2016年12月31日

冬コミありがとうございました&C91戦利品紹介その1

冬コミ2日目のサークル参加、無事終わりました。お会いしたみなさん、そしてお会い出来なかったみなさんも、ありがとうございました。



今年は夏コミも冬コミもプライベートの方で慌ただしくてマトモな新刊を用意できなかった(ぶっちゃけた話、今年初めから母の通院→入院→葬儀→事後処理と続いて週末は実家に帰ってばかりだった)のですが、そして来年もまたプライベートの方でバタバタしそうな予感がありありなのですが、やりたいことはやれるうちにやっておきたいなとやる気をもらったので、来年からまたいろいろ頑張りたいと思います。咲-Saki-最強考察のVol.4(準決勝編)と、1-3の総集編とか出したいですね! 頑張れ俺!




今日はなんか会場に入ってからものすごい勢いでくしゃみ&鼻水が垂れてきて困ってたのですが、ポケットティッシュや風邪薬やお菓子などなどいろいろ差し入れいただきましてありがとうございます。マジ助かりました。


そんなわけで、打ち上げはファミレスでの食事までに留めて飲み会には行かず帰ってきたので、早速ザックリと戦利品紹介行きまーす。








・「桃の果汁は飲み干せない」ぜろど
どんな話だったのかを一言で説明すると「加治木ゆみの消失」でしょうか。そもそも作画やコマ割りなどの漫画としての読みやすさが素人離れしている上に、モモと加治木先輩の心情描写や「消失」のストーリー展開や結末も素晴らしく、なんかもう二次創作ではなくかじゅモモスピンオフ読み切りを読んだような感覚になれるすばらな一冊でした。うん、そうなんだよ、存在が消えそうでもマンゲを燃やす必要は無いんだよな…。(納得)

・「大将見本市」かるかんはいぼーる
表紙キャラが多い!w そして、だいたい20人くらい?もキャラが登場しておきながら、一切の無駄がなくそれぞれに見せ場を作るのってなかなか難しそう。(漫画描けないから知らんけどw) 大将戦の面子を中心に1ヶ所に集めるというワチャワチャして収拾つかなくなりそうな話を、流れるように綺麗にまとめるのがハナヨシさんは本当に巧みですわ。 

・「みやもり★maker!」星空ステップ
宮守女子本。白エイがイチャつくネタがわりと多めでしたが、ちょうど先日小林立先生のサイトでエイスリンさんが後期は小瀬川さんの家に住んでいるという衝撃の事実が判明したばかりなので、「こいつら今(もしくは今後)、一緒に住んでるんだよな…」という目で見てしまいますねw

・「あいもかわらず」カランコエ
白エイ?白塞?白エイ?白塞?白塞!白塞!白塞!白塞!うおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!白塞!白塞!白塞!

・「さよなら親切な人」カランコエ
先日の「咲-Saki-」第167局[遭逢]に出てきたばかりの「親切な人」というパワーワード1本で照菫本を1冊作り上げてしまうあたりに熱い情熱を感じました。すばら!

・「スイーツ禁止宣言」ぐれぇと饅頭
白糸台・文化祭・メイド喫茶! 弘世様は本当に進行役とツッコミがよくお似合いになられるし、そんな弘世様もお美しいことです。そして、いろんなサークルから同人誌が出れば出るほどドンドン増していくチーム虎姫のポンコツ感www

・「今日の白糸台」はてななぞなぞアイランド
白糸台で鷲巣麻雀とかたわわチャレンジとか。ああ、こうしてまたチーム虎姫のポンコツ感が増していくのだw 今回白糸台本多いなー。

・「西の大将 東の大将」星が好き!
淡穏本。この2人は準決勝の最後の最後で生まれた因縁で、決勝戦が控えているために発展性があるというか未来を向いているカップリングなのがいいですね。二次創作からもそういう未来への希望を感じます。言いすぎでしょうかw

・「みんなのユキちゃん!」梅の実画報
真屋由暉子さんが有珠山高校麻雀部の仲間に加えてもらったお礼にとみんなに順番にご奉仕するお話でした。真屋由暉子さんならこの思考回路は納得できるものだし、そう思うと真屋由暉子さんってホント同人誌向きの性格とボディをしているな…w これは健全なほのぼの本ですけど、18禁的な流れもまた自然になりますからねぇw

・「咲安洋行part.2 -After Sleep at the Party People-」木と木とキ
あのさぁ、ちょっと漫画上手すぎないすか? 無理にオチを付けたりせず、「そこに居る(もしくは居た)キャラクターの会話や心情の一部を切り取って見せる」というの、そうそう簡単にできるものじゃないと思うんですよ。それをサラッと、2人で5パターンもやってのける。爽と誓子の後ろ姿とか、咲をおんぶして振り返る照とか、終わらせ方になんかゾクッと背筋が震えます。ただただ、スゴイ。

・「DEATH BY FRIENDLY FIRE」百万辺白方会
新道寺本。いよいよ友清もこうして二次創作に登場するようになったんやなぁ。方言バリバリの台詞回しや姫子の動きなどの「勢い」が強い。勢い、大切。

・「KOSHIGAYA A&A」百万辺白方会
表紙からして越谷女子の新井ソフィアさんと浅見花子さんの18禁本なのか!?と思ったら、まさかこの2人が男体化して竿役になってるとか想像つくか! どんな発想力だよ!w

・「高嶺の花子さん」アンチヘリックス
今回の咲-Saki-島で唯一のシノハユ申込だったのでしょうか? 曖奈さん×悠彗ちゃんイイですわ……。歳下の面倒見が良い曖奈さん、たしかに百合っ気が無くもなさそう。完全版楽しみにしています。

・「ARDK 咲イベント限定本まとめ」THE FLYERS
18禁。「エロい」。これ以外に余計な言葉はいらないって感じですわ。イベント限定本のまとめとのことで、おそらくは私が買い逃しているものも含まれているだろうからかなりありがたいです。そして、唐突に挟み込まれる彦二さんの酷い尿漫画!w あー、この合同誌あったなー、懐かしいなー。

・「かじゅモモ恋TALK」練乳羊羹
かじゅモモ本のはずなんだけど、実写版かじゅモモへ変身とか他の百合カップルへの言及とか、内容は実にメタい!だがそれがいい! 長くかじゅモモやってるサークルさんだからこそのかじゅモモイジりの安定感がありますね。

・「制服咲道楽4」かんむりとかげ
毎度おなじみ制服咲道楽も4冊目。私はファッションにはとてもとても疎いため、制服の解説文なんかは「読む」ことはできてもなかなか「理解する」ことはできないので、「よくわかんないけどなんかすげー」「あと、絵かわいい!最高!」としか分からないのですが、麻雀にあまり詳しくない人はうちの「咲-Saki-最強考察」を読んでもこんな感じなのでしょうかw

・「あなたとわたし」西瓜BABY
良い部かじゅ。しかし、部かじゅが普通にイチャついたまま終わると、こういう受け取り方をしてしまうのは失礼かもしれませんが、得も言われぬ不安感に襲われるのはなぜだろう…。

・「咲-Saki-WALKER#W」ああ、あの牌?
東京近郊の舞台探訪まとめ。こうしてまとまってるのを見ると、なまじ近くていつでも行けるだろうという甘えからか、味スタとか六本木とか多摩川とか羽田空港とかけっこう行ってない場所があるんだよな…。来年機会があれば行こう。(必ず行くとは言ってない)

・「出張!水面日和」水面日和
まだ名前すら判明していないみなもちゃん(仮)の考察本……というだけでは成立しないので、みなもちゃん(仮)と関わりがある宮永家全般の考察本という感じでした。てゆーか、ほとんど宮永家考察本じゃねーか! しかし、それをしっかりと偏執的なまでにやりきったのは実にすばら! いつか彼の努力が報われて宮永家やみなもちゃん(仮)の全容が明かされ、その時に「完全版」を作られることを願います。

・「番外!みなもちゃんかわいい」水面日和
18禁リョナコピー本。そういう性癖なのかな? じゃあしゃーないね。



とりあえずこんな感じで。全部の感想書けなくてスイマセン。こういう時に合同誌とか総集編とかのボリュームの大きいものは後回しにしがちで申し訳ないです。

今年はこれが最後の更新になりますね。また来年も近代麻雀漫画生活を宜しくお願い致します。来年は、ブログをこれまで通りになるべく更新しつつ、漫画もたくさん読みつつ、天鳳も打って天鳳位を目指しつつ、舞台探訪旅行にもたくさん行きつつ、同人誌もいろいろ作りたいものですね!(無理)



いのけん at 00:00│Comments(0)はてなブックマーク - 冬コミありがとうございました&C91戦利品紹介その1このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく同人イベント | 麻雀漫画(咲-Saki-)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives