2016年11月11日

咲-Saki-実写版PVが公開!そして、世界最速の闘牌考察だ!

2016年11月11日の19時に、咲-Saki-実写版のPVが公開されました。

流れているのは清澄高校麻雀部の5人が歌うOPテーマ「きみにワルツ」だそうです。ちなみに、EDテーマはフレデリックというバンドの「ハローグッバイ」に決まったそうです。
フレデリック、女子高生×麻雀ドラマ「咲-Saki-」EDテーマ担当 - 音楽ナタリー


さて、実写版PVの方ですが、やはりタコスがデカい(まこ先輩と同じくらいある)とか、まこ先輩がキャスト公開されたまんまにまこ先輩だなとか、宮永照は誰なんだろうとか、咲と和が指切りしてたけど指チュパもやるのだろうかとか、いろいろ気になる所がありますね。ただ、私が一番気になったのはこのシーンですね。



宮永咲が嶺上開花自摸を和了るシーン!

花びらが舞う演出がCGで入っていますね。いいじゃない。

「嶺上開花自摸(リンシャンツモ)」という台詞からも、このシーンは原作だと第2話「再戦」で咲が初めて嶺上開花を和了ることでプラマイゼロにする所だと思われます。ちょっと気が早いですが、この1カットから得られる情報から、いち早く闘牌考察をしてみようと思います。




まず最初に注目するのは、咲さんの手の下にある捨牌です。この捨牌はおそらく片岡優希のものでしょう。原作では捨牌の一部の描写しかありませんが、咲が見逃すことになる五筒やその直前の東、五筒の上の北、その隣の九筒が一致しています。



これはつまり、「宮永咲がすでに清澄高校麻雀部に入部している」のようなストーリーのショートカットをする(原作だと第1局からやる)ようなことはなく、原作第1〜2話(アニメ第1話)の流れはほぼ踏襲するのだろうと推察されます。

気掛かりなのは京太郎の存在ですが、まだキャストが発表されてないだけで京太郎も存在するのでしょうか…。京太郎のキャストがいまだに発表されないのは不自然ではありますが、京太郎が居なくなっているという確証もまた無いため、キャストが発表されるかドラマが始まるかまでは、まだしばらく京太郎が存在する状態と存在しない状態が重なり合う「シュレディンガーの京太郎」が続くことになりますね。
京太郎が居なかったところで、タコスあたりにでも部室に誘われることになって、京太郎の代わりにまこ先輩や部長が打つことになっても物語の大筋はそう変わらないからなぁ…。


このように、咲が最初に嶺上開花を和了る闘牌はほぼ同じようにやるのだろうと思われますが、よく注意してみると異なっている部分もあります。



これはアニメ1話の同じシーンを一時停止した(それでもブレている)のですが、タコスの五筒以降の捨牌や、咲の下家の原村和の捨牌が実写版とは異なっています。まぁこのへんは原作では確認できない部分なのでそもそもどれが「正しい」んだ?って話ですが。

また、ドラ表示牌も実写版と原作とで異なっているのが確認できます。原作ではおそらく索子がドラ表示牌です。



まぁ咲さんが初めて嶺上開花を和了る闘牌にドラは関係ないから、こんな咲-Saki-読者の1%も気付いていないであろうこの場面でのドラ表示牌まで再現する必要はありませんけどねw


さて、ここでもう一度実写版の嶺上牌をツモるシーンを見てみましょう。原作やアニメでもあった「ある演出」が実写版でも再現されていることにお気付きでしょうか? 上のアニメ第1話の画像からも確認できますよ。



それは、「カンをした瞬間にドラ表示牌がめくられている」ことです。

和の親リーチをかわして70符2飜を和了るという、神か悪魔ではないと不可能な奇跡を目の当たりにして、この空間を支配する超人的な豪運に驚きつつも、「咲がカンと発生をした瞬間に嶺上牌に手を伸ばすよりも早くドラ表示牌をめくっている」のです。このへんは、原作でもアニメでも同じように、人間の反応としてそんなにすぐドラ表示牌をめくるのは無理だろうけど、麻雀のルールに従ってカンをした瞬間にドラ表示牌がめくられるような演出になっています。咲さんが「もいっこカン」を連発して驚いている同卓者でも、王牌が目の前にある人はちゃんとドラ表示牌をめくっているのですw


まぁ何が言いたいかといいますと、この1カットからだけでも咲-Saki-実写版の闘牌は原作に沿ってある程度しっかりと作られるのではないかと予想できるってことです。

ん? 「咲-Saki-みたいな萌え漫画の闘牌なんて、どうせ超能力麻雀だからつまらないものだろう」って? そう思った人は、当ブログ発行の同人誌「咲-Saki-最強考察」シリーズを是非読んでみてください!(ダイレクトマーケティング)
(関連:COMIC ZIN 通信販売/商品一覧ページ

フレデリズム(通常盤CD)
フレデリック
A-Sketch (2016-10-19)
売り上げランキング: 2,143
ハローグッバイ
ハローグッバイ
posted with amazlet at 16.11.11
A-Sketch (2015-11-25)
売り上げランキング: 8,979
ハローグッバイ
ハローグッバイ
posted with amazlet at 16.11.11
A-Sketch (2016-10-19)
売り上げランキング: 32,659


この記事へのコメント

1. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年11月12日 00:42
牌譜って立先生の資料的にどれくらい作ってるものなのだろうか
2. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年11月12日 04:24
咲のどなかなか良いじゃないすか
3. Posted by mochi   2016年11月12日 11:31
Yourubeで見てきましたが、やっぱり原作またはアニメ狂信者のコメントが怖いです……
○ねとか原作者に土下座しろとか芸能界はクズとか……
監獄学園やウシジマなど、実写が成功した例はたくさんあるので私も静観したい思いです。
4. Posted by みうみう   2016年11月12日 14:42
咲さんかわいいので見ます
5. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年11月12日 17:01
京太郎は麻雀部に誘うゲストモブ位ならあるかもしれない。
思ったよりも実写良さげ 。映画までは見に行かないと思うけど(レンタル待ちでもいいし
6. Posted by たこわさ   2016年11月12日 18:05
実写化成功した作品が多数あるのは事実
しかし、失敗した作品はそれ以上にあるというのもまた抗いがたい事実ではないだろうか?
である以上、アンチがある程度出るのは仕方がないだろう

制作陣には是非、作品の完成度でアンチを黙らせてもらいたいものだ

ダメだったら?
・・・ハハッ
7. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年11月13日 01:52
一瞬でちと分かりづらいけどちゃんと嶺上牌が下されているようで満足(マナー厨)
8. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2016年11月13日 02:53
こ れ は ひ ど い
9. Posted by 一、悩んだら名無し!              2016年11月13日 06:26
TMAの作品みたいだなと思った

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives