2016年07月15日

「咲-Saki-」第162局[予知]、咲-Saki-でも怜-Toki-でも主役級!

ヤングガンガンNo.15(2016.8.5)が2016年7月15日に発売しています。特別定価で350円です。「咲-Saki-」はセンターカラーで掲載!

ヤングガンガン 2016年 8/5 号 [雑誌]

スクウェア・エニックス (2016-07-15)


【過去記事】「麻雀漫画(咲-Saki-)」というカテゴリーをご覧ください。

【小林立先生のサイト】


ヤングガンガンオフィシャルサイト:作品紹介

「咲-Saki-」最新話レビュー記事を書くにあたってのガイドライン



以下、最新号の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。




【前回】
「咲-Saki-」第161局[戦友]、5決先鋒戦が素敵にすばらに開始やで





さて、まずはセンターカラーですよ!



新道寺女子、(ほぼ)全員集合!

白水哩先輩と鶴田姫子さんと安河内ヨハネじゃなくて美子さんと、よもやの友清朱里さん! 友清の髪の色はこんなだったのかー。そして、えーっと名前なんだっけ。第159局[準備]で初登場したばかりだから名前をまだ覚えられていませんでした。監督の比与森楓さんと、コーチの須田山悦子さんだ。須田山悦子さんはやっぱり白髪だったかー。そうなるとやはり「トシさん世代」って感じですね。


あれ、誰かを忘れているような…?





いや、しんどうくんも出てないけどそうじゃなくて。






あ、江崎仁美先輩……。


飲み物でも買いに出掛けていたのでしょうかね。せっかくのセンターカラーなのに…。なんもかんも政治が悪い。ちょうど最近は参議院選挙だとか都知事選だとかでゴタゴタしてますからね。政治さえ悪くなければ、センターカラーどころか扉絵にまで登場できたでしょうに。まったく政治のやつめ。


そんなわけで、カラー見開き扉絵は政治が悪かったため江崎先輩ではなくて千里山に持って行かれてしまいました。千里山エリアのいつもの歩道橋とかの場所で、竜華がメインで奥に怜とセーラ。影の向きや空の明るさの感じからして夕焼け時でしょうかね。竜華の足元の建物が赤い鉄骨が見えるままということは、背景の元画像を撮ったのはかなり昔ってことでしょうか。まぁそのへんは舞台探訪の専門家が今日撮った写真とともに解説してくれることでしょう。



さて、前回の時点ではドラが不明だった怜さんのハネ満ツモ和了ですが、なんと裏ドラを見る前に申告してしまっていたようです。ドラは九萬なので無し。裏ドラが1枚乗ってないとハネ満にはならないのですが、指摘されて裏ドラをめくるとしっかり1枚乗っていました。
三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬赤:麻雀王国五筒赤:麻雀王国六筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国 ツモ六筒:麻雀王国ドラ九萬:麻雀王国裏ドラ三萬:麻雀王国
怜「お前ら、裏すら読めないのか」


この和了を見て、原村さんはあえて狭い待ちに受けてツモ和了ったことに驚いていました。まぁ原村さんは未来が見えるとかいうオカルトは信じないでしょうし、真っ当な反応です。ここで注目したいのはその隣に居たタコスの表情ですよ。



なんかムッとしてる!

最初「なんで?」と思ったんですが、すぐ納得しました。こないだ先鋒戦の面子で誰を応援しようか迷ってる話がありましたが、その時に「準決勝での戦友2人」か「高遠原中時代の先輩のすばら先輩か」で迷ってたんですよね。園城寺怜さんとは縁もゆかりもないため、応援する選択肢には入っていなかったわけです。そんな怜が和了って、自分と縁がある3人が削られていたので、ちょっとムッとしているのでしょう。もっと言うなら、その中で一番応援しているすばら先輩は親かぶりなわけですし。ああもう可愛い。タコスに軽い意地悪をしてムッとさせたい。そんなむくれたほっぺたをつんつんしたい。


怜が裏ドラをめくるという和了った際の基本動作を忘れたことで、「いつもとちゃう」「集中力落ちてるんやないか」などと心配する千里山女子のみなさん。その中で、正解に一番近い推論を導き出すのはやはりフナQさんでした。ほんとスゴイなこの子の分析力。その正解に近いキーワードとは、「進化」でした。




行動によって変わる「複数の未来」が見えた!

この件については、前号の時点でちょっとした議論がありました。ちょっとしののぬさんのツイートを引用させてもらいますね。
私はそこまで考えていなかったというか、怜の「未来の見え方」が我々にはハッキリとは分からないのだから、怜がそう見えたんだってのに異議を唱えたって仕方ないじゃないかという考え方でした。

しかし、しののぬさんは阿知賀編の時の描写から「自分がやろうとした行動1パターンの未来しか視えない」はずだということで、この怜の不自然な和了に違和感を持った、って感じでしょうかね。

これについては、結果としては「2人のどちらかが間違っていたわけではない」という、ちょっと先走った議論だったようですね。今回の内容で、阿知賀編の時のものと比べると今回の和了は「未来の見え方」が進化したものであると説明されたことで、しののぬさんも納得できたのではないでしょうか。知らんけど。納得してなかったらごめんなさいw

そんな自らの能力の進化に感謝する怜さんでした。まだ未来が見える前の小学生時代を描くスピンオフも始まりましたが、こっちの「咲-Saki-」でも主役級の大活躍ですねー。しかし、「西出っち」とか「津村さん」とか「ナクシャトラ」とか「根来ちゃん」とか、千里山女子麻雀部の仲間なんでしょうけど、急に名前が出てきて誰やねんって感じですわ。って、「ナクシャトラ」!? どこの国からの留学生なのでしょうか。なんか雰囲気的にロシアとかの東欧か、もしくはインド系とかアジアのあのへんっぽい印象ですが。「怜-Toki-」の方でそのうち出てくるのでしょうかね。高校からじゃなくて中学からの仲間も居るかもしれないし。


次局も怜さんは親番で先制リーチ! からの、一発ツモ!!
三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国九索:麻雀王国 ツモ九索:麻雀王国ドラ二筒:麻雀王国裏ドラ九索:麻雀王国
八筒切りリーチなので、タンヤオも平和もドラ受けも捨てたことになりますね。竹井久さんくらい極端に悪待ちを選んだのですが、この待ちでリーチを掛ければ誰も鳴けずに一発でツモって裏々が乗ったという未来が見えているのですからこうしない理由がありません。恐るべし、一巡先を見る者!!


そんなわけで、親番で6000オールもツモって突き放しにかかる園城寺怜さん。しかし、同じ大阪のライバル校・姫松の上重漫さんもこのまま黙ってはいられません。



反撃開始か!?(それとも不発か?w)

導火線が見えはしましたが、爆発するという保証があるわけではないので不安ですわw



といったところで今回はここまでで次号へ続きます。いやはや、これは5位決定戦もこの調子で普通に進んでいきそうですね。どこかで巻きが入るのかどうか。次号は8月5日発売です。

ヤングガンガン 2016年 8/5 号 [雑誌]

スクウェア・エニックス (2016-07-15)
月刊ビッグガンガン 2016年 Vol.07 7/24号

スクウェア・エニックス (2016-06-25)


いのけん at 13:00│Comments(4)はてなブックマーク - 「咲-Saki-」第162局[予知]、咲-Saki-でも怜-Toki-でも主役級!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by H.B.K   2016年07月15日 13:52
いやぁ…
楓監督って…初登場の時は解りませんでしたが…
新道寺女子で一番おもちじゃないですか!
とは言え雅枝監督程では有りませんが…
って言うかどっちが年上でしょうかね?
2. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年07月15日 18:52
ナクシャトラってインド人っぽい
3. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年07月18日 11:38
前号の怜の打ち方は明らかに準決のときとは違いましたよね〜
照みたいに鳴かれてもあがるほどの支配力をもったと解釈したんですが能力の成長でしたか
4. Posted by KK   2016年07月24日 01:08
それくらいの間違え素直に認めたら…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives