2016年08月31日

鷲巣麻雀編20周年に向けて、鷲巣様がお気持ちを表明!?


(※画像は、先日都内某所で開催されたという鷲巣様ファンの集いの様子)


さて、今年もまた8月が終わり9月へとなります。現状は8月末からもう学校が始まっている地域の方が多いそうですけど、我々の世代だと8月31日ってのは「夏休み最後の日」って想いがあるものなのです。最後の最後に遊びに行ったりとか、宿題に追い込まれたりとかね。


かつて、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」にて「エンドレスエイト」というエピソードが8週も続いて、まさに「終わらない夏休み」を実体験した人もいると思います(あれって2009年の事件だから、もう7年も前のことなんですね…)。ただ、8月31日から先へ進めないという話は既視感ではなく、現在進行中の出来事でもあります。それが19年近くエンドレスエイトを続けている「アカギ」なのです!



「アカギって夏の話だっけ?」とか思う人も多いでしょう。
しかし、下の表紙画像からも分かるようにアカギは半袖のシャツを着ていますよね。そう、アカギは基本的に夏の物語なのです。
  ↓
アカギ 30 (近代麻雀コミックス)
福本 伸行
竹書房 (2015-08-01)
売り上げランキング: 2,187
アカギ―闇に降り立った天才 (26) (近代麻雀コミックス)
福本 伸行
竹書房 (2012-07-17)
売り上げランキング: 38,106

平成9年に始まりいまだに続いている「鷲巣麻雀編」。
事の発端は夏真っ盛りの昭和40年8月2日。ニセアカギこと平山幸雄の遺体が発見される事件から始まります。
そこから、安岡・仰木による赤木しげるの捜索と発見、そして鷲巣巌との勝負の交渉。これらが終了し、赤木しげると鷲巣巌による漫画界史上最長の戦い(継続中)が始まるのが昭和40年8月31日午後10時なのです。ちなみに、現実の時系列に当てはめると2016年8月31日で51周年ということになりますね。(去年で50周年だったのか、祝いそびれてた!)


また、昨年国会図書館で初出を確認したところ、鷲巣編が始まったのは平成8年(1996年)9月号の別冊近代麻雀でした。そうです、今年の夏で鷲巣編は20周年なのです! 長っ!!! 鷲巣麻雀の闘牌自体が始まったのは平成10年(1998年)1月号からで、そこから18年以上の連載を経て半荘6回戦のうち最終6回戦南三局まで、つまり全工程のうち48分の47が終了し、現在は最後の最後・南四局の対局中です。
うーん、この走っても走っても追いつかない「アキレスと亀」感w


福本伸行作品オンリーイベント「ざわけっと」などで鷲巣麻雀を体験したことある人ならお分かりになると思いますが、この麻雀は打つのにとても時間が掛かります。配牌を取るにも理牌をするにもとにかく手間が掛かり、連荘や流局などで長引きやすいため、東風戦1回を打つのに1時間程度はザラです。鷲巣様もアカギも他の2人(安岡・鈴木)も麻雀を打ちなれた面子だろうとは言え、ちょっとした休憩なども含めると半荘1回に2時間程度は掛かっていると考えるのが普通でしょう。

つまり、勝負が始まった午後10時から半日近く経過した今はもう完全に夜が明けているはずなのです。へたすりゃ昼ですよ。海外へ逃げる直前だった鷲巣邸にろくな食べ物も無いでしょうし、この時代じゃコンビニなんて確実にありません。何も食わずによくまぁ続くものですねw

「天」の東西決戦準決勝・満貫縛り対決編では、夜が明けてきたら次の夜まで休憩を挟んでいます。


赤木しげるなんかは軽く一杯お酒を飲んでいたりします。

ふぐ大好きアカギさん。よく哭きの竜や傀と並んで超人扱いされますが、赤木しげるは飲み食いだって普通にするただの人間なんですよね。

しかし、「アカギ」では朝になっても休憩も食事も挟みません。
いや、そもそも夜は明けません。
アカギと鷲巣の勝負はここまで常に窓の無い部屋の中で行われてきており、2人とも一歩たりとも部屋から出ていないのです!
(※正確には鷲巣様が隠し資金を取りに行く時に部屋を出ていますが、4ページですぐに戻ってきましたし、鷲巣様が地獄へ行ってたのは脳内での話ですからねw)

外が物理的に明るくなっているかどうかはどうでもいい。
ただ、この勝負が終わるまでは2人の夜は永遠に続くのです。


8月31日。
それは夏休み最後の貴重な一日。
「夏の終わり」を象徴する特別な日です。


そう考えると、アカギと鷲巣の勝負は永遠に続く2人の世界。
これぞまさに「終わらない夏」、エンドレスエイト。



アカギと鷲巣の勝負に決着がつく時、

やっと「夏が終わり」、9月1日が訪れるのです!


そして、「アカギ」の世界に初めての秋、

もしくは冬がやって来るのです!!



※画像は【涼宮ハルヒの憂鬱】5巻:「エンドレスエイト」より


2014年4月から南四局オーラスが再開し、2015年1月で配牌も取り終わり、以降はずっと麻雀をやっています。ただそれだけで安心しますw 地獄編もまぁあれはあれで面白かったんですけど、やはり麻雀漫画ですから麻雀を打っている方があるべき姿ですよね。


【2015年夏以降の「アカギ」レビューまとめ】

「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(18ヶ月目)、言葉にできない展開に!



「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(19ヶ月目)、鷲巣様がツモったか!??



「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(20ヶ月目)、よもやの地獄編再開!?



「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(21ヶ月目)、神の罠を回避せよ!



「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(22ヶ月目)、国士無双から大三元へ!



「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(23ヶ月目)、国士無双から大三元へ!



「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(24ヶ月目)、アカギ、三度目の正直!



「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(25ヶ月目)、アカギ、三度目の正直だ!



「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(26ヶ月目)、アカギ、最後のツモ!?



「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(27ヶ月目)、安岡根性見せろ!見せた!



「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(28ヶ月目)、安岡東を引けるか引けないか



「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(29ヶ月目)、安岡東を引けるか引けないか










































【オーラス状況まとめ】
ドラ六筒:麻雀王国
槓ドラ一索:麻雀王国八索:麻雀王国北:麻雀王国
鈴木(親)アカギ安岡鷲巣様仰木 
2014/5/1号發:麻雀王国中:麻雀王国一索:麻雀王国八索:麻雀王国四索:麻雀王国二萬:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国 
2014/6/1号南:麻雀王国白:麻雀王国西:麻雀王国東:麻雀王国三索:麻雀王国五索:麻雀王国一索:麻雀王国八索:麻雀王国南:麻雀王国西:麻雀王国發:麻雀王国白:麻雀王国 
2014/7/1号三萬:麻雀王国五筒:麻雀王国二索:麻雀王国四索:麻雀王国九筒:麻雀王国一萬:麻雀王国四萬:麻雀王国七筒:麻雀王国西:麻雀王国南:麻雀王国九索:麻雀王国東:麻雀王国 
2014/8/1号八萬:麻雀王国八筒:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国一萬:麻雀王国九筒:麻雀王国くにゃっ 
2014/9/1号   九萬:麻雀王国一筒:麻雀王国 
2014/10/1号七萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六索:麻雀王国八索:麻雀王国北:麻雀王国北:麻雀王国  
2014/11/1号   一萬:麻雀王国九筒:麻雀王国 
2014/12/1号四萬:麻雀王国六萬:麻雀王国北:麻雀王国   
2015/1/1号  六索:麻雀王国 
2015/2/1号   裏:麻雀王国(実は北) 
2015/3/1号八筒:麻雀王国ツモ一索:麻雀王国   
2015/4/1号  「自重だ!」 「いけ!」
2015/5/1号 北:麻雀王国 くすり… 
2015/6/1号 六索:麻雀王国明槓六索:麻雀王国  
2015/7/1号 七索:麻雀王国ツモ切り  
2015/8/1号  ツモ八索:麻雀王国  
2015/9/1号 八索:麻雀王国明槓
ツモ裏:麻雀王国四索:麻雀王国
八索:麻雀王国
ツモ二索:麻雀王国北:麻雀王国
  
2015/10/1号   回想 
2015/11/1号   ツモ一索:麻雀王国白:麻雀王国 
2015/12/1号   再地獄 
2016/1/1号ツモ二萬:麻雀王国八萬:麻雀王国發:麻雀王国ツモ切り 九索:麻雀王国 
2016/2/1号  ツモ五萬:麻雀王国西:麻雀王国ツモ發:麻雀王国 
2016/3/1号ツモ裏:麻雀王国二萬:麻雀王国  北:麻雀王国 
2016/4/1号 ツモ二索:麻雀王国
一索:麻雀王国暗槓
   
2016/5/1号 ツモ裏:麻雀王国   
2016/6/1号 南:麻雀王国ツモ切り   
2016/7/1号 二索:麻雀王国ポン 打三索:麻雀王国ツモ東:麻雀王国二索:麻雀王国  
2016/8/1号 「審判の時だ」(引く!)「案外ある」「引け!」
2016/9/1号  ツモ裏:麻雀王国  

アカギ配牌:一索:麻雀王国一索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国八索:麻雀王国八索:麻雀王国八索:麻雀王国北:麻雀王国
鷲巣様配牌:一萬:麻雀王国九萬:麻雀王国一筒:麻雀王国九筒:麻雀王国九索:麻雀王国東:麻雀王国南:麻雀王国西:麻雀王国白:麻雀王国發:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国裏:麻雀王国(実は北)
      ↓
アカギ手牌:五索:麻雀王国 ポン二索:麻雀王国二索:麻雀王国二索横:麻雀王国 カン裏:麻雀王国一索:麻雀王国一索:麻雀王国裏:麻雀王国 カン八索:麻雀王国八索:麻雀王国八索:麻雀王国八索横:麻雀王国 カン六索:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国六索横:麻雀王国
鷲巣様手牌:一萬:麻雀王国九萬:麻雀王国一筒:麻雀王国九筒:麻雀王国東:麻雀王国南:麻雀王国西:麻雀王国白:麻雀王国白:麻雀王国發:麻雀王国發:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国


この1年の間にいろんなことがありました。1話まるまる鷲巣様の回想シーンだったり、鷲巣様がまた地獄に行ったり、1話かけて牌をツモったけどそれが何かまでは分からなかったり、1話ずっと進展せずわーわー言ってるだけの回があったりもしましたが、それでもいろいろあったんです。

一番大きいのは、鷲巣様の一索待ちの国士がアカギの一索4枚使いで封殺されており、鷲巣様が方針転換で大三元へ向かったことでしょう。白を重なった後に發も重ねており、もう1枚鈴木が持っている字牌を重ねたら鷲巣様の和了が確定してしまうため、アカギは安岡さんから明槓したりポンしたりで必死こいて鷲巣様の和了を阻止しようとしているところです。そんな1年でした。

アカギの手牌は清一色対々和三槓子ドラ8で数え役満になっており、あとは自力でツモ和了さえできれば鷲巣様の血液をさらに抜いて死に至らしめさせられるだけではなく、39000点差の鷲巣様をキッチリ1000点差で逆転して順位でも上回ることができるのです。準備万端なのですよ。

しかし、アカギがすんなりツモ和了れるとは思えませんし、鷲巣様が字一色を簡単に和了れるとも思えません。ただ、少しずつではあるけど巡目は確実に進んでいますので、数年以内には決着するのではないかと思います……(でもこれ、何年も前から言ってる気がする)。


なんにせよ、



鷲巣様は勝負へのお気持ちを表明していますが、

今年もまだまだ「終わらない夏」が続きそうですね

\(^o^)/


生前退位ならぬ「生前地獄行き」をすでになされている鷲巣様ですが、これから数年の間に準備が整うのでしょうかね…?



※これは、2008年8月30日に書いた記事を、タイトルや文章の一部を改めて2009年7月25日に更新して、2010年8月30日にまた更新したのに、それでもさらに2011年8月31日にしつこく再編集したのに、2012年9月1日にまた性懲りもなく使い回したけど、2013年8月31日にさらに地獄編の内容も織り込んで再編集したあげく、2014年8月31日にもやっぱり再編集して、2015年8月31日もまた再編集したのに、それをさらにまた今年用に再編集したものです。


【関連記事】
鷲巣麻雀に見る「終わらない夏」、そして「夏の終わり」
鷲巣麻雀は「エンドレスエイト」である
永遠に続く夏休みを体験してみたい人にオススメの漫画
夏休みを終わらせたくない人は「アカギ」を読もう!
夏の終わりといえば鷲巣麻雀!今年こそ、今月こそ終わるのか!?
夏の終わりといえば鷲巣麻雀!「いつ終わるの?今年でしょ!?」
ありのままで鷲巣麻雀は続くのよ〜。鷲巣様がんばれ♥がんばれ♥
安心してください、鷲巣麻雀はまだ続いてますよ!(ドヤァ




いのけん at 00:16│Comments(7)はてなブックマーク - 鷲巣麻雀編20周年に向けて、鷲巣様がお気持ちを表明!?このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく福本伸行作品関連 

この記事へのコメント

1. Posted by 咲はアカギに勝てるのか   2016年08月31日 01:27
鷲巣麻雀が始まってから起きたこと

・B'zが36枚シングルを出す
・SMAPずっと現役(だった)
・TOKIOアイドルを超え農家化
・ジャニーズから11組グループデビュー

ジャニーズばっかですまん
2. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年08月31日 03:22
今年もこの記事がやってきたか
来年はこの記事を再編集せずに済むといいですね(白目)
3. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年08月31日 04:28
東京五輪までには決着付く・・・かな??
4. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年08月31日 13:44
東京五輪の次の次くらいには決着がつくと信じてる
5. Posted by ニセカイジ   2016年08月31日 16:01
鷲巣様にはこれからも頑張っていただきたいですね!!
ちなみにアカギ全体で見ると今年で連載24年目です。
6. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年09月01日 11:54
え?対局開始時に生まれた子供がアカギの年齢に追いついて追い越してしまって豆腐ょうもSEXも結婚も可能な年齢になっているということ?
7. Posted by mochi   2016年09月01日 19:36
最新話見る限り、スーカン流れはなくなったので、もう数ヶ月でしょうね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives