2016年12月22日

「咲-Saki-」実写版第3話感想、さよなら京太郎、ようこそ昌代

はいはいはーい、「咲-Saki-」実写版第3話の感想でー(す)。

今回も感想と言うかツッコミと言うか、わーわー好きに言っていこうと思いまーす。

このへんの文章ももうコピペそのままでーす。




・前回の咲-Saki-、ナレーション、OP
前回と同じなので特にありません。


・県予選へ向けて
部長が描いたと思われるホワイトボードの文字の筆跡、可愛いと言っていいものかどうか微妙なところだ…普通に「ヘタ」じゃないのこれ?w 10万点持ちでそれを5人で引き継いで打つという大会のルールもこの時点で説明していました。原作では大会が始まる前に説明してましたが、まぁ普通はこうしますよね。県予選は映画版でやることになるでしょうから、そこでまた説明はあるでしょうけど。牌譜、一時停止してみたけど名前とか分からないな。なんか普通にダンヤオドラ1をツモっただけの牌譜に見えますが。


・風越女子! 龍門渕!
風越女子の練習風景が登場! キャプテン右眼どうした?ものもらい?w 右眼とじてることの違和感がスゴイっすわ。慣れられるのだろうか。あと、団体戦メンバーの5人以外はみんな制服じゃなくて体操服?なの笑いました。そんな格差社会なのかw あと、文堂さん相変わらずの強者感ね。
そして龍門渕も登場! 四天王を順当に紹介するのはいいとして、透華様の高笑いは笑うしかないw オッホッホッホッホ、オッホッホッホッホ↗、オッホッホッホッホ↗
天江衣ちゃん、唇の上に小さなホクロがありますね。対局相手を再起不能にするってすげえな。スタンドで精神にダメージを与えたのでしょうかw まぁそれくらいボッコボコにしたったんでしょうな。おそろしいおそろしい。


・タコスは1人で留守番だじぇ
1年生トリオの中でなぜか1人だけ置いていかれるタコス…。チームワークが重要だからタコスは1人で留守番なのだじぇ。部長としては宮永さんと原村さんの2人の仲を取り持つ狙いもあったのでしょうが、それにしてもシンプルにタコスが不憫過ぎるw ましてや、部室でメイド服を着るわけでもパンチラするわけでも無かったので。このへんは京太郎が消失した以上は必然的な世界改変とは言え、せめて算数ドリルか何かをやらせておくとか、もしくは雀荘に付いていくけど同卓はしないとか、何とかできなかったものかw


・メイド服で働くぞい
原村さんがメイド服に抵抗がないどころかまんざらでもなさそうだとか、むしろまこ先輩のメイド服も着たいというのもしっかり原作通りでした。「も?」の一言の再現もファンには嬉しい。
逆に原作からの改変事項としては、まこ先輩が接客時に裏声を出してたり、まこ先輩がアツシボでお手玉をするシーンが追加されていましたね。これは私はかなり良かったと思います。まこ先輩なら客商売なのだからと割り切って客に合わせて接客用の声を出すくらいはしそうだし、まこ先輩のキャラならこれくらい器用にやってくれそう。
ところで、なんで接客中に鶏の鳴き声がしたの?


・まこ先輩の雀荘は風営法遵守
まこ先輩の雀荘はアルティマなんですね。そして、張り紙によるとゲーム代は1卓1600円です。セットがこの料金として、フリーはいくらなんだろう。まぁ400円くらいなのかな。メイド服の現役女子高生と麻雀を打てるのならこれくらい安いものです。同じく張り紙によると木曜定休のようですが、現実的には平日の昼間の田舎の雀荘とか客はほぼ居ないだろうなぁ…。Yシャツのおっさんとか居たけど、まだ明るいうちから雀荘で何やっとるんだw また、開店は10:00で閉店は0:00とのことで、ちゃんと風営法を守って0時過ぎ営業終了しているようです。うんうん、風営法は守らないといけませんからね。え、18歳以下は入場禁止? 何のことでしょう?(すっとぼけ


・同卓者はおっちゃんからおばちゃんへ
宮永さんと原村さんが同卓した相手が、原作ではおっちゃんだったのが実写版ではおばちゃんに変わっていました。おばちゃんにしたことで、宮永さんと原村さんが勝っておばちゃんの1人が卓を抜ける時の「お嬢ちゃん強いねぇ」的な会話がより自然なものになった印象がありますし、良改変と言ってもよいのではと思います。おっちゃんが女子高校生に麻雀で負けてなおにこやかにしている光景ってわりと不自然と言いますか、少なくともおばちゃんの方が自然だと思うからです。これがまた「いかにも雀荘に居そうなおばちゃん」のやりとりでして。エンドロールに名前が載っていたので検索してみましたが、2人ともけっこうキャリアの長い脇役特化のおばちゃんのようです。なるほど、演技力に申し分なかったわけだ。ラス半掛けずに卓に残って藤田プロとも同卓した方のおばちゃん「昌代」役の木村翠さんとか、どうやら古畑任三郎にも出てたようですし、なら記憶には無いけど絶対前に見たことあるはずですわ。
(参考:木村翠 - Wikipedia木村 翠箱木 宏美 | サムライプロモーション
プロフィールにご丁寧に3サイズまで載っていたため、昌代の3サイズはバスト85cm、ウェスト67cm、ヒップ83cmということを知ってしまいました。うーん、別に知りたくなかったのになぜプロフィールに載せてあるのだw てゆーか、木村翠さんは75歳とかマジかよ。めっちゃ若いっすね!


・藤田プロ登場! カツ丼特盛りを食うぞ!
藤田プロのカツ丼の食い方汚えwwwwwご飯粒少しこぼれたの見えたし、こんなのと絶対同卓したくねえわwww食い終わるまで代走頼めよwww みなさんこれは絶対に真似しちゃいけませんよ。麻雀打ちながらならせめてゆっくりと邪魔にならないように食えよ。


・咲さん、少し人間に近付く
原作では南をカンできるだろうことも嶺上牌に八萬があることも予感していた咲さんですが、実写版ではいちおう「八萬があれば」という言い方になっていました。細かいニュアンスの違いですが、逆に言うとこういう細かな所を「自然な」台詞に置き換える配慮はすばらしいと思います。原作通りの闘牌で藤田プロが原村さんを直撃して逆転トップ。宮永さんはラスのままで、昌代は3着。昌代は後のインターハイ決勝進出チームの大将に勝ったことになるのか、スゴイ!w


・タコスはカツ丼も好き?
留守番中に部長から藤田プロの話を聞いたタコスが、なぜか藤田プロの麻雀カードを持っていました。いずれ文堂さんやむっきーと仲良くなるかもしれませんねw


・強化合宿へ
藤田プロに負けて、天江衣の存在を知り、強くなるために、全国へ行くために、原村さんが活を入れて、部室に戻り部長の所へ。さすがにアニメのようにホワイトボードを勢い良くは回しはせず、優しく回していましたw いざ、合宿へ! 次の第4話で最終回ですが、最後は合宿で締めるようですね。


・次回予告
次回はただ温泉旅館で合宿をするだけではなく、なぜか働かされていました。学校の施設ということではなく、部長かまこ先輩の親戚がやってる旅館で、泊めてもらう代わりに少し働く、みたいなことになるのでしょうか。旅館でバイト……これはもうバイト&バイトですわ。清澄高校は阿知賀女子だった…?
TVアニメ 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A ドラマCD
ドラマ 悠木碧 東山奈央 花澤香菜 MAKO 内山夕実 夏樹リオ
ランティス (2012-03-28)
売り上げランキング: 156,714



全4話だとあっという間ですね。特別編としてプラス1話あるそうですが、次回、とりあえず最終回! ではまた来週!

ドラマ「咲-Saki-」 [Blu-ray] (豪華版)
バップ (2017-01-11)
売り上げランキング: 1,268
映画&ドラマ「咲-Saki-」オリジナル・サウンドトラック
T$UYO$HI
バップ (2017-02-01)
売り上げランキング: 12,347




いのけん at 00:59│Comments(0)はてなブックマーク - 「咲-Saki-」実写版第3話感想、さよなら京太郎、ようこそ昌代このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
1/6 蟻の王(5)
1/6 弱虫ペダル(48)
1/6 架刑のアリス(7)
1/6 甘々と稲妻(8)
1/6 天竜牌(1)
1/13 東京タラレバ娘(7)
1/14 近代麻雀15日号
1/14 ナナヲチートイツ 紅龍(2)

1/18 天野めぐみはスキだらけ!(5)
1/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(4)
1/19 今際の路のアリス(4)
1/20 咲-Saki-廉価版Vol.3
1/20 ワカコ酒(8)
1/25 ハイスコアガール(7)
1/27 変女(6)
2/1 近代麻雀1日号
2/1 鉄牌のジャン!(4)
2/1 笑うあげは(1)

2/3 咲-Saki-廉価版Vol.4
2/7 初恋モンスター(8)
2/8 みつどもえ(18)
2/8 弱虫ペダル(49)
2/9 SとM エクスタシー(4)
2/15 ダンジョン飯(4)
2/15 近代麻雀15日号
2/15 牌王血戦ライオン(4)

2/17 かくしごと(3)
2/17 徒然チルドレン(7)
2/17 嘘喰い(45)
2/18 浪花任侠道
2/18 天牌(87)
2/22 煉獄デッドロール(3)
2/22 賭ケグルイ(6)
2/22 賭ケグルイ双(3)
2/23 エムさん。(2)
2/23 ヒストリエ(10)
2/27 あしたの今日子さん(6)
2/28 楽園 Le Paradis(23)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives