2017年01月16日

「咲-Saki-」第168局[端緒]親切な人改めプロレさんとの出会い

ヤングガンガンNo.02(2017.01.20)が2017年1月6日に発売しています。定価の330円です。

およそ1ヶ月ぶりに「咲-Saki-」が掲載されています! また、表紙にも「咲-Saki-」が登場しているだけではなく、表紙&巻頭グラビア&特大両面ポスターで実写版「咲-Saki-」で片岡優希役を務めている廣田あいかさんが登場しています!

ヤングガンガン 2017年 1/20 号 [雑誌]

スクウェア・エニックス (2017-01-06)

【過去記事】「麻雀漫画(咲-Saki-)」というカテゴリーをご覧ください。

【小林立先生のサイト】


ヤングガンガンオフィシャルサイト:作品紹介

「咲-Saki-」最新話レビュー記事を書くにあたってのガイドライン



以下、最新号の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。




【前回】
「咲-Saki-」第167局[遭逢]照と咲の再会、菫と照の出会い

【前号】
ヤングガンガン2016年12月16日発売号は「咲-Saki-」休載ですが



たん‐しょ【端緒】 《慣用読みで「たんちょ」とも》
物事の始まり。いとぐち。手がかり。「端緒を開く」
(参考:端緒(タンショ)とは - コトバンク





前回、衝撃の再会を果たした宮永姉妹の関係性を紐解くためか始まった宮永照過去編ですが、弘世様との出会いだけではなく、そこからさらに普通に続いていました。無事に体育館へと案内されたようです。そして後日。廊下を歩いていた弘世様は、外で1人で読書をしていた宮永照さんを見掛けて再び声を掛けたのでした。



なんだこの殺人者のような目は……。

完全に殺気を帯びてますよ……。なぜこんな目をして読書をしているのか。その後の語りによると、宮永照さんも読書が好きなようですが、同じく読書が好きな宮永咲さんのことを思い出していたりとか、そういうのが関係あるのでしょうか。あまりにもあまりにも、人を寄せ付けさせない圧倒的な眼力があり過ぎます。



直後にこんな笑顔になるのですが、声を掛けたのが先日体育館へと案内してくれた弘世様ではなく全くの知らない人だったら、いったいどんな表情になっていたのでしょうか。あの恐ろしい眼のままだったのか、それなりの笑顔は振りまいてくれたのか。





「親切な人」と認識している弘世様に対して特に悪意は無いのでしょうけど、ナチュラルに煽ってくる宮永照さんw 弘世様へ「新入生の挨拶をやりそうなくらいしっかりしてそう(頭が良さそう)」という認識なのはともかくとして、それをしてなかったからイコール「成績悪い」というのはどんだけ極端な考えなのだw また、それに対する「特待生は選ばれない(≒特待生じゃなかったら余裕で主席)」という弘世様の回答もクールですね。




麻雀の強い高校でかつ「そこそこ良い私立」ということで白糸台を選んだそうです。この当時の白糸台は西東京ベスト4にやっと入ったという段階で、まだ強豪校という存在ではなかったのですね。千里山が東京にあったら、もしくは宮永照さんの引越し先が大阪だったら、千里山女子に宮永照さんが入っていた未来もあり得たのか…。これは想像が膨らみますね。臨海女子はどちらかの条件を満たしていなかったのでしょうか。学力か、雀力か。はっ、まさか臨海女子は底辺校!?(ヤメロ


そんなこんなで自己紹介。「親切な人」改め、



「プロレス見れ」さんです!

ところで、「弘世」は復唱するのに「菫」は復唱しない宮永照さんを2コマ掛けて描写した意味は何なのでしょうかね。そもそも意味があるのか無いのかという問題はありますが(ただの深読みかもしれない)、小林立先生は漫画を作るのが巧みなので、「菫」を繰り返さずに「………」と無言だったことになんらかの意味があるのかもしれません。「菫」という名前に何か思うところがあるのか、「名前」を呼ぶことに何か思うところがあるのか。難しいのは、直後に自分の名前はきちんとフルネームで自己紹介していることですけどねw

そして、プロレ様と麻雀の話を始めたらタイミング良く監督が登場。



貝瀬麗華さん! ちょっと回分っぽい名前だけど惜しい!


貝瀬監督と弘世様から、白糸台のチーム構成について語られます。部活内でチームを作ってそこで勝ったチームがそのままレギュラーになるというのは、ちょっとどころではなく大きな疑問がありますけどねw まぁぶっちゃけ、有力選手は他の強豪校に言っててどんぐりの背比べなのだから、だったら仲の良い5人のチームワークで勝負、みたいなことでしょうか。「先代」とやらに詳しく聞いてみたいものです。誰なんだ「先代」は。まさかトシさんとかじゃないだろうな。


そして、どこでスイッチが入ったのか、宮永照さんがなんか急に燃えだします。



お、ここから大星淡さんを「拾った」エピソードや、釣り堀で亦野さんを、果樹園でたかみーをスカウトしてくるエピソードへと続くのか!?と思ったけど、これ宮永照さんが1年生の時の話でしたね。ってことは、あと2人は上級生から選ぶのでしょうか。麻雀部でミソッカス的に余っていた3人の先輩とチームを組んで、そのチームを引っ張ってレギュラー奪取→全国制覇とかなるのでしょうか。次号、新キャラがドドっと3人登場する可能性があるので要チェックです!


今回は旅行に行ってたりなんやかんやでレビューが遅れてしまいましたが、次号は2017年1月20日発売です! 今週の金曜! あっという間だ!


あ、小林立先生の作者コメントについては、いよいよ「でも本当は男性なんだろ」的なイジり方をするのは良くない気がしてきたので今回はスルーしておきます!

ヤングガンガン 2017年 1/20 号 [雑誌]

スクウェア・エニックス (2017-01-06)
ヤングガンガン 2017年 2/3 号 [雑誌]

スクウェア・エニックス (2017-01-20)
ネイルアートマジック ファースト
メガハウス (2014-03-30)
売り上げランキング: 57,730


いのけん at 23:59│Comments(0)はてなブックマーク - 「咲-Saki-」第168局[端緒]親切な人改めプロレさんとの出会いこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives