2017年02月11日

雀荘に佇む盲目の女神「笑うあげは」1巻

田中ユタカ先生の「笑うあげは」の単行本1巻が発売されています。

笑うあげは(1) (近代麻雀コミックス)
竹書房 (2017-02-01)
売り上げランキング: 1,239

最初は近代麻雀で読み切りとして掲載されてから、他の読み切りなんかも掲載された後に、「笑うあげは」一本に絞ってシリーズ連載へと移行した、という経緯となっています。近代麻雀でこういう手探り段階から連載化したシリーズと言えば「打天使」を思い出しますね。思い出しませんか。それは失礼しました。




そんなわけで発売された「笑うあげは」1巻ですが、単行本でまとめて読み返すとやはり第1話と第2話が特に珠玉の出来となっていますね。雑誌掲載時の感想を引用します。
【笑うあげは the blind swallowtail -盲牌の蝶-】田中ユタカ8000オール! 高級麻雀クラブでの盲目の美女「あげは」のお話。あげはというキャラクターも一捻りした闘牌も、全てが美しい。物語も分かりやすく、まさに麻雀漫画の読み切りのお手本のような作品でした。完璧です。5/1発売号にまたまた登場とのことですが、そういえばものすごい数のネームを作っていたようなことをtwitterで仰っていましたし、このクオリティの作品をどんどん描かれるのはありがたいですね。単行本にまとまるくらいの量はあるのかしら。楽しみです。

【雀荘の女神−最後の半荘−】田中ユタカ8000点。とある男の、目が見える人生の最後に打つ麻雀のお話。なんと言いますか、麻雀が好きな人の麻雀への愛情が溢れたとても良い漫画に仕上がっているなと思いました。田中ユタカ先生が本当はどう思っているのかは別として、麻雀と麻雀漫画に真剣に取り組んでいるさまが伝わってきます。読者として、作り手のそういう姿勢が誌面を通して伝わってくるのはただただありがたい。
単行本1巻のあとがきによると、田中ユタカ先生も糖尿病性網膜症によって失明の危機に遭った経験があったりするそうで、それによって視覚障害やその世界について意識していたことがこの作品へと繋がったようです。なるほど、この作品の「深み」はそのへんから発生しているものなのかもしれません。

作品の構造としては「むこうぶち」の系譜にある最強主人公モノなのですが、この作品が大きく違うのは、当然まず「目が見えない」ことと、「雄弁に語る」ことだと思います。前者は大きな特徴ではありますが、作品構造として特に重要なのは後者ではないでしょうか。第1話も第2話も、一番際立ったのはあげはさんの語る優しい言葉でした。なんだかんだ麻雀は自分が勝っていながらも、慈愛に満ちた優しい言葉を投げかけてくれました。相対的に第3話以降が物足りなく見えてしまうのも、物語の視点が「第三者」よりも「あげはさん以外の人物」に移ることが多くなっているからではないのかな、と思いました。(まぁ自信作を最初に持ってきたからというのもあるでしょうが) 最強主人公でありながらも、自分の強さと弱さをよく語り、そして敗者に優しさを与える。非情なキャラが多い麻雀漫画に居そうで居なかった主人公像なのかもしれませんね。2巻以降も楽しみにしています。

笑うあげは(1) (近代麻雀コミックス)
竹書房 (2017-02-01)
売り上げランキング: 1,239
座頭市(デジタルリマスター版) [DVD]
J.V.D. (2004-09-10)
売り上げランキング: 5,960
座頭市 <北野武監督作品> [DVD]
バンダイビジュアル (2004-03-11)
売り上げランキング: 3,386


いのけん at 23:59│Comments(5)はてなブックマーク - 雀荘に佇む盲目の女神「笑うあげは」1巻このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(その他) 

この記事へのコメント

1. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2017年02月12日 17:06
麻雀が最強の割には
視覚障害のハンデ故に立往生したり借りを作ってしまう人間臭さのギャップがいいですね。
2. Posted by きゅーちゃん   2017年02月13日 23:52
回が進むたびに、あげはの盲目になった
裏エピソードを匂わせる雰囲気などがありますが、
そういったものは描かれずに進んでほしいです。
願わくばこの漫画が終わっても、その辺りが描かれないで欲しいです。
東さんもいい味出してますが、今のままの
つかず離れずの距離のままいって欲しいです。
さながらむこうぶちのようになってしまいますが、
あちらもカイの素性は最後まで明かさないだろうし、
巫との仲も接近することもないと思うので、
今のままの笑うあげはで行って欲しいなぁと思います
3. Posted by mochi   2017年02月16日 22:17
麻雀漫画って、闘牌の面白さ+αがないとなかなか魅力的なものにならないですけど、あげははその点完璧な麻雀漫画をしていますよね。
買ってきました
4. Posted by mochi   2017年02月16日 22:38
あと、漫画の内容と関係ないですが、ホントに盲目の人と打つとしたら、「チー」の鳴き方まできっちり言わないとフェアじゃないですよね。
実際のゲームでは「67持ちのリャンメンチーです」とか「13持ちのカンチャンチーです」とかになるんでしょうかね。
5. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2017年02月17日 19:57
1話目読んでなかったので、この記事見てから単行本買いました。
確かに1話目最高ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives