2017年02月19日

「咲-Saki-」大質問大会と咲-Saki-麻雀拡張カード #咲実写

2017年2月18日(土)に池袋シネマ・ロサで13:55から行われた、劇場版「咲-Saki-」大質問大会付き上映会へ行ってきました。

【過去記事】
劇場版「咲-Saki-」完成披露上映会へ行ってきました!#咲実写
劇場版「咲-Saki-」や舞台挨拶を見てきました!#咲実写
劇場版「咲-Saki-」舞台挨拶でポスターが当選しました!#咲実写




入口には特大ポスター?が出ていました。ここからじゃ見えないけど左にあるのは「君の名は。」のです。この扱いはもう、今年を代表する2大映画と言っても過言ではないかもしれませんね!





上映会のチケット発売時間から上映時間まで2時間くらいあったので、ちょっと一杯。これは私が悪いんじゃありません、シネマ・ロサの斜め前に磯丸水産があるのが悪いんです。


さて、今回の大質問大会は、天江衣役の菊地麻衣さんが初登場! いくら子役とはいえまだ小学生なので緊張気味でしたが、井上純役の小篠恵奈さんが可愛がりつつしっかりとフォローしていました。小沼監督によると、高校生に子供っぽく演じさせるか、小学生に大人っぽく演じさせるかを迷っていたようですが、「貞子VS伽椰子」の演技がキャスティングの決め手になったそうで。バケモノにバケモノをぶつけるはずが、今度はまさか自分がバケモノ(衣)を演じることになろうとは!w あと、天江衣ちゃんのトレードマークである金髪は、夏休みを利用して地毛を染めて演じたそうです。不良だ〜w 将来的には大女優へと羽ばたく可能性もありますし、そんな子が小学生の頃に初めて高校生を演じた役として素敵な想い出になってくれればいいですね。

その後、会場で挙手だったりtwitterからの質問だったり(思いっきりその両方で質問が当たった人も居ましたがw)で、様々な質疑応答が行われました。私が一番興味深かったというか関心させられたのは、ハギヨシ役の玉城裕規さんのアドリブについてですね。映画の撮影というのは時系列順に行われるのではないのはよくあることですが、ハギヨシを最初に演じたシーンがラストの透華様と一緒に衣たちを見守るシーンだったそうで。そして、つい先程監督からハギヨシという役柄について一気に説明させられたばかりだと言うのに、透華様と一緒に歩き出すシーンでスッと透華様を先に歩かせるアドリブを見せたそうで、役柄への理解力の高さを見せつけてくれました。藤田プロ役の夏菜さんや、三科アナ役のスナオマサカズさんなど、脇を固める大人陣が地味に良い仕事をしてくれましたよね…。これが俳優のプロフェッショナルな仕事ぶりか…。すばらでした!


上映会終了後は、向かいの雀荘で、しののぬさんお手製の「咲-Saki-麻雀拡張カード」オフを行いました。

「ゲームマーケット2016春」で頒布された麻雀拡張カードのように、咲-Saki-のキャラクターに当てはめた様々な特殊能力をカードに割り振って、一局ごとに使用するというもの。しののぬさんがある程度ゲームバランスも考慮しつつルール設計したこともあって、なかなかに楽しかったですね。リアル麻雀で松実玄さんや園城寺怜さんの能力を体験できるのは楽しいものですね。あと、岩戸霞さんの絶一門を強制されるウザさねw そして、リアルでもかなり効果が弱い亦野さんの能力…。5巡以内って長いよね…。


真屋由暉子さんの左手一発ツモや、三尋木咏さんの怒涛の火力などがうまくハマったことも何度かあって、総合トップを取ることが出来ました。あと、能力関係なくカン裏4つ乗ったり、能力関係なく海底ツモをしたこともありましたw 咲さんとか池田とかなかなか発動させられない能力も多いのは仕方ないですが、全体的にとても楽しめました。これ、咲-Saki-麻雀牌とかに付属して公式グッズにしてくれてもいいんじゃないでしょうかw

ドラマ・映画『咲-Saki-』公式ビジュアルガイド

メディアパル
売り上げランキング: 5,230
咲-saki- 麻雀牌Ver.3.0
咲-saki- 麻雀牌Ver.3.0
posted with amazlet at 17.02.19
ムービック (2010-10-21)
売り上げランキング: 188,079


いのけん at 23:38│Comments(0)はてなブックマーク - 「咲-Saki-」大質問大会と咲-Saki-麻雀拡張カード #咲実写このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives