2016年11月24日

「怜-Toki-」第6局[友達]プールだ!水着だ!麻雀勝負決着だ!

月刊ビッグガンガンは10/25(火)に発売しています。明日には次号が発売されますよ〜〜。

月刊ビッグガンガン 2016年 Vol.11 11/23号

スクウェア・エニックス (2016-10-25)
(公式サイト:ビッグガンガン | SQUARE ENIX




以下、いちおう最新話と言えば最新話の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。



【これまでのおはなし】
西の本格美少女麻雀物語「怜-Toki-」連載開始!第1〜2話掲載
「怜-Toki-」第3局[膝枕]、思ったより早くから膝枕してたのね
「怜-Toki-」第4局[圧力]、怜が受ける圧力、竜華のおもちの圧力
「怜-Toki-」第5局[辛抱]怜ちゃんチャンスの時が来るまでじっと辛抱


第6局「友達」





さて、今月の「怜-Toki-」ですが、先月まで続いていた竜華とのお友達権を賭けた同級生麻雀対決は一旦休憩。よもやの水着回やで! ええい、麻雀なんて地味な絵面のテーブルゲームじゃアンケートが取れねえんだよ! ここらへんで一旦テコ入れだ!!!



突然始まった待望の水着回。いったいなぜこんなことに!? 先月まで麻雀勝負の真っ最中だったのに、それをぶった切っていきなりプールへ場面転換だなんてさすがにおかしいです。あの勝負はいったいなんだったのか。どうなったのか。



(あ、これは夢やなぁ……)



いや、まぁ最初から夢だと分かってましたけれども。対局中に夢を見させてまで竜華たちの水着姿が描きたかったのならそれもまた良いでしょう。漫画は自由なものです。ある程度の数の読者が付いてくるのならば、漫画家は描きたいものを描けばいいのです。私はいち読者として、今回の冒頭の展開を認めます。いや、むしろ歓迎します。ただ、これは否定ではなくツッコミではありますが、それでも言わせてください。



こんなワガママボディの小学生が居るか!(歓喜)






はい、夢見るのはここまで! ここから現実! 闘牌に戻ります!

二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国 三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国 七筒:麻雀王国 七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国ドラ七筒:麻雀王国

怜ちゃんはこの清一色ドラ3の倍満テンパイを和了ることができるのでしょうかってところが前回まででした。この後に一筒を持ってきますがツモ切ります。ドラの七筒を切れば一三六筒待ちと手広くなるので、打点は充分なので当然こうした方が良いのですが、初心者の怜ちゃんにそこまで望むのはちょっと酷な話でしょう。すぐに一筒がカブって和了を逃してしまいます…。

そして、そんなことをしているうちに野上さんが追いついてしまいます。



あ、でもここから溢れる六筒は……!


というわけで、結果オーライで清一色ドラ3の倍満直撃という展開になりました。俺のカシオミニが……。てゆーか、個人的には前述の怜の牌姿が六七筒待ちだとちゃんと分かるレベルの人は、だいたいさっきの一筒をツモって来たときに七筒を切れるぞ、とは思いますw まぁでもこればっかりは「俺はそう思う」なだけなので否定はできませんがw 野上さんの自分から全部見えてる六筒切りは、まぁヌルいと言うこともできるけど、仕方ないと言えば仕方ないでしょうね。捨て牌2段目で2枚あまりの清一色とかそうそう無いですからねぇ。




麻雀は「楽しい」もの。これは咲-Saki-シリーズにおける共通する柱だと思います。


その後は、怜の言葉から麻雀の楽しさを思い出した竜華が突っ走って終局し、怜と野上葉子さんもケンカをやめて丸くおさまってくれました。よかったよかった。除ケ口(よけぐち)部長に麻雀部に誘われたことでまた物語が動き出しそうですが、その前に怜と竜華の関係性の話から。例の公園で2人で麻雀部のこととかこれからのことを話し合います。



私がとても気になるのは何度も描写される竜華のネックレス。意味深に何度も描写されますが、これは何を意味するのか。2人の関係性に関わるものなのか。高校生になった竜華はこのネックレスをしていないのも気になります(まぁ制服だし校則でダメなのかもですが…)。あまりに頻繁に描写されますし、もしもここまで描写しておいて結局何の意味も無かったということになったら、それはもう漫画の描写としてダメだろうと言いたくなるレベルです。



このコマだと、さすがにネックレスより竜華のおもちとイキ顔の方が気になりますがw




そして、第6局の最後のコマもネックレスで締めました。うーん、意味深だ。なんかあれかな、宝石の石言葉とかかな? 何のネックレスだかまず分からないけれども。


そして、次号は残念ながらお休みです…。まぁ来月には単行本1巻が発売されますし、単行本作業とか店舗購入特典とかでいろいろ忙しいでしょうからね。お疲れ様です。次々号、楽しみにしています。


「怜-Toki-」はお休みだけど次号はもう明日! 11月25日(金)発売です!!!

月刊ビッグガンガン 2016年 Vol.12 12/24号

スクウェア・エニックス (2016-11-25)
月刊ビッグガンガン 2016年 Vol.11 11/23号

スクウェア・エニックス (2016-10-25)


いのけん at 23:16│Comments(1)はてなブックマーク - 「怜-Toki-」第6局[友達]プールだ!水着だ!麻雀勝負決着だ!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by 匿名   2016年11月25日 09:04
ふぅ…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
1/6 蟻の王(5)
1/6 弱虫ペダル(48)
1/6 架刑のアリス(7)
1/6 甘々と稲妻(8)
1/6 天竜牌(1)
1/13 東京タラレバ娘(7)
1/14 近代麻雀15日号
1/14 ナナヲチートイツ 紅龍(2)

1/18 天野めぐみはスキだらけ!(5)
1/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(4)
1/19 今際の路のアリス(4)
1/20 咲-Saki-廉価版Vol.3
1/20 ワカコ酒(8)
1/25 ハイスコアガール(7)
1/27 変女(6)
2/1 近代麻雀1日号
2/1 鉄牌のジャン!(4)
2/1 笑うあげは(1)

2/3 咲-Saki-廉価版Vol.4
2/7 初恋モンスター(8)
2/8 みつどもえ(18)
2/8 弱虫ペダル(49)
2/9 SとM エクスタシー(4)
2/15 ダンジョン飯(4)
2/15 近代麻雀15日号
2/15 牌王血戦ライオン(4)

2/17 かくしごと(3)
2/17 徒然チルドレン(7)
2/17 嘘喰い(45)
2/18 浪花任侠道
2/18 天牌(87)
2/22 煉獄デッドロール(3)
2/22 賭ケグルイ(6)
2/22 賭ケグルイ双(3)
2/23 エムさん。(2)
2/23 ヒストリエ(10)
2/27 あしたの今日子さん(6)
2/28 楽園 Le Paradis(23)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives