2017年01月31日

近代麻雀2017年2月15日号、全作品・全記事レビュー

近代麻雀の2017年2月15日号は1月14日(土)に発売しています。いつもは15日が日曜だと16日発売だったのですが、今回はなぜか1日前倒しで1月14日(土)発売でした。これからもこうなのか、今回は1日号が年末年始で早まったからバランスを取ってこうなったのか。

(関連:近代麻雀 毎月1日・15日発売 – 近代麻雀 THE WEB | 竹書房・近代麻雀オフィシャルサイト


全作品の採点をするのはいろいろしんどいので、今回は書けるものだけサラッと感想を言うだけにしておきます。一番大事なのは作品名とかを記録して後世に残すこと。全国に3人くらいは楽しみにしている人が居たかもしれませんがスイマセン。


表紙→メインは高宮まりさんの水着。いい身体してますねぇ。傀さんもそりゃ睨みつけますよw


☆4時間00分収録 珠玉の闘牌&禁断のグラビア動画!!
<特別付録DVD>
・麻雀最強戦2015女流プロ代表決定戦桜の陣B卓
・麻雀最強戦2015男子プロ代表決定戦風神編B卓
・東風女王決定戦2016(8)
・高宮まり「天和−テンホウ−」

見てません。すいません。

【女流が水着に着替えたら】高宮まり→カラーグラビア3ページ。エッチだ…。

【袴田吉彦インタビュー】→Vシネマ「むこうぶち」第13弾リリース記念。袴田さん、もう10年傀さんをやってるんですね…。傀さんは老けないけど袴田さんは歳を取るから、これから先は大変だなぁ。やれるだけ頑張ってください。

【むこうぶち】天獅子悦也→新章「親殺し」1話目。ヤクザさんの後継者争い。親の和了は1飜増しという特殊ルールは面白い。親分の後継者争いとこのルールがうまく絡めた綺麗な結末になるのが今から読めますが、どうなるかはまだ想像つかないので楽しみです。

【仕事が麻雀で麻雀が仕事】藤田晋→第47回「プレイ・ファーストの精神」。麻雀プロ界隈の長考を褒める文化はどうにかならないものかと私は思います。将棋とは違うんだから、他家と視聴者に迷惑なだけでしょ。
(関連:AmebaFRESH!(アメーバフレッシュ) - 無料で生放送が見放題

【雀荘のサエコさん】重野なおき→サエコさんストーカーにつけ狙われるの巻。本田くんの暴走が可愛らしかったですw

【兎-野性の闘牌-】伊藤誠→いよいよ完結まで残り5話のカウントダウン開始。加藤優子VSケイトの格闘勝負はとうとう決着。あとは麻雀だ! オーラスだ! でも今月は麻1巡しか進んでねえ! とはいえ5ヶ月連続掲載なので、このまま一気にクライマックスの闘牌へ突入でしょう。来月から楽しみですね。

【麻雀視力6.0】鈴木優→トイツ落としを読んだ話。トイツ落としを読めて、かつそれが自分の手牌と合って狙い撃てる確率っていったいどれくらいのものなんでしょうね。何百半荘に1局くらい?

【バード BLACK MARKET−闇市編−】原作:青山広美+作画:山根和俊→5800点。猫目にツモ牌に西を積み込まれても積み込まれても西出はない他の牌ヲツモ切るという不思議な展開に。そして、次局にとうとうバードのワン・ハンド天和が炸裂! 意外とあっさり形勢逆転か。

【第17回モンド杯】ケネス徳田→井出康平さんという前回王者が初戦を勝ったそうです。

【鉄牌のジャン!】西条真二+脚本:森橋ビンゴ→スグルの付き人が本気を出しそうです。一方その頃、ジャンは鹿を殺していました。うーん、サバイバルw

【福本ALL STARS】作画:ちろ丸 キャラクターデザイン:ゆーぽん 原作:福本伸行→ドラマ化。メタいなーw

【牌王血戦ライオン】志名坂高次→波が聞こえ始めた堂嶋さん(偽)が反撃して盛り上がってきました。邪魔大明槓からの緑一色嶺上開花という大技もお見事。とはいえ、まだ堂嶋さん(本物)から大物手の直撃を取れてはいないので、そこらへんのぶつかり合いは決着の時まで待ちましょう。

広告→「GREAT BLUE」広告の城埜ヨシロウ先生の漫画。裏メン城埜先生、頑張ってますなぁ。

【進化】モンキー・チョップ→いつの間にか月一読み切りギャグとしてレギュラー化していました。今回は雀闘力5倍の第2形態に変身した男の話。ほんとこの人フリーザ様ネタ大好きだよなーw そして、こんなモンキー・チョップ先生の「麻雀漫画の皮を被ったギャグ漫画」、私本当に大好きです。くだらない。だがそれがいい。最高のくだらなさ。くだらなかろうがなんだろうが、最高ならいいのだ。

2017新春何切る?キャラクター占い→毎年恒例の企画。これがあってこその近代麻雀ですね。
一索:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国八索:麻雀王国八索:麻雀王国八索:麻雀王国九索:麻雀王国 上家打二索:麻雀王国
今回は珍しいチンイツのどう鳴くか問題。緑一色含みでややこしくなってますね。じっくり考えればカン2sで鳴いて打9s(桐谷)なんですが、実戦ではポンして打2sという選択をしちゃいそうだな、と思いますw

広告→上記の新春何切る、カラー広告があまり入らないからそのスペースを3ページ使ってるのかな、とも考えられますね…。

【ゲッターロボ牌】原作:永井豪・石川賢+脚本:森橋ビンゴ+漫画:ドリル汁→よくわからないけどゲッターロボに乗って麻雀で敵を倒しましたね。理解は出来ないので感じるしかありません。まだ心がこの作品に追いつけていませんが、そのうち心で感じられるようになるでしょう、きっと。

【鉄鳴きの麒麟児】塚脇永久+闘牌監修:渋川難波→極坂社長とかいういけすかない野郎が桐谷の試験対局に乱入。登場して1話で分かるあからさまなクソ野郎っぷりに、早く負けろ負けろというヘイトが溜まりますw

【不動の牌心】佐々木寿人→ヒサトももう40かぁ…。

【HERO】前田治郎+協力:福本伸行→今度はリバーシブルで健が反撃。フライング・パイのバリエーションすげえwww

【ぜんりょく麻雀少女】ふぁっ熊→近代麻雀初登場。麻雀漫画の皮を被ったギャグ漫画というわけではなく、わりと麻雀に乗っかった「麻雀ギャグ漫画」だったので、既視感のあるネタも多かったのはもったいない印象。もっと「本気で」「自由に」描いたものも見てみたいなと思いました。

【ナナヲチートイツ〜紅龍〜】原作:森橋ビンゴ+作画:前川かずお→萩原親子対決ですが、雛子も北島も絡んできて四つ巴になっており、さりげに今の近代麻雀で一番凝った闘牌になっているかもしれません。そして、いよいよ明かされる北島覚醒の回想へ。ただのやられ役雑魚キャラから性欲の強さだけでここまでのし上がったのはスゴイよな、こいつ。

【赤鬼哭いた】小松大幹+闘牌監修:渋川難波→前回の続き。セレブモデルの方は襲われかけたけどなんとかセーフ。クズタクシードライバーの方は、まぁ救いようがないですわな。過去の自分に見捨てられて地獄へ。両成敗つってもクズの方が罪は重いか。

近代麻雀占い→私のうお座は11位でした。ラッキー牌は四萬だったそうです。

【実戦によく出る100の基本】福地誠→七萬切りって一番中途半端な選択じゃないんですかね? 少なくとも私は正解だという確信は持てない。

【我れ悪党なり】桜井章一→ジイジ、家と家族をしっかり作って、成功者だよなー。

【でかぴん麻雀入門】西原理恵子+山崎一夫→統計。隠れ2ハンに要注意。頭では分かってても、集中力できていないとうっかり気付かないで甘い放銃しちゃうんだよなー。

麻雀ジャーナル→咲-Saki-映画版公開&ドラマ版DVD発売の記事が。和解!

【キンマ編集部裏話】イラスト:菅野航→戦術本で書いていることと実際の闘牌と。本で書いてるのは一般化したケースのことで、あらゆる状況で通用するわけではないとはいえ、難しいものですね。

今月のプレゼント!!」→龍が如く6とか石井一馬プロの本とか。

広告→15日号なので少なめ。全自動麻雀卓欲しいなー。

裏表紙→麻雀卓のささき。

次号予告→画像はこちら。メインはアカギ。鷲巣麻雀決着まであと3回というのはどこまで本当なのかどうか。最強戦優勝者のピックアップ読み切りで【Force of will -近藤千雄-】原作:花崎圭司+作画:木村周司。巻頭カラー企画で昨年末に開催された【高校女子オープン大会】の記事が。また、センターカラーで麻雀アイドルグループMOREの水着グラビアが載るそうです。

いつものようにDVDも付くようです。

■4時間00分収録 特別付録DVD■
・麻雀最強戦2016全日本プロ代表決定戦B卓
・麻雀最強戦2015女流プロ代表決定戦菊の陣A卓
・東風女王決定戦2016(9)


以上です。

次号は、次号は明日2月1日(水)発売す!特別定価528円(税抜き)です。税込みだと570円かな。お楽しみに!



いのけん at 23:25│Comments(1)はてなブックマーク - 近代麻雀2017年2月15日号、全作品・全記事レビューこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく近代麻雀(2017年) 

この記事へのコメント

1. Posted by    2017年02月01日 17:51
アカギ今のペースで3話で終わらそうとすると安岡が鳴いたら間に合わなさそう。
鷲巣様が順調に和了るとしても3話じゃギリギリなのに

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
2/27 あしたの今日子さん(6)
3/1 近代麻雀1日号
3/1 麻雀小僧(16)

3/3 悪魔のメムメムちゃん(2)
3/9 男三女四(6)
3/10 バイオレンスアクション(1)
3/13 ちはやふる(34)
3/15 近代麻雀15日号
3/15 むこうぶち(46)
3/15 バード BLACK MARKET(1)
3/17 凍牌〜人柱篇〜(15)

3/17 ゴールデンカムイ(10)
3/17 競女!!!!!!!!(15)
3/17 だがしかし(7)
3/23 ヒストリエ(10)
3/25 血まみれスケバンチェーンソー(13)
3/30 ラーメン大好き小泉さん(5)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives