2017年01月22日

「シノハユ」第27話の修学旅行先であるみろくの里へ行ってきました

1/7-1/9の舞台探訪旅行記もようやく最終話。最後はこちら、三世代テーマパークみろくの里です!!



音戸大橋や鹿老渡へ向かう頃にはもう雨は止んでいたのですが、みろくの里を出るまではずっと雨が降っており、かなり寒々しかったです。雨の日の遊園地ってなんか寂しい気持ちになりますね……。


【時系列まとめ】
1/8(日)
・広島県福山市にあるテーマパーク「みろくの里」へ行ってきました←今日はココ!
   ↓
「シノハユ」第40話に登場した第二音戸大橋へ行ってきました
   ↓
ちゃちゃのんが通う鹿老渡高校のあたりへ行ってきました

1/9(月・祝)
「シノハユ」第27話の修学旅行先である厳島神社へ行ってきました




広島県福山市にあります。いちおう公共交通機関でも行けなくはないですが、福山駅から出ているバスは1日4本とかのようなので、三世代テーマパークという名前の通りに基本ターゲットは家族層でしょうから、自動車で行くのが基本なのでしょうね。1人で舞台探訪している人には地味にハードルの高い場所かもしれません。修学旅行・遠足のご案内もあるように、島根方面や愛媛方面や岡山方面のそれぞれから広島市内へ向かう途中にあるので、島根県民にとってもわりと定番の修学旅行・遠足訪問スポットなのかもしれませんね。


まずは入口からずっと真っ直ぐ進んでジャイアントハンマーの乗り口付近へ向かいます。慕ちゃん達が歩いていた所と同じ場所で同じように写真を撮ろうと思いましたが、この日はあいにくの天気。傘を差しつつ単行本6巻を持ちつつスマホのカメラを構えるというのはなかなか苦労しました。しかも、



雨が降っているから乗り物が逆さで固定されている!

まぁ私はあくまでその場所に行ったということを重視して細かな再現度にまでこだわるタイプではないからまだいいのですが、なんかこの日の天気通りに暗雲立ち込めるって感じでした。悲しみ。これがまた、とにかく周りに人が超少ないから寂しいんですよ…。




観覧車へと向かうジェットコースターの下も何か寒々しかったです。映り込む人が居ないという意味では良かったのかもしれませんけども…。


そして、一番奥の方にある大観覧車へ。フリーパスなどは買わずにこれだけに乗るなら300円です。



知らない人には観覧車で誰も居ない空間を撮影している人に見えるかもしれませんが、私にはここに慕ちゃんの姿が見えます。見えるのです。見えることにします。




雨が降っていると外の景色も見えづらいです。悲しみ。





窓を開けられるので開けて撮影。窓を開けるとちょっと怖いです。高い。



観覧車を降りてからいよいよ、写真撮影スポットへ向かいます。園内マップを見てもどこにあるのか分からなかったのですが、大観覧車で上から探したら見つかりました。

カード迷路「ぐるり森大冒険」の裏手にあるようです。裏手というか、もう完全に隠れている場所にあります。うん、嫌な予感がしますね……。




はい、無くなってる〜




閑無ちゃんと杏果ちゃんの写真と同じ向きからパシャリ。うん、閑無ちゃんと杏果ちゃんが見えますね。迷路の裏側しか見えない人はあれです、心が濁っているんですよ。澄んだ心で見ましょう。ほれ、見えてきましたよね。


いやはや、またもや「舞台はナマモノ」ということを確認させられましたね。過去の新着・イベント情報によると、新アトラクションとして迷路がオープンしたのが2016年7月16日のようですので、そこに隠れる形になる場所にあるこの撮影ポイントは、その前後に撤去されたのだと思われます。「いつまでも、あると思うな、親と聖地」ですわ。





最後は遠景をアスレチックパークから撮影。雨の日のアスレチックもまた人影が全く無くて物悲しいです。物悲しさを通り越して、そこで写真を撮影してる私は不審者感まであったかもしれませんw


帰り道に、いつか来た道という昭和30年台の街並みを再現したゾーンを通ってみました。三世代テーマパークですから、おじいさんおばあさん世代と孫世代との交流にピッタリですね。おじいさんが子供の頃はこんな感じだったんじゃよ、みたいな。



「昭和30年台の雀荘はこんなだったのかよ!」と閑無ちゃんも驚いたかもしれませんね。雀荘の中の麻雀卓や牌まで再現されていたら、慕ちゃんたちも修学旅行中なのを忘れて麻雀を打とうとしたりしてw





うーん、ギリギリセーフ!w


シノハユ(6) (ビッグガンガンコミックススーパー)
小林 立 五十嵐 あぐり
スクウェア・エニックス (2016-03-25)
売り上げランキング: 7,315
磯野家の謎
磯野家の謎
posted with amazlet at 17.01.20
ぶんか社 (2016-06-28)
売り上げランキング: 73,472


いのけん at 00:00│Comments(0)はてなブックマーク - 「シノハユ」第27話の修学旅行先であるみろくの里へ行ってきましたこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) | 舞台探訪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives