2016年10月24日

「怜-Toki-」第5局[辛抱]怜ちゃんチャンスの時が来るまでじっと辛抱

月刊ビッグガンガンは9/24(土)に発売しています。1ヶ月経っちゃってますが次号の発売日は明日ですよ! その前に復習だ!

デジタル版月刊ビッグガンガン 2016 Vol.10 [雑誌]
スクウェア・エニックス (2016-09-24)
(公式サイト:ビッグガンガン | SQUARE ENIX




以下、最新号の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。



【これまでのおはなし】
西の本格美少女麻雀物語「怜-Toki-」連載開始!第1〜2話掲載
「怜-Toki-」第3局[膝枕]、思ったより早くから膝枕してたのね
「怜-Toki-」第4局[圧力]、怜が受ける圧力、竜華のおもちの圧力


第5局「辛抱」





さて、今回も引き続き竜華とのお友達権を賭けた同級生麻雀対決です。野上さんに31100点という大きな差を付けられた園城寺怜ちゃんですが、その表情は笑っていました…。ピンチの時に笑うとは、怜ちゃんも「主人公属性」を持っているようですね。主人公はこういう時に笑うものなのです。センターカラーの怜ちゃんの笑顔、そして見開き扉絵、実にすばらです。



ただ、こちらの「笑い」は何かちょっとゾッとするものもありますね。これ、現状で積み重ねているのは野上さんなので、「お前を崩す(潰す)」って言ってるわけですので。


そして、こんなこと言われたら野上さんもおとなしくしてられません。受けて立ちますわ!とばかりに気を引き締めなおします。



髪をキュッと結んで気合いをいれます。ワムウが自分の目を潰したようなやつみたいなものですね。こういう何らかの動作で気合いを入れるって演出いいですよね。

しかし、この局は竜華がタンヅモドラ1を和了っておわり。そう、現実的には気合い入れたってそんなもんなんですw そんなこんなで南入したのですが、ここで突然新キャラが乱入してきます。前号で走ってたあの子ですね。



除ケ口(よけぐち)部長が登場だ!

どうやらこの学校にも麻雀部があるようで、クラスメイトにもその部員が居て、その子の手引きで麻雀部の部長も様子を見に来たようです。カメラの準備もバッチリOKやで。しかし、南一局を見た除ケ口部長は、「麻雀なめとんのか」という評を下します。怜ちゃんと野上さんは真っ向勝負をしていたものの、問題は残りの2人です。



進士さんも竜華もマトモな麻雀を打っていません…。これもまた「麻雀」ではあるのですけど、マトモな麻雀ではないので、「麻雀なめとんのか」というセリフもごもっともです。そして、除ケ口部長が真剣勝負だったら見せたら喜ぶと思った「アイツら」とはいったい誰のことなのでしょう。まだ新キャラが控えているのか、よもやの江口セーラさんなどの後の千里山女子勢がこの段階から出てくるのか。はてさて、この除ケ口部長は後の物語にどれくらい関わってくるのでしょうかね。中学や高校になっても良き先輩として導いてくれるのでしょうか…?




和了れなくてもいつかチャンスがやって来ることを信じてじっと辛抱するのも麻雀の大事なこと。この年齢でそういう麻雀の真理に気付いているのは流石です。「トキ」という名前に合わせて背景に「時」を刻む時計が描かれている演出、なんかカッコイイです。

そしてこの南二局、今まで1回も和了れていない怜ちゃんにようやく勝負手が入りました!



清一色ドラ3の倍満テンパイ!
 この七筒単騎を和了ることができるのか!?

二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国 三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国 七筒:麻雀王国 七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国ドラ七筒:麻雀王国

ってことなんでしょうが、この牌姿はよく見ると七筒単騎待ちではなく、六筒でも和了ることができるのですよね。

二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国 二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国 五筒赤:麻雀王国七筒:麻雀王国 七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国ドラ七筒:麻雀王国

清一色の牌姿の中ではまた分かりやすい方なのでこれくらいなら私でも一瞬で待ちが分かりますが、初心者がこの待ちをすぐ理解できるかというとかなり怪しいと思います。そして、作者の匙加減でいくらでももっと普通の待ちにできるのに、あえてそういう牌姿になっているというのは、そういうことなんじゃないかと思います。すなわち、六筒見逃しからの七筒を同巡でフリテンロンという展開が予想されます。それなりにいろいろと麻雀漫画を読んできた私には経験から分かります。このカシオミニを賭けてもいい。今この文字を書いてるのは23時14分なので、あと50分くらい後には答え合わせができます。当たるかな?w


といったところで以下次号です。次号はもう明日! 43分後! 10/25(火)発売です!

デジタル版月刊ビッグガンガン 2016 Vol.11 [雑誌]
スクウェア・エニックス (2016-10-25)
月刊ビッグガンガン 2016年 Vol.11 11/23号

スクウェア・エニックス (2016-10-25)


いのけん at 23:17│Comments(2)はてなブックマーク - 「怜-Toki-」第5局[辛抱]怜ちゃんチャンスの時が来るまでじっと辛抱このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by a   2016年10月25日 01:13
カシオミニはどうなったのだろう…
2. Posted by いのけん   2016年10月25日 01:53
とられましたw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
3/25 血まみれスケバンチェーンソー(13)
3/30 ラーメン大好き小泉さん(5)
4/1 近代麻雀1日号
4/6 喧嘩稼業(8)
4/7 弱虫ペダル(50)
4/7 ぐらんぶる(8)
4/8 SとM エクスタシー(5)
4/13 東京タラレバ娘(8)
4/15 近代麻雀15日号
4/15 アカギ(34)
4/15 福本ALLSTARS(3)

4/18 天野めぐみはスキだらけ!(6)
4/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(5)
4/19 天牌(88)
4/19 天牌外伝(32)

4/25 美食探偵 明智五郎(3)
4/25 八雲さんは餌づけがしたい。(3)
4/28 哭きの竜〜Genesis〜
4/28 幻想ギネコクラシー(2)
4/28 銀のニーナ(10)
4/28 千支天使チアラット(2)
5/1 近代麻雀1日号
5/9 天竜牌(2)

5/12 お酒は夫婦になってから(6)
5/15 近代麻雀15日号
5/15 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(6)
5/15 牌王血戦ライオン(5)
5/15 雀荘のサエコさん(3)

5/17 美味い話にゃ肴あり(10)
5/18 競女!!!!!!!!(16)
5/19 白衣のカノジョ(6)
5/19 嘘喰い(46)
5/19 惰性67パーセント(3)
5/23 デンキ街の本屋さん(14)
5/27 ぎゃんぷりん(1)
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
5/30 黄昏流星群(54)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives