2016年11月15日

私が天鳳九段に昇段することができた3つの理由



九段に昇段しました!




天鳳Rateランキングは2位まで来ました。男なら、一度くらいテッペンに立ってみたいものです。行けるだろうか。そして、よもやの十段を、夢の「咲-Saki-勢初の天鳳位」を目指したいものです。


この数ヶ月ずっとものすごい好調なのを自覚していますので、ただの「ロング確変」ではあるのでしょうが、それでもいちおう好調な理由というのはあるでしょうから、考えられる理由を3つほど挙げてみます。



1.平日にコツコツ天鳳を打つこと

これは天鳳の話をするたびに繰り返すことになりますが、今年に入ってからしののぬさんを見習ってなるべく1日1戦は天鳳を打つという習慣を真似したことから始まります。打たなきゃ始まらないですからね。また、ライバルの存在というのも励みになるものです。しののぬさんにはこんな小走先輩壁紙まで作っていただいて、おかげで気持ち良く天鳳を打つことが出来ましたw



一時期はもうプレイヤーとしての自分に限界を感じて、「まぁ最低限、鳳凰卓に行けるレベルの雀力はあるのだし(※六段→七段はいつも楽勝)、これからは『麻雀もそこそこできる漫画ブロガー』として頑張るか」とか思ってたのですが、やはり諦めてはいけませんね…。

「平日に」というのは、好調の波がやって来たこの3ヶ月は特に顕著でした。ここしばらくずっと週末は所用により実家に帰ったりして部屋に居られないことが多かったのですが、おかげで土日にダラダラと際限なく打ち続けるような状況にならず、また逆に言うと「平日に打つしかない」ことで集中力の続く範囲で適度な回数を打つことができたのかなと思います。



2.『麻雀 傑作「何切る」300選』を読んで打点を強く意識したこと

そして、天鳳界隈でも有名人である福地誠先生の影響もあります。まぁ福地先生はもともと鳳凰卓ができる前からトッププレーヤーとして活躍していた人ですが、特上にまで落ちてだいぶ燻っていたこともあったのに、今年はメキメキと成績を上げて今や十段です。「あのオッサンができるなら」と自分も頑張ろうと思う気持ちもありました。

麻雀 傑作「何切る」300選
G・ウザク
三才ブックス
売り上げランキング: 5,810

また、福地先生が編集した麻雀本・『麻雀 傑作「何切る」300選』を読んだおかげで、今までよりやや打点を意識する打ち筋にシフトすることができたのも成功しました。これは良い本ですわ。読めば受け入れがすぐに上達するとかそういう即効性のものではないかもしれませんが、少なくとも「意識」は大きく変わりました。これはあくまでデータとかあるわけじゃない感覚的なものですけど、今までの豆鳳時代の打ち筋と比べると、副露率はだいぶ下がってリーチ率と打点はだいぶ上昇したんじゃないかなと。決める所でビシっと決めに行くのに切り込んでいくスタイルになれた気がします。そこで運悪く決められないで反撃を食らうと、あとはズブズブとダンラスになってることも多い気がしますが…。リスクを避けるラス回避麻雀にはなりきれていませんが、トップ率の高さと調子の良さでなんとかしている感じかも。



3.守備も意識するようになったこと

また、上記のように自分の手牌の打点を意識することで、役牌トイツを1回ふかしてリーチを狙う(手牌の進行が遅かったら守備に使う)とか、打点が低そうな時は割に合わない安易な押しをしないですむようなスリムに構えた打ち方をするだとか、結果的に守備にも意識が向くようになったのかなと思います。皮肉なもので、今まで必死こいて守備のこと考えてラス回避してたつもりだったのに、守備ではなく打点を意識することによって、同時に打点が高くならなさそうな時の守備の意識が高まったということですね。



まぁそんなわけで、

みなさんも福地先生とウザクさんの何切る本を読んで九段になろう!

麻雀 傑作「何切る」300選
G・ウザク
三才ブックス
売り上げランキング: 5,810




いのけん at 01:25│Comments(4)はてなブックマーク - 私が天鳳九段に昇段することができた3つの理由このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀(闘牌・戦術など) 

この記事へのコメント

1. Posted by mm   2016年11月15日 07:36
おめでとう
いつか手合わせを…
2. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年11月15日 20:13
いのけんさん九段ですか!
おめでとうございます…!
一回だけカードセットさせていただいたnyasuviです
僕は七段に降段してうろうろしております…(´・_・`)
3. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年11月15日 21:22
おめでとうございます
4. Posted by お見せしよう   2016年11月16日 10:58
漫画じゃなくてアニメなのですが、庵野監督が麻雀で例え話をしています
ttp://diamond.jp/articles/-/107910?page=3

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
2/27 あしたの今日子さん(6)
3/1 近代麻雀1日号
3/1 麻雀小僧(16)

3/3 悪魔のメムメムちゃん(2)
3/9 男三女四(6)
3/10 バイオレンスアクション(1)
3/13 ちはやふる(34)
3/15 近代麻雀15日号
3/15 むこうぶち(46)
3/15 バード BLACK MARKET(1)
3/17 凍牌〜人柱篇〜(15)

3/17 ゴールデンカムイ(10)
3/17 競女!!!!!!!!(15)
3/17 だがしかし(7)
3/23 ヒストリエ(10)
3/25 血まみれスケバンチェーンソー(13)
3/30 ラーメン大好き小泉さん(5)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives