2016年08月24日

「シノハユ」第35話、稲村杏果さんと大将戦で殴り合いましょう…!!

月刊ビッグガンガンは7/25(月)に発売しています。もうすぐ次号が発売されますよ。もうすぐって言うか、この記事を読んでいる人のほとんどはもう発売日になってますかね。

月刊ビッグガンガン 2016年 Vol.08 8/23号

スクウェア・エニックス (2016-07-25)
(公式サイト:ビッグガンガン | SQUARE ENIX




以下、最新号とは限らないけどまぁ新しめの話の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。



【これまでのおはなし】
シノハユ the dawn of age | ビッグガンガン | SQUARE ENIX
麻雀とともに運命を歩む、とある少女の物語「シノハユ」第1話
「シノハユ」第2話、走れ慕!麻雀を打つために、笑顔を取り戻すために
「シノハユ」第3話、羽よ舞い上がれ、全国の舞台へ、母のもとへ
「シノハユ」第4話、君のハートにかんなレボ☆リューション!
「シノハユ」第5話、閑無ちゃんがリザベーションでリベンジ!?
「シノハユ」第6話、今回も閑無ちゃん視点で完全に主人公!
「シノハユ」第7話、少女は出会い、楽しみ、成長する。閑無編完(?)
「シノハユ」第8話、瑞原はやりの過去、祖母との別れ、そして……
「シノハユ」第8話後編、瑞原はやりの運命を変える出会い、そして…
「シノハユ」第9話、瑞原はやりと春日井真深、偶然、再会、そして……
「シノハユ」第10話、瑞原はやり(8)はアイドルに魅せられる
「シノハユ」第11話、はやりんとまふふ、やはり「死ノハユ」だったのか
「シノハユ」第12話、瑞原はやり、アイドルになります!はやり編完!
「シノハユ」第13話、悠彗編始動!新たなライバルの登場だ
「シノハユ」第14話、悠彗ちゃん腐女子疑惑急浮上!そして大会は…
「シノハユ」第15話、決勝戦、ぶつかり合うそれぞれの成長カーブ
「シノハユ」第16話、半年に一度の勝負、親、奈良代表、物語は進む
「シノハユ」第17話、吉野山、湯町、横浜、それぞれの成長と再会と
「シノハユ」第18話「湯町の子」、舞台は島根から全国へ!
「シノハユ」第19話「湯町の子ぁ廖夏休み!台風!ラッキースケベ!
「シノハユ」第20話、全国大会開始!小学生をペロペロorベロベロ!
「シノハユ」第21話、全国大会1〜2回戦、投牌術に負けるな、慕!
「シノハユ」第22話、全国大会3回戦、女の誇り・土下座マッチ!
「シノハユ」第23話、全国大会準決勝、レジェンドとの勝負開始!
「シノハユ」第24話、全国大会決勝戦決着!そして物語は動き出す…
「シノハユ」第25話、それぞれの進路と、暗躍する闇のレズ組織
「シノハユ」第26話、自分の正面で無警戒に笑顔で長電話するJS6
「シノハユ」第27話、小学生最大のイベント・修学旅行!そしてJCへ…
「シノハユ」第28話、バレンタイン!卒業!湯町中麻雀部へ!
「シノハユ」第29話、湯町中麻雀部始動!でも若干の不安もよぎる…。
「シノハユ」第30話、ポプ麻から団体戦メンバー決定、そして市大会!
「シノハユ」第31話、先鋒から次鋒、そして中堅へ、思いを繋げ!
「シノハユ」第32話、白築慕、上級生の曖奈さん達との中堅戦に挑む
「シノハユ」第33話、我らが主人公・白築慕の中堅戦が決着だ!
「シノハユ」第34話、副将戦で後輩たちにいいとこ見せたれ!


第35話「杏果 








サブタイトルは「杏果」。そして扉絵も杏果さん。第1話から登場していた稲村杏果さんに今回ようやく主役だ!!

部長の野津雫さんがなんとか希望を繋げてくれたので、湯町中にはまだまだ勝利の可能性は残っています。トップ取ればいいだけなら普通に逆転可能な範囲。勝負所オブ勝負所。否が応でも気合いが入ります。



がんばるぞい!
(※言ってません)


そんな気合いをちょっと削ぐために登場した稲村ママですが(笑)、まぁちょうどプレッシャーを感じていたところだったので、緊張がほぐれて結果オーライってことで。

さて、大将戦の面子は、まず当面の敵である万原中2年の余村里生さんという眼鏡っ子。そして第六中3年の小草愛梨さんと、魚瀬中1年の千代延柚希さんはどちらもトップ&素点まくり条件。こちらの2人は大トップが必要になりそうなのでちとキツイです。また一気に3人もキャラが出てきて、なかなかに覚えるのが大変ですw


万原中の1位を阻止しつつ36800点差を逆転するというのは、万原中だけがよっぽど沈まないと難しいですし、そういう状況になると他の2校に素点でまくられる可能性まであります。素点を稼いで点差を詰めつつ、やはり現実的には自分がトップを取ること。

三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国八筒:麻雀王国八筒:麻雀王国西:麻雀王国西:麻雀王国 ポン一萬:麻雀王国一萬横:麻雀王国一萬:麻雀王国 ツモ八筒:麻雀王国
杏果ちゃん得意の対子系の和了を決めて、東一局から2000-4000ツモで快調に走り出すことができました。こうなると万原中の余村さんもオチオチ黙って見てはいられません。手堅く打ってても、杏果ちゃんにトップを取られたら負けですからね。ある程度は前に出てトップを奪いに行かないといけません。これは杏果ちゃんも望むところ。



「殴り合いましょう…!!」




なお、





9600デバサイ直撃!! など、





わりと杏果ちゃんが殴りっぱなしだった模様







事前に森脇曖奈さんからアドバイスを受けてはいたのですが、対子系の打ち手だと教わってても待ちが分かりづらいから対策はしづらいのですよね…。八筒→六筒と切られてての九筒単騎、しかもダマとか、いくら捨て牌が多少濃くても警戒のしようが無いですからねー。余村さん、ドンマイです。


そんなわけで我らが杏果ちゃんが大きく逃げて南三局まで来ました。このままトップを守れれば勝ちなのですが、そう簡単には行きません。第六中の小草さんは大物手が必要なはずなのに中をポン。これは怪しい。

さらに、魚瀬中の千代延さんは明らかな索子染めでリーチ。これも危ない。

そして、こちらはあまり高くはないけど当面の敵の万原中の余村さんもテンパイ。ここは勝負所だ!


というわけで、


咲-Saki-シリーズでは珍しい、「むこうぶち」や「天牌」ではたまにある4人全員の手牌が映るシーンだ! 


テンパイするために七索を切ったら振り込みでしたが、さすがにここで七索を切るほど甘くはありません。

大三元の当たり牌となる發もしっかり止めてオリきりました。

最終的に1人ノーテンでしたが、それで大きな親被りもせずに親を流してオーラスを迎えられるなら全然オッケーです。


この南三局の駆け引きはかなり「麻雀漫画」しててワタシ的にかなり大満足でしたね。メンチンリーチをしていたはずの千代延さんがその後なぜか手出ししていた(正しくは小草さん)というミスはありましたが、4人全員がしっかりと目的を持って手を作っており、立体的な闘牌になっていました。

また、今回の闘牌を見ている森脇曖奈さんのこの台詞もさりげにすばらです。



そうなんです、ダントツトップ目の南三局の親番というのは、「最初からオリててもおかしくない点差」なのです! 中級者レベルだとこの「配牌オリ」という選択肢が無い人もけっこういるのではないでしょうか? ダントツトップ目からさらに自分が安い手を和了っても状況はほとんど変わらないため、そういう時は配牌から自分の手牌を揃えようとせず、ひたすら場を見て安全な牌を切ったり残したりするという打ち方が存在するのです。杏果ちゃんがそうするべきだったというわけではなく、そういう選択肢が存在するし、森脇曖奈さんはそういう選択肢も選べるくらいの上級者であるというのを示す描写でもあります。すばらですね〜。


しかし、万原中にとってはすばらくない結果となりました。続くオーラスは杏果ちゃんがサクッと流して大将戦終了! 稲村杏果、覚醒! 湯町中の勝利だ!!!!!



といったところで今月はここまで。次号は明日、8/25(木)に発売です!!! デジタル版ならあと1時間後に読める!!!!!!

月刊ビッグガンガン 2016年 Vol.09 9/23号

スクウェア・エニックス (2016-08-25)
デジタル版月刊ビッグガンガン 2016 Vol.09 [雑誌]
スクウェア・エニックス (2016-08-25)


いのけん at 22:53│Comments(0)はてなブックマーク - 「シノハユ」第35話、稲村杏果さんと大将戦で殴り合いましょう…!!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
3/25 血まみれスケバンチェーンソー(13)
3/30 ラーメン大好き小泉さん(5)
4/1 近代麻雀1日号
4/6 喧嘩稼業(8)
4/7 弱虫ペダル(50)
4/7 ぐらんぶる(8)
4/8 SとM エクスタシー(5)
4/13 東京タラレバ娘(8)
4/15 近代麻雀15日号
4/15 アカギ(34)
4/15 福本ALLSTARS(3)

4/18 天野めぐみはスキだらけ!(6)
4/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(5)
4/19 天牌(88)
4/19 天牌外伝(32)

4/25 美食探偵 明智五郎(3)
4/25 八雲さんは餌づけがしたい。(3)
4/28 哭きの竜〜Genesis〜
4/28 幻想ギネコクラシー(2)
4/28 銀のニーナ(10)
4/28 千支天使チアラット(2)
5/1 近代麻雀1日号
5/9 天竜牌(2)

5/12 お酒は夫婦になってから(6)
5/15 近代麻雀15日号
5/15 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(6)
5/15 牌王血戦ライオン(5)
5/15 雀荘のサエコさん(3)

5/17 美味い話にゃ肴あり(10)
5/18 競女!!!!!!!!(16)
5/19 白衣のカノジョ(6)
5/19 嘘喰い(46)
5/19 惰性67パーセント(3)
5/23 デンキ街の本屋さん(14)
5/27 ぎゃんぷりん(1)
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
5/30 黄昏流星群(54)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives