2017年02月02日

「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(35ヶ月目)、動けぬ鷲巣様、待つアカギ

近代麻雀2017年3/1号は2月1日(水)に発売しています。


表紙でアカギが水着グラビアをガン見しているように見えますがそれは今は問題ではありません。問題なのはこれ。



「鷲巣麻雀決着まで…あと3話!!!」
!?

前号の次号予告に「決着まで、あと3回…!!??」と書かれていたのですが、今の闘牌の展開からして「あと3回ポンをするってことだよな…??」とか思っていたのですが、表紙にハッキリとあと3話と書かれたことで、発売日の前から大きな話題になってしまいましたね。さて、あと3話で鷲巣麻雀が決着するとはとても思えないのですが、どうなるのか見てみましょう。もしかしたら今週からサクサクと進むかもしれませんからね。



以下、最新号の内容を含むので注意してください。

(前回:「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(34ヶ月目)、墓石や城壁は押すのが重い

















































【オーラス状況まとめ】
ドラ六筒:麻雀王国
槓ドラ一索:麻雀王国八索:麻雀王国北:麻雀王国
鈴木(親)アカギ安岡鷲巣様仰木 
2014/5/1号發:麻雀王国中:麻雀王国一索:麻雀王国八索:麻雀王国四索:麻雀王国二萬:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国 
2014/6/1号南:麻雀王国白:麻雀王国西:麻雀王国東:麻雀王国三索:麻雀王国五索:麻雀王国一索:麻雀王国八索:麻雀王国南:麻雀王国西:麻雀王国發:麻雀王国白:麻雀王国 
2014/7/1号三萬:麻雀王国五筒:麻雀王国二索:麻雀王国四索:麻雀王国九筒:麻雀王国一萬:麻雀王国四萬:麻雀王国七筒:麻雀王国西:麻雀王国南:麻雀王国九索:麻雀王国東:麻雀王国 
2014/8/1号八萬:麻雀王国八筒:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国一萬:麻雀王国九筒:麻雀王国くにゃっ 
2014/9/1号   九萬:麻雀王国一筒:麻雀王国 
2014/10/1号七萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六索:麻雀王国八索:麻雀王国北:麻雀王国北:麻雀王国  
2014/11/1号   一萬:麻雀王国九筒:麻雀王国 
2014/12/1号四萬:麻雀王国六萬:麻雀王国北:麻雀王国   
2015/1/1号  六索:麻雀王国 
2015/2/1号   裏:麻雀王国(実は北) 
2015/3/1号八筒:麻雀王国ツモ一索:麻雀王国   
2015/4/1号  「自重だ!」 「いけ!」
2015/5/1号 北:麻雀王国 くすり… 
2015/6/1号 六索:麻雀王国明槓六索:麻雀王国  
2015/7/1号 七索:麻雀王国ツモ切り  
2015/8/1号  ツモ八索:麻雀王国  
2015/9/1号 八索:麻雀王国明槓
ツモ裏:麻雀王国四索:麻雀王国
八索:麻雀王国
ツモ二索:麻雀王国北:麻雀王国
  
2015/10/1号   回想 
2015/11/1号   ツモ一索:麻雀王国白:麻雀王国 
2015/12/1号   再地獄 
2016/1/1号ツモ二萬:麻雀王国八萬:麻雀王国發:麻雀王国ツモ切り 九索:麻雀王国 
2016/2/1号  ツモ五萬:麻雀王国西:麻雀王国ツモ發:麻雀王国 
2016/3/1号ツモ裏:麻雀王国二萬:麻雀王国  北:麻雀王国 
2016/4/1号 ツモ二索:麻雀王国
一索:麻雀王国暗槓
   
2016/5/1号 ツモ裏:麻雀王国   
2016/6/1号 南:麻雀王国ツモ切り   
2016/7/1号 二索:麻雀王国ポン 打三索:麻雀王国ツモ東:麻雀王国二索:麻雀王国  
2016/8/1号 「審判の時だ」(引く!)「案外ある」「引け!」
2016/9/1号  ツモ裏:麻雀王国  
2016/10/1号  六萬:麻雀王国ツモ切り  
2016/11/1号   ツモ裏:麻雀王国 
2016/12/1号   東:麻雀王国 
2017/1/1号   (´;д;`) 
2017/2/1号ツモ裏:麻雀王国白:麻雀王国  九萬:麻雀王国 

アカギ配牌:一索:麻雀王国一索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国八索:麻雀王国八索:麻雀王国八索:麻雀王国北:麻雀王国
鷲巣様配牌:一萬:麻雀王国九萬:麻雀王国一筒:麻雀王国九筒:麻雀王国九索:麻雀王国東:麻雀王国南:麻雀王国西:麻雀王国白:麻雀王国發:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国裏:麻雀王国(実は北)
      ↓
アカギ手牌:五索:麻雀王国 ポン二索:麻雀王国二索:麻雀王国二索横:麻雀王国 カン裏:麻雀王国一索:麻雀王国一索:麻雀王国裏:麻雀王国 カン八索:麻雀王国八索:麻雀王国八索:麻雀王国八索横:麻雀王国 カン六索:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国六索横:麻雀王国
鷲巣様手牌:一萬:麻雀王国九萬:麻雀王国一筒:麻雀王国九筒:麻雀王国東:麻雀王国南:麻雀王国西:麻雀王国白:麻雀王国白:麻雀王国發:麻雀王国發:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国ツモ東:麻雀王国 打九萬:麻雀王国






前回、鷲巣様が牌の重さに苦しみながらもなんとか九萬を切って、いよいよ勝利へのウイニングランを始めたところでした。その第一歩目として、鈴木が切った白を鳴こうとするも声が出ません。これは困った。



手牌の白2枚を倒すことが出来なくても、せめて発声を! 「ポン」と言ってください、鷲巣様!





鷲巣様! 顔芸をしてる場合ではありません!


鷲巣様がなかなかポンできないとなると大変です。ネット麻雀ではポンの選択に時間制限がありますが、リアル麻雀はもっとシビアです。ポンをしそうな雰囲気の人が居たとしても、明確に発声やアクションによってポンすることが示されなければ、次の人がツモってしまっておしまいです。そして、鈴木の次のツモ番はアカギです。いくら白服たちは「鷲巣様は鳴こうとしている」と主張しようにも、何もなければアカギがツモるのはルール上の範囲の行為なので、安岡さんや仰木さんがアカギにツモってしまえと言うのも納得です。アカギの粘りが、今の鷲巣様の状況を導いたのだ、と。




いつまでスタンしてるの、鷲巣様……。



しかし、アカギは待ちます。

今鷲巣様がポンしようとしている牌は、アカギと鷲巣様が築いてきた死闘の末に鷲巣様が得た権利であると。これはまぁアカギらしいですね。後に井川ひろゆきに「礼を逸したことはするなよ」とつぶやくことになる、その「勝負への敬意」の姿勢は、その生き方は、この頃から一貫しているのです。



鷲巣に命ある限りは待つ、と。




だが、これは逆に言うとこういうことでしょう。





鷲巣様の命がなくなったら待たない、と。






鷲巣様の、白に掛けていた指が……!!



この展開であと2話で決着って、これ絶対に麻雀が「終局」までは続かないですよね……。次回、今際の際の鷲巣様がもう少しだけ粘るとしても、ここから一気にポンを連発できるわけはないですもんね。せめてもうちょっと粘って、安岡さんにポンされて五索を掴まされたりして、アカギと同じ五索裸単騎テンパイになる、とかまで進んでほしかったですわ。この段階で倒れられるのは消化不良ですよ……。


そんなわけで、どうなるのか分かりませんがとにかく次回へ続きます。あと2話で決着!? 近代麻雀2017年4/1日号は、3月1日(水)発売だと思います。

待つわ (オリジナル歌手:あみん)
J研 (2016-07-08)
売り上げランキング: 190,816


いのけん at 01:19│Comments(9)はてなブックマーク - 「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(35ヶ月目)、動けぬ鷲巣様、待つアカギこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく福本伸行作品関連 | 近代麻雀(2017年)

この記事へのコメント

1. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2017年02月02日 06:35
せっかくですし、みなさんも一緒に「鷲巣麻雀が決着する」という歴史的瞬間を近代麻雀で一緒に目撃しましょう!

あと半年で終わるかもって仰ってた2012年の記事から5年ですね(°_°) ついに来ますよおお!!!!
2. Posted by mochi   2017年02月02日 12:18
あー、これは途中死亡エンドですか……
5sを掴んで自決でもいいからやってほしかった……
3. Posted by     2017年02月02日 23:06
決着まであと3回とは言ってるけど、鷲巣編があと3回とは言っていない。
4. Posted by さ   2017年02月03日 01:18
これもう近代麻雀廃刊まであるんじゃね
5. Posted by     2017年02月03日 01:21
ここまでくるとどうしても穿った見方しか出来ません
まだまだ引き伸ばすつもりだったけど、いい加減読者離れが酷いから打ち切ってしまおうという判断なんじゃないかと
6. Posted by    2017年02月03日 01:59
今更衰弱死エンドなんて締まらない終わり方するくらいなら、いっそこのままぐだぐだと永遠に続けて、半永久的にネタを提供してくれたほうが良かったなぁ。
夏になると、ここで毎年恒例のエンドレスエイトネタの記事を読むのが楽しみだったのに、もう読めないのか……。
7. Posted by 七対子てすと   2017年02月03日 08:55
>>3
利根川先生乙

つーか、どう終わっても納得いかないよな
8. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2017年02月03日 09:52
アカギ…鷲巣麻雀終了、麻雀小僧…移籍、ライオン…そろそろ終わりそう、兎…あと数回

うーん…
9. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2017年02月03日 13:04
鷲巣編最終話でいきなり数年後になって、次回から鷲巣麻雀回想編が始まると予想

オーラスでいったい何があったのかが配牌から決着まで事細かに描かれる訳ですよ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
3/25 血まみれスケバンチェーンソー(13)
3/30 ラーメン大好き小泉さん(5)
4/1 近代麻雀1日号
4/6 喧嘩稼業(8)
4/7 弱虫ペダル(50)
4/7 ぐらんぶる(8)
4/8 SとM エクスタシー(5)
4/13 東京タラレバ娘(8)
4/15 近代麻雀15日号
4/15 アカギ(34)
4/15 福本ALLSTARS(3)

4/18 天野めぐみはスキだらけ!(6)
4/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(5)
4/19 天牌(88)
4/19 天牌外伝(32)

4/25 美食探偵 明智五郎(3)
4/25 八雲さんは餌づけがしたい。(3)
4/28 哭きの竜〜Genesis〜
4/28 幻想ギネコクラシー(2)
4/28 銀のニーナ(10)
4/28 千支天使チアラット(2)
5/1 近代麻雀1日号
5/9 天竜牌(2)

5/12 お酒は夫婦になってから(6)
5/15 近代麻雀15日号
5/15 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(6)
5/15 牌王血戦ライオン(5)
5/15 雀荘のサエコさん(3)

5/17 美味い話にゃ肴あり(10)
5/18 競女!!!!!!!!(16)
5/19 白衣のカノジョ(6)
5/19 嘘喰い(46)
5/19 惰性67パーセント(3)
5/23 デンキ街の本屋さん(14)
5/27 ぎゃんぷりん(1)
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
5/30 黄昏流星群(54)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives