2016年10月31日

「楽園 Le Paradis」22号の「Spotted Flower」に咲さんが登場!

年3回刊の漫画誌「楽園 Le Paradis」第22号が発売されています。

楽園 Le Paradis 第22号
楽園 Le Paradis 第22号
posted with amazlet at 16.10.31
中村明日美子 蒼樹うめ 久米田康治 木尾士目 シギサワカヤ 沙村広明 水谷フーカ かずまこを 黒咲練導 鶴田謙二 ハルミチヒロ 位置原光Z panpanya 他
白泉社
売り上げランキング: 557

(公式サイト:楽園 | 白泉社

今回取り上げるのは「Spotted Flower」木尾士目です。「げんしけん」のあの2人としか思えない新婚夫婦の生活はまさにげんしけん作中で言われていた「そんな未来」であり、げんしけん世代(※私は斑目と同級生)の我々をピンポイントで直撃してくる漫画となっております。




すでに妊娠しているところから始まったこの漫画ですが、作中で少しずつ時間は進んでおり、7年の連載を経て無事出産となりました。



そして今回は名前決めの話でした。やって来たのは奥さんのおばあちゃん。このおばあちゃんなかなかの曲者で、「旦那さん」の趣味を理解しており、旦那が付けたい名前があるのに付けられないのではないかと、旦那の趣味に合わせた名前をいろいろ提案してくれた、ということが1巻であったのです。



これだけ挙げてくれればよりどりみどりですねw



さて、今回満を持しておばあちゃんが挙げた名前はと言いますと・・・





命名:咲!!!






おばあちゃんは咲-Saki-ファンだった!?





ん、でもちょっと待って。そもそも「奥さん」が「春日部咲」さんではなかったのですか??? いや、たしかに作中では不自然なまでに登場人物の名前が誰も出てきていないけれども。

まぁあくまでこの「Spotted Flower」は「そんな未来」であって、「げんしけん」の直接的な未来ではないってことでいいんでしょうか。別の世界線ってことで。それとも、実は「げんしけん」の春日部咲さんのご両親もオタサークルで知り合って、「げんしけん」の仲間達と同じような友人たちが居た、とか。あ、でも「げんしけん」の春日部咲さんの名前はひいおばあちゃんではなくおばあちゃんが付けてくれたと言われているので、それだとおかしいですよね。


(「げんしけん」4巻巻末おまけまんがより)


さて、出産も無事終わり命名まですると漫画的には一区切りという感じですが、連載はどこまで続くのでしょうか。でも、現実的には結婚生活や子育てには一区切りやましてや最終回なんて無いのだから、今度は子育てをしつつあれやこれやと連載が続いていくのでしょうね。それもまた面白そうです。連載ペースは年3回だけなので木尾士目先生のライフワークと言うにはのんびりしているかもしれませんが、このままゆったりと連載を続けて、これからも末永く「旦那さん」と「奥さん」の人生を読んでいきたいものです。
【過去記事】
「楽園 Le Paradis」第8号の麻雀っぽいものとか
「楽園 Le Paradis」10号発売中、「てるみな」にまた麻雀が!
「てるみな」1巻は鉄道ファンも麻雀ファンもV林田ファンも大満足
「楽園 Le Paradis」13号もやっぱり麻雀雑誌だったか…
猫耳少女×鉄道×幻想世界「てるみな」2巻は描き下ろしにも要注目
「楽園 Le Paradis」18号発売中、「ぱらのま」kashmirも載ってます
楽園 Le Paradis 第22号
楽園 Le Paradis 第22号
posted with amazlet at 16.10.31
中村明日美子 蒼樹うめ 久米田康治 木尾士目 シギサワカヤ 沙村広明 水谷フーカ かずまこを 黒咲練導 鶴田謙二 ハルミチヒロ 位置原光Z panpanya 他
白泉社
売り上げランキング: 557
Spotted Flower 1
Spotted Flower 1
posted with amazlet at 16.10.31
木尾 士目
白泉社
売り上げランキング: 3,038
Spotted Flower 2
Spotted Flower 2
posted with amazlet at 16.10.31
木尾士目
白泉社
売り上げランキング: 401


いのけん at 21:37│Comments(1)はてなブックマーク - 「楽園 Le Paradis」22号の「Spotted Flower」に咲さんが登場!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 | 麻雀漫画(咲-Saki-)

この記事へのコメント

1. Posted by 名無し   2016年11月01日 05:45
>そもそも「奥さん」が「春日部咲」さんではなかったのですか???
まあそこは言ってる通り明言されてないですしね キャラのポジションは酷似していても顔自体は微妙に似てないですし
個人的には晴の単語に反応していた点からおばあちゃん本人、もしくはその母祖母が春日部さんだと思ってますね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
1/6 蟻の王(5)
1/6 弱虫ペダル(48)
1/6 架刑のアリス(7)
1/6 甘々と稲妻(8)
1/6 天竜牌(1)
1/13 東京タラレバ娘(7)
1/14 近代麻雀15日号
1/14 ナナヲチートイツ 紅龍(2)

1/18 天野めぐみはスキだらけ!(5)
1/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(4)
1/19 今際の路のアリス(4)
1/20 咲-Saki-廉価版Vol.3
1/20 ワカコ酒(8)
1/25 ハイスコアガール(7)
1/27 変女(6)
2/1 近代麻雀1日号
2/1 鉄牌のジャン!(4)
2/1 笑うあげは(1)

2/3 咲-Saki-廉価版Vol.4
2/7 初恋モンスター(8)
2/8 みつどもえ(18)
2/8 弱虫ペダル(49)
2/9 SとM エクスタシー(4)
2/15 ダンジョン飯(4)
2/15 近代麻雀15日号
2/15 牌王血戦ライオン(4)

2/17 かくしごと(3)
2/17 徒然チルドレン(7)
2/17 嘘喰い(45)
2/18 浪花任侠道
2/18 天牌(87)
2/22 煉獄デッドロール(3)
2/22 賭ケグルイ(6)
2/22 賭ケグルイ双(3)
2/23 エムさん。(2)
2/23 ヒストリエ(10)
2/27 あしたの今日子さん(6)
2/28 楽園 Le Paradis(23)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives