2016年09月05日

「咲-Saki-」第164局[素晴]すばらな応援にすばらな仕掛け

ヤングガンガンNo.18(2016.9.16)が2016年9月2日に発売しています。定価の330円です。「咲-Saki-」も掲載されています!

ヤングガンガン 2016年 9/16 号 [雑誌]

スクウェア・エニックス (2016-09-02)

【過去記事】「麻雀漫画(咲-Saki-)」というカテゴリーをご覧ください。

【小林立先生のサイト】


ヤングガンガンオフィシャルサイト:作品紹介

「咲-Saki-」最新話レビュー記事を書くにあたってのガイドライン



以下、最新号の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。




【前回】
「咲-Saki-」第163局[炸裂]の「炸」って漢字、まず他で使わないよね

【実写化について】
咲-Saki-実写化プロジェクト始動!深夜ドラマ&劇場映画化!




さて、前回は上重漫ちゃんの爆発が炸裂して2位へと浮上しました。振り込んだのは有珠山の本内成香さんなのですが、彼女は序盤に大きく和了らせてもらっていたので、そのせいで現時点では新道寺女子の花田煌さんが最下位です。心配そうに観戦する高遠原中学の後輩だった原村和さんと、がんばれと元気に応援する片岡優希さん。どちらもラフです。小林立先生、今回もちょっと作画が追いつかなかったようでw

でも、次のページのムロマホコンビはしっかり作画されていました。朝早い時間なのに2人仲良く並んで観戦。家がよっぽど近所なのか、いっそ前日からお泊りしちゃっているのか。そして、見逃せないのが加藤ミカさんですよ!



机の横のテレビに特徴的なシルエットが!

これは咲-Saki-シリーズでもっとも簡単なシルエットクイズですねw 加藤ミカさんについては、小林立先生のサイト:dreamscapeの14.02.03の更新で、「加藤ミカさんは現在は高遠原3年で受験に集中してます。」と言われていましたし、14巻の咲-Saki-charactersではその目指す学校が新道寺女子であることも明かされています。朝早くから起きて受験に向けて勉強はしつつも、やはりその動機である花田煌先輩の対局は気になるのですね。すばらですっ!


さてさて、準決勝の苦境を思い出してがんばりどころと気合を入れる花田さんの配牌です。(※正確には第1打で西を切った後ですが)
二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国五萬赤:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国八筒:麻雀王国二索:麻雀王国四索:麻雀王国四索:麻雀王国東:麻雀王国ドラ五筒:麻雀王国
うまくすればタンピン三色まで伸びるかもしれませんが、ドラが無く塔子も良型のものが揃っていない以上はツモ次第の手。そんな手牌で、上家の上重さんの捨て牌に対して、未来が視える園城寺怜さんも驚きの仕掛けをします。



四萬五萬でチーして、あえて赤五萬切り!

三六萬待ちは無いと思わせるための赤五萬切りなんてのはありますが、鳴く時は赤五萬を確実に使い切れるので切る必然性がありません。となると、このあえての赤五萬切りはメッセージです。その意図を、園城寺怜さんはしっかり汲み取っていてくれました。



♥ ♥ ♥ ♥ ♥

さすが、いつの間にか「花田ちゃん」と呼ぶようになっているだけあります。怜すば来てるー! しかも、怜さんは未来が視えるから差し込みにはうってつけの人材です。怜さん曰く、いつもと違う不自然な行動(差し込みなんかはまさにそう)をするのは未来視が曇るそうですが。

そして、この手牌と仕掛けとメッセージから、私には幸か不幸か、怜より1つ先の未来が視えてしまいました。いや、正確にはハッキリ見えたわけではないですが、少し「察し」てしまいました。この1局の結末を。
二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国八筒:麻雀王国二索:麻雀王国四索:麻雀王国四索:麻雀王国東:麻雀王国 チー六萬横:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国 五萬赤:麻雀王国ドラ五筒:麻雀王国
塔子が足りていないので、このままでは最終形は単騎待ちになりそうです。しかし、筒子の234の面子はすでに完成しているので、そこにくっついた亜リャンメン(もしくはノベタン)にはなる可能性もあります。あっ、てことは……。


二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国二索:麻雀王国ポン二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国二萬横:麻雀王国ポン四索:麻雀王国四索:麻雀王国四索横:麻雀王国チー六萬横:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国 ツモ五筒:麻雀王国 ドラ五筒:麻雀王国

ドラをツモって二五筒待ちに!


からの、





この園城寺怜さんの冷たい眼差し!w

3コマ連続でこの冷めた目付きを見せてくれます。怜さん顔に出しすぎだろwww 「怜-Toki-」ではまだ初心者だったから露骨に顔に出るのは仕方ないかもしれませんが、インターハイの5位決定戦でそんな露骨に顔に出してちゃダメでしょw と言っても、これはあくまで未来が視えるからこそ、しかもこんな表情を見せても花田に影響を与えないくらい必然の打牌によるものだからしてしまったのでしょうが。うーん、でも怜さん、本当にそこまで考えているのかなぁw 単純に露骨に顔に出してしまっただけのような気がしないでもないです。


(過去記事:「怜-Toki-」第4局[圧力]、怜が受ける圧力、竜華のおもちの圧力

ともあれ、花田さんのタンヤオのみ上等の仕掛けが、よもやの満貫に仕上がってしまいました。これは僥倖。
二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国ポン二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国二萬横:麻雀王国ポン四索:麻雀王国四索:麻雀王国四索横:麻雀王国チー六萬横:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国 ツモ五筒赤:麻雀王国 ドラ五筒:麻雀王国



思わぬラッキーでしたが、場を流しつつ大きくツモれたのは実にすばらです。回ってきた花田さんの親番、さらなるすばらな和了をすることができるでしょうか…?



といったところで今回はここまで。次号へ続きます。次回の掲載は9月16日発売号の予定です。

ヤングガンガン 2016年 9/16 号 [雑誌]

スクウェア・エニックス (2016-09-02)
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 5巻 (デジタル版ガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス (2013-08-02)
売り上げランキング: 30,977
スバラ式世界 (集英社文庫)
集英社 (2013-11-02)
売り上げランキング: 115,676


いのけん at 01:20│Comments(4)はてなブックマーク - 「咲-Saki-」第164局[素晴]すばらな応援にすばらな仕掛けこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by ななし   2016年09月05日 03:37
>差し込みにはうってつけの人材
笑ったw
2. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年09月05日 03:49
次回タコスの誕生日ですか
3. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年09月05日 09:52
次回は、成香ちゃんのターンでサブタイトルは「素敵」です。
お楽しみに。
4. Posted by 風吹けばNaNじぇい   2016年09月05日 21:24
こういうコンビ打ちシチュエーションて新たなパターンと思いましたね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives