2016年10月26日

アニメイト秋葉原店でビッグガンガンとか買ってきましたが…

10月25日(火)はビッグガンガンおよび関連コミックスの発売日でした。咲-Saki-関連作品の単行本は再来月の12月24日(土)に一斉に発売されると告知されているため、今回はまだ「咲-Saki-祭り」には早いかと思いきや、アニメイト秋葉原店限定でビッグガンガン創刊5周年記念フェアが開催されていたため、2ヶ月早くちょっとした祭りが行われていました。

【関連リンク】
月刊ビッグガンガン創刊5周年記念 BG5 フェア&イベント開催 | ビッグガンガン | SQUARE ENIX
スクウェア・エニックス×アニメイト ビッグガンガン創刊5周年記念フェア in アニメイト秋葉原


ただ、ある程度の規模で行われていれば参加者が楽しむ祭りとなり得るのですが、一点集中で人が殺到したらそれはもう祭りではなく「戦い」です…。今回は、私にとっては残念ながら「祭り」として楽しむことができない、もやもやが残る結果となりました。




本来なら私も午前半休などで開店と同時に行きたかったのですが、今月は家庭の事情によりけっこう仕事を休んでおり、そこでさらに趣味のために有休を使うのは憚られる状況でした。なんとか定時で終わらせてアニメイト秋葉原店へ駆けつけたのですが、



「咲日和」のブロマイドがすでに終了してたんですけど(`ω´#)


他の候補とかそういうのは何も考えていなかったので、10秒くらいレジでフリーズしてしまいました…。仕方ないからテキトーに3つ選びました。フェア開催初日の夕方にこれって…。



いや、落ち着くんだ。まだプレゼントのくじ引きが残っているではないですか。

サイン入り複製原画は当選率が低いとしても、twitterで見た報告では「歴代BGオリジナルグッズ」としてQUOカードやラバストがあって、複製原画よりも高い確率で当たるっぽいではないか! QUOカードは持ち前の強運によってビッグガンガンのプレゼントで何枚か当選しているのですが、ラバストは外れたのでこれは絶対欲しいぞ! なんとしても引き当てるんだ! 神よ!







はい。

実質的には参加賞であるA.B-T.C賞というので、「シノハユ」「怜-Toki-」「ハイスコアガール」のトレーディングカードを貰った所でやめておきました。くじ引きの方法が、朝一は連続で引けたようですが、私が行った時にはもう1回引くごとにハズレ玉を戻してまた回すという方式になっていたので、これを引き続けるのはかなり不毛だと判断しました。例えば当たりが1/100だったとして、1/100→1/99→1/98・・・・・と確率を高められる方式ならともかく、毎回1/100の抽選を重ねる方式ではどこまで課金すればいいのか分からないから恐ろしいので…。

創刊3周年記念の時のラバストとか、抽プレのシノハユQUOカードとかも歴代BGオリジナルグッズとしてあったそうですが、朝のうちにあらかた狩りつくされていたようで。各33名にプレゼントだったラバストとか、そもそも33個しか作らないわけがないのですよね。友人がこういうグッズを作る会社で働いてたそうですが、たしかそこの最低製造ロットは100個からだったとか聞いた気がします。まぁ多少は関係者に配布したとしても、それでも残っていた分を2年も持て余して、こうして一部の人しか参加できないイベントで放出するくらいなら、広くファンに行き渡るようにいっそ普通に販売してくれよな…。もしくは、秋田書店が弱ペダで味をしめてやりまくってるように、定額小為替での全員プレゼントとかにしてくれりゃあ喜んで搾取されるんですけどねw

-----

アニメイト秋葉原店1店舗限定のフェアという時点でこうなることも最初から予想できていたので、ある程度覚悟はしていましたからさほど「怒って」はいないですけど、心の中で「舌打ち」くらいはしていますし、ブログでその気持ちをこうして吐露することくらいはします。まさか後から来る同じファンへの配慮をせずに初動でガッツリと景品を狩られるとは思わなかったもので。今回は店舗が1人何回までとか制限をかけていないから、朝一でありったけ買い漁るという手段はルール上は間違っている方法ではありませんが、「反感を買う」手段であったことはもうすでに充分存じているでしょうし、当事者には猛省を促したいところです。「糾弾」したいわけではないので名前も当該ツイートも出さないし、何かしろというわけではなく「猛省」してくれればそれでいいです。ただ、これだけは覚えておいてください。君たちが得た松実玄さんや白築慕ちゃんの笑顔は、それを欲しがって店舗に訪れた俺たち他のファンの多くを踏み台にして得たものだということを。




さて、あとはクラブアニメイトと雑誌の方からも応募するサイン色紙の可能性だけですね。まぁこっちは確率の低さが半端ないでしょうから、ダメで元々・当たったらラッキーくらいで、でも当たる可能性はゼロじゃないからとりあえず応募はしておくぜ、くらいですね。当たったらいいな〜。


おしまい。

こういう内容の記事を書いておいてなんだけど、コメント欄は荒れそうだから閉じちゃおーっと。もう一度言うけど、吊し上げて火をくべて憎しみの対象にしたいのではなく、友人として猛省してほしいだけなので。

月刊ビッグガンガン 2016年 Vol.11 11/23号

スクウェア・エニックス (2016-10-25)


いのけん at 20:30│はてなブックマーク - アニメイト秋葉原店でビッグガンガンとか買ってきましたが…このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 
備忘録:太字は麻雀漫画
3/25 血まみれスケバンチェーンソー(13)
3/30 ラーメン大好き小泉さん(5)
4/1 近代麻雀1日号
4/6 喧嘩稼業(8)
4/7 弱虫ペダル(50)
4/7 ぐらんぶる(8)
4/8 SとM エクスタシー(5)
4/13 東京タラレバ娘(8)
4/15 近代麻雀15日号
4/15 アカギ(34)
4/15 福本ALLSTARS(3)

4/18 天野めぐみはスキだらけ!(6)
4/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(5)
4/19 天牌(88)
4/19 天牌外伝(32)

4/25 美食探偵 明智五郎(3)
4/25 八雲さんは餌づけがしたい。(3)
4/28 哭きの竜〜Genesis〜
4/28 幻想ギネコクラシー(2)
4/28 銀のニーナ(10)
4/28 千支天使チアラット(2)
5/1 近代麻雀1日号
5/9 天竜牌(2)

5/12 お酒は夫婦になってから(6)
5/15 近代麻雀15日号
5/15 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(6)
5/15 牌王血戦ライオン(5)
5/15 雀荘のサエコさん(3)

5/17 美味い話にゃ肴あり(10)
5/18 競女!!!!!!!!(16)
5/19 白衣のカノジョ(6)
5/19 嘘喰い(46)
5/19 惰性67パーセント(3)
5/23 デンキ街の本屋さん(14)
5/27 ぎゃんぷりん(1)
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
5/30 黄昏流星群(54)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives