2016年12月21日

「シノハユ」第39話続き、ラーメン、結婚、朝練、有給

月刊ビッグガンガンは11/25(金)に発売しています。

月刊ビッグガンガン 2016年 Vol.12 12/24号

スクウェア・エニックス (2016-11-25)
(公式サイト:ビッグガンガン | SQUARE ENIX


(過去記事:「シノハユ」第39話、本常玲奈は告らせたい〜雀士たちの恋愛頭脳戦〜
       ↑
いちおうレビューっぽいこともすでにしていますが、ネタに走り過ぎていてストーリーをちゃんと追いかけていないので、今更ですけど他の部分についてもやっておきます。




以下、最新話の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。






第39話「五月雨傘」






先月の最後のオチですが、まさか今月はそのままそこから話が続くとは思いませんでしたw



ラーメン… 湯切り…命!!

いやはや、なかなか本格的っぽいですね。モノクロだからどんなラーメンなのか分かりづらいですが、なんとなく家系っぽさを感じます。あと、細かい所ですが、ラーメンを食べる時に慕ちゃんが髪を結っているのがいいですね。こういう細やかさこそがこの作品のウリですからね。分かってますわ。





食後のひととき。うーん、この一家団欒っぽさ。とはいえ、並んでテレビを見ている途中で質屋はおもむろに立ち上がって自宅へ帰る準備をします。わかってはいたことですが、やっぱり質屋は部外者なんですね。明日は父親の手伝い(質屋の仕事?)と知り合いの結婚式があるそうで。ここで「知り合い」を挙げることに何か意味はあるのかどうか。うーん、まぁリチャードソン世代は「咲-Saki-」の時代にも関わりは無さそうだし、この「知り合い」が実は誰々だった!みたいな展開の可能性は低いでしょうか。単に結婚式の話題をしたかっただけかもしれませんね。



完全に天使や……。


そうして2人で結婚式の話とかしてイチャついているうちに質屋は無言で帰ってしまいましたw 叔父姪のイチャつきっぷりに呆れていたのだろうかw 質屋はたぶん、飲み会の後に居酒屋の前でわちゃわちゃたむろっているのが苦手で1人サッサと帰ってしまうタイプだろうな。


さて、翌日は早起きして朝練へ。慕ちゃん、今日も一番乗りならず! みんなKinkiのやる気まんまんソングやなぁ。今日は珍しく山本先輩も参加。つっても、麻雀を打っている横で受験勉強をしに来たようですが。程良い雑音って、まったくの無音の状況よりもかえって集中しやすいんですよね、分かります。



山本先輩も特に麻雀に熱心に打ち込んでいたわけではないようですが、かつては熱心な先輩も居たのですね。こないだチラッと登場した菰沢中との因縁がいちおうあるようですが、山本先輩はどの程度その因縁を引き継いでいるのでしょうかね。そのへんは県大会を待ちましょう。


しかし、こうして熱心に朝練とかしている慕ちゃんたち1年生を見て、顧問の坂根千沙先生(170cm A型)は突然の非情な宣告をします。



午後の練習は中止!


うっわー、感じ悪っ! 坂根先生の表情からして何か思うところがあるのは確実ですが、いったいなぜこうも露骨に「熱心に麻雀をやる」ことを防ぐのか。山本先輩が話してた「熱心な先輩」がボロ負けしたのと関係があるのでしょうか。麻雀を嫌いになっちゃったとか。もしかしてその「熱心な先輩」は坂根先生の妹? それとも元カノ?(ぉ

この日は結局雨の中を帰ってから、翌日直談判に行くも、坂根先生は有給。閑無ちゃんは悪意なく「教師って休めるのかよ」とか言ってますが、教師だって休むっつーの! 社会人としては看過できない発言だ! まぁ閑無ちゃんはまだ子供だから教職のブラックっぷりが問題になってるとかにまで気が回るわけないし、ご両親もかなりバリバリと働きまくっているようだから、それをずっと見ている閑無ちゃんからすると「大人は滅多に仕事を休まないもの」くらいに思ってるのかもしれませんね。




中村先生はこの調子。「ダメ…?」ってなんだこのかわいい言い方w

せっかく1年生たちはやる気になっているのに、先輩がまあ程々なのはいいにしても、顧問がやる気がない・やる気をなくさせようとしている様子なのは不安です。前途多難な状況のまま県大会に突入するのでしょうか。


といったところで今月はここまで。次号は12月24日(土)にセンターカラー&特別付録で登場です!!! 関連単行本も同時発売! 12月24日はシノハユでクリスマスパーティーだ!!!

月刊ビッグガンガン 2017年 Vol.01 1/22号

スクウェア・エニックス (2016-12-24)
シノハユ(7) (ビッグガンガンコミックススーパー)
小林 立 五十嵐 あぐり
スクウェア・エニックス (2016-12-24)
売り上げランキング: 135


いのけん at 21:18│Comments(0)はてなブックマーク - 「シノハユ」第39話続き、ラーメン、結婚、朝練、有給このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives