2016年08月06日

「咲-Saki-」第163局[炸裂]の「炸」って漢字、まず他で使わないよね

ヤングガンガンNo.16(2016.8.19)が2016年8月5日に発売しています。特別定価で350円です。「咲-Saki-」も掲載されています!

ヤングガンガン 2016年 8/19 号 [雑誌]

スクウェア・エニックス (2016-08-05)


【過去記事】「麻雀漫画(咲-Saki-)」というカテゴリーをご覧ください。

【小林立先生のサイト】
←更新されています!

ヤングガンガンオフィシャルサイト:作品紹介

「咲-Saki-」最新話レビュー記事を書くにあたってのガイドライン



以下、最新号の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。




【前回】
「咲-Saki-」第162局[予知]、咲-Saki-でも怜-Toki-でも主役級!





さて、小林立先生が久々のサイト更新でいろいろ質問に答えてもらってますね。おい、誰だ!小林立先生にパウチカムイについて聞いたのは!w この回答のポイントは「最初に」ってことですよね。最初は人助けのために使ったそうですが、それ以降は誰に使ったんでしょうね! あと、動物に使って人助けってどないやねんw 熊に襲われてたところをパウチって助けたとか、動物の種付けに使ったとかでしょうか。他に思いつかんw そして、「15巻の高橋さんが裸なのは裸で寝てたからです。」と言われたら、「ああ、そうか」としか言いようがないですわ。じゃあ爽と誓子が裸で寝てたのも裸で寝てたからですね。うん、裸で寝ていたのならしゃーない。





前回までは園城寺怜さんばかりいいとこ見せていましたが、今回は上重漫さんの出番ですよ!



爆発準備オッケー!って感じです。

さてその上重漫さんの「爆発」について、爆発する時があったりしない時があったりと、条件がハッキリ定まっているわけではないようです。



千里山女子との合同練習の時に反応したのはセーラと竜華だけで、怜さんには反応しなかったようです。江口セーラさんは特にハッキリとした「能力」があるわけではないので、能力に反応したわけではないのでしょうか。また、強い相手じゃないと反応しないってのなら、真瀬由子さんが言うとおり戒能プロに反応しなかったのはおかしいですし、全国大会2回戦でも神代小蒔さんや小瀬川白望さんを相手に爆発しなかったのは疑問です。それに、末原先輩の過去の回想シーンでの会話からすると、校内の試合でも普通に爆発して素点を稼いでいる時はあったようですし。こればっかりは「ランダム」ということでいいのでしょうか…? 合同練習をした時にフナQこと船久保浩子さんに解析してもらえば、なんらかの法則性を掴める可能性もあったかもしれませんね。フナQの分析力はもはや武器ですよ。





いつの間に園城寺怜さんは花田煌さんのことを「花田ちゃん」と呼ぶような仲になっていたのでしょうか。阿知賀編の時は花田ちゃんとか呼んでませんでしたよね? 準決勝で宮永照というバケモノを相手に共に戦ったことで友情が生まれたのかもしれませんね。

そんなわけで、未来を見て確実にダマで本内成香さんから和了ることを選択。タンヤオのみで和了ります。1800点と申告していますが、仕掛けていないからタンヤオのみだと1500点ではなく2000点の1本場で2300点では…?



次局、上重漫さんのハネ満ツモが「炸裂」しました。例によって上に重ねての678の三色。未来が見えても何も出来ない時もある。



末原先輩の助言によって「逡巡」したことが怜の未来視対策となるとかなんとか。未来が見えるという能力についても対策してしまうのか。すげえな。また、次局はこれまた末原先輩の助言で七対子を和了りました。上重さんの能力は他の人も知っているでしょうから、その能力を活かして上の牌を重ねつつ、かつその裏をかいて下の牌で待つにはピッタリの役というわけですね。まぁ刺さってるのは本内成香さんなわけですがw 成香さん、5決でも相変わらずフルボッコにされる役回りなのかよ! なんかこう、爆発したり炸裂したりはないんか!



といったところで今回はここまでで次号へ続きます。第160局から始まった5位決定戦もこれで4話目。まだ先鋒戦。うん、まだまだ続きそうです。スラムダンクだったらそろそろ話の間のおまけページで桜木が自分が主人公なのに出番が無いことを主張しだす頃です。次号は8月19日発売ですが休載なので、次回の掲載は9月2日発売号の予定です。

ヤングガンガン 2016年 8/19 号 [雑誌]

スクウェア・エニックス (2016-08-05)
脳漿炸裂ガール 豪華版 [Blu-ray]
KADOKAWA / 角川書店 (2015-12-22)
売り上げランキング: 8,214


いのけん at 08:01│Comments(3)はてなブックマーク - 「咲-Saki-」第163局[炸裂]の「炸」って漢字、まず他で使わないよねこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年08月06日 15:18
日本はモノが溢れて豊かになりすぎた。おもちの有り難みを忘れたのだ。
おもちを大切にしろ。手遅れになる前に。
2. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年08月06日 18:21
基礎雀力に反応するタイプで、能力頼みの雀士には反応しないタイプなのかも
3. Posted by mochi   2016年08月07日 09:42
これはゴケツで2年コースっすわ
きついなー

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
3/25 血まみれスケバンチェーンソー(13)
3/30 ラーメン大好き小泉さん(5)
4/1 近代麻雀1日号
4/6 喧嘩稼業(8)
4/7 弱虫ペダル(50)
4/7 ぐらんぶる(8)
4/8 SとM エクスタシー(5)
4/13 東京タラレバ娘(8)
4/15 近代麻雀15日号
4/15 アカギ(34)
4/15 福本ALLSTARS(3)

4/18 天野めぐみはスキだらけ!(6)
4/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(5)
4/19 天牌(88)
4/19 天牌外伝(32)

4/25 美食探偵 明智五郎(3)
4/25 八雲さんは餌づけがしたい。(3)
4/28 哭きの竜〜Genesis〜
4/28 幻想ギネコクラシー(2)
4/28 銀のニーナ(10)
4/28 千支天使チアラット(2)
5/1 近代麻雀1日号
5/9 天竜牌(2)

5/12 お酒は夫婦になってから(6)
5/15 近代麻雀15日号
5/15 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(6)
5/15 牌王血戦ライオン(5)
5/15 雀荘のサエコさん(3)

5/17 美味い話にゃ肴あり(10)
5/18 競女!!!!!!!!(16)
5/19 白衣のカノジョ(6)
5/19 嘘喰い(46)
5/19 惰性67パーセント(3)
5/23 デンキ街の本屋さん(14)
5/27 ぎゃんぷりん(1)
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
5/30 黄昏流星群(54)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives