニングや玄関の様子といい、共働きでそこそこ豊かなご家庭なのでしょうか。このへんはまだ推測の段階。

そんなわけで5年生になってクラス替えが行われた教室で、園城寺怜さんは清水谷竜華さんと出会うのでした。出会うというか、清水谷竜華さんに「見染められる」「見出される」「目を付けられる」のような表現の方が近いかもしれませんが…w




「私たちはおままごとのお友達」という約束を交わしていましたが、これ絶対に何か裏の意図があるよなぁ……。わざわざ「大切な人にはらなない」とか言ってましたが、後にお互いが大切な人になってる2人を読者の我々は見ているわけですしw

でも、竜華さんにこんな上目遣いでおねだりされたら断りようがない!




そんなわけで始まった怜さんと竜華さんの奇妙な「お友達」関係ですが、竜華さんは明らかに何らかの含みがあると言いますか、目的を持って怜に近付いたっぽいので、そのへんが明かされるのを期待します。

なんせ、竜華さんが時折獲物を狙う野獣のような鋭い目付きをするのが気になって気になってw







これはどう見ても「ガチ」ですよねぇ……。





小5にしてストーカーの才能を発揮する清水谷竜華さん。その「なんとか巻いたと思ったら笑顔で後ろに立っている」って怖いやつだから!



そして、第2話では麻雀を打ちますよ!!!!!



竜華さんのおばあちゃんのおうちで麻雀を打つことになるのですが、



おばあちゃん強え!!!!!





最近は三人麻雀は東天紅しか打ってないから、九萬を手の中で使っているのに違和感がありますねw かー、抜きドラじゃねーのかー、みたいな。普通の三麻では一萬や九萬は安牌としても使えるし、逆にそれを狙われることもあるし、そういう駆け引きもあるゲームなのでした。うっかりうっかり。


そんなわけでおばあちゃんにボコられた怜ちゃんですが、



「あきらめたーらおーわーりー♪」ってやつですね。

そして、その後になんとか初和了をすることができました。おめでとう! つっても、カンをした時やその後に西を切った時の竜華さんの表情からして、差し込み気味に和了らせてもらったものののように見えますが…。このあたりの竜華さんの意図はいまだ不明です。いずれ明かされるのでしょうかね…。

二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国七筒:麻雀王国七筒:麻雀王国一索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国西:麻雀王国西:麻雀王国 ロン西:麻雀王国
リーチのみでしたが、カン裏が3枚乗って満貫となりました。



怜の初めての対人戦の和了牌は「西」で、その「西」に裏ドラが3枚乗るというこの展開は、「西の本格美少女麻雀物語」の始まりを予感させるものとなっていますね……。怜ちゃんもまんまと麻雀に興味を持ってくれました。





クラスの人気者の竜華ちゃんが怜に独占されている現状を憂いたクラスメイトも登場。野上葉子さんと進士あゆみさんだそうです。竜華の一番の友達の座は譲らない!


しかし、怜もじゃあそうですかと譲るわけにはいかない!


ではどうすればいい?



そうだ!




麻雀で勝負だ!!!


というわけで、あまりにページ数が多いので全てを事細かに突っ込んでいくのは大変すぎるので、少々ザックリとレビューをさせていただきました。まだ隠しているっぽい竜華の本心、怜と竜華のこれからの関係性の変化、そして怜と竜華の麻雀と心身の成長。いろいろ見どころがたくさんですね。竜華さんは高校生ではえらいエロい身体にお育ちすることが分かっていますが、小学生にしてすでに大器の片鱗を感じますね…。第3話はクラスメイトとの麻雀勝負でしょうか。いったいどんな勝負になるのでしょうか。麻雀漫画としても楽しみです。

月刊ビッグガンガン 2016年 Vol.07 7/24号

スクウェア・エニックス (2016-06-25)
オンリー☆ユー ~あなたと私の二人ぼっち計画~ (電撃コミックスNEXT)
めきめき
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2016-02-26)
売り上げランキング: 26,680
selector infected WIXOSS -Re/verse- 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス (2015-02-25)
売り上げランキング: 88,768


いのけん at 00:30│Comments(1)はてなブックマーク - 西の本格美少女麻雀物語「怜-Toki-」連載開始!第1〜2話掲載このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by 匿名   2016年07月22日 05:29
つっこみどころや見どころが多すぎでした!
もう3話ですが楽しみですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
3/25 血まみれスケバンチェーンソー(13)
3/30 ラーメン大好き小泉さん(5)
4/1 近代麻雀1日号
4/6 喧嘩稼業(8)
4/7 弱虫ペダル(50)
4/7 ぐらんぶる(8)
4/8 SとM エクスタシー(5)
4/13 東京タラレバ娘(8)
4/15 近代麻雀15日号
4/15 アカギ(34)
4/15 福本ALLSTARS(3)

4/18 天野めぐみはスキだらけ!(6)
4/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(5)
4/19 天牌(88)
4/19 天牌外伝(32)

4/25 美食探偵 明智五郎(3)
4/25 八雲さんは餌づけがしたい。(3)
4/28 哭きの竜〜Genesis〜
4/28 幻想ギネコクラシー(2)
4/28 銀のニーナ(10)
4/28 千支天使チアラット(2)
5/1 近代麻雀1日号
5/9 天竜牌(2)

5/12 お酒は夫婦になってから(6)
5/15 近代麻雀15日号
5/15 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(6)
5/15 牌王血戦ライオン(5)
5/15 雀荘のサエコさん(3)

5/17 美味い話にゃ肴あり(10)
5/18 競女!!!!!!!!(16)
5/19 白衣のカノジョ(6)
5/19 嘘喰い(46)
5/19 惰性67パーセント(3)
5/23 デンキ街の本屋さん(14)
5/27 ぎゃんぷりん(1)
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
5/30 黄昏流星群(54)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives