2016年08月21日

月刊ビッグガンガンのデジタル版を買うべき理由

8月25日に月刊ビッグガンガンが発売します。先月号より「ハイスコアガール」の連載が再開していますが、それと同時にデジタル版も同時発売となったというのも大きなポイントです。

デジタル版月刊ビッグガンガン 2016 Vol.09 [雑誌]
スクウェア・エニックス (2016-08-25)
月刊ビッグガンガン 2016年 Vol.09 9/23号

スクウェア・エニックス (2016-08-25)



私は月刊ビッグガンガンは創刊以来ずっと冊子で購読してきました。今回デジタル版も発売するようになったことで、これまで通りに冊子版で購入するか、これからはデジタル版で購入するか、かなり迷いました。それぞれのメリットやデメリットを整理して、これからはどうするかをよく考えて、1つの結論を導き出しました。その過程を以下に書き記しておきます。











「月刊ビッグガンガン」比較表
 冊子版デジタル版
価格(税込み)600円540円
入手時刻昼休み(=12時過ぎ)0時過ぎ
読者アンケート有り無し
付録有り無し
重量約1kg無し
体積26.2x18.2x3.8 cm無し

(※重量と体積はその重さを考えるその1:ビッグガンガンを参照しました。)

1.雑誌の保存性について
重量や体積については、雑誌の保存性の問題になりますね。雑誌を処分せずに保存しておきたい人にとっては、冊子版はかさばる代わりに確実に手元に存在するということで、一長一短あります。デジタル版はあくまでその媒体に委ねている存在のため、10年・20年後にも100%読める状態となっている保証はできませんが、そこまで拘る人はさすがに少数派でしょう。そうなると、かさばらないしダウンロードすればいつでもどこでも読めるデジタル版の方が便利だと思います。


2.読者アンケートや付録について
これはやはり「物質として存在する」冊子版の圧倒的な強みとなっています。咲-Saki-関連作品などの強い目的となっている作品のグッズの入手に関わりますので、それが入手できなくなる時点でデジタル版は論外・冊子版を買うに決まっているとする人も居るかもしれません。


3.入手時刻について
デジタル版の一番のメリットは入手時刻です。ビッグガンガンはコンビニではまず販売していないため、深夜や朝早くから営業している書店が近所に無い限りは、読めるのは発売日の昼休みや夜になってしまうのが一般的だと思われます。しかし、デジタル版は発売日の0時過ぎにすぐ配信されるため、それをダウンロードすればすぐに読むことが出来ます。発売日に手軽に書店でビッグガンガンを買えない人や、地方在住でビッグガンガンが届くまで数日のタイムラグがあるような人達が、読みたくても読めない上にネット上で情報が飛び交い始めている時のヤキモキ感から解放されることになります。これはもう、デジタル版によって世界は救われるということです。
世界平和に関する情報です。


4.結論

はい、そういうわけでビッグガンガンをこれまで通りに冊子版で買おうかデジタル版を買おうか迷ってるみなさん! 冊子版とデジタル版にそれぞれの長所があるからどちらかを選ぶのは難しいですよね。なら簡単です、両方買えばいいのです! 発売日の0時にデジタル版で購読してから、そのあと書店とかで冊子版を買うだけです。デジタル版と冊子版のそれぞれの長所を取り入れた方法とは、両方を買ってしまうことなのです。店舗購入特典をどこで買おうか迷わなくて済む方法は、全ての店舗で買ってしまうことだというのと同じですね! そもそも、結局は後で単行本を買うのですし、雑誌としての保存性をあまり気にしないのなら、「咲-Saki-関連の特典があったり表紙やカラーの時だけは冊子版も買う」とかでもいいかもしれません。


冊子版を基本に考えている人には、少し早く読むためだけに540円を払うというのには抵抗があるかもしれません。しかし、よくよく考えると、人は数十分早く移動するために数百円払って電車やバスやタクシーに乗ったり、1時間を労働に費やして千何百円を得たりするものです。これらはつまり、それぞれ1時間あたり千何百円で自分の持っている時間を売買していることになります。そう考えると、12時間早くビッグガンガンを読むために540円でデジタル版を購入するのは、1時間あたりたった45円(540/12=45)で買うことができるものすごく割が良い行為だと気が付いたのです。私の場合はいつも昼休みに書店に駆け込んでビッグガンガンを買っていました。これが昼休みまで待たずに12時間早く「シノハユ」や「怜-Toki-」や「咲日和」や「ハイスコアガール」を読めるということは、すなわち人生において12時間早く幸せになれるということです。1時間あたり45円、1分あたりだと0.75円で幸せな時間を買っていることになります。どう考えても安い!

もちろん、いち早くビッグガンガンを読みたいってほどではないなら別にそこまでデジタル版にこだわる必要はありません。半日〜数日遅れで冊子版を入手すればそれでいいでしょう。数日どころか数ヶ月も待っている「単行本派」という方だっていることですし。しかし、発売日前ネタバレを避けたりするくらいビッグガンガンや咲-Saki-関連作品を楽しみにしている人なら、デジタル版を買わない理由が無いのではないかと思います。


(※日付が回ってすぐにビッグガンガンデジタル版を購読した人のイメージ図)


今月からはみなさんも、ビッグガンガンのデジタル版を発売日に買って、寝る前の布団の中や通勤電車で読んで幸せになろうじゃありませんか。幸せってこういうことですよ。

デジタル版月刊ビッグガンガン 2016 Vol.09 [雑誌]
スクウェア・エニックス (2016-08-25)
デジタル版月刊ビッグガンガン2016 Vol.08 [雑誌]
スクウェア・エニックス (2016-07-25)


いのけん at 21:12│Comments(2)はてなブックマーク - 月刊ビッグガンガンのデジタル版を買うべき理由このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by mochi   2016年08月22日 20:03
いや、そのりくつはおかしい。
2. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年08月24日 22:02
別の漫画の単行本だけど同じことしてるな
手に取る
ってだけの動作がめんどくさくなるのよね
でも物質も欲しいしオリコン的売り上げに貢献したい

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives